<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぎゃらりぃ澤 さん

格子窓のある、町家のギャラリー。
シンプルで綺麗なDMを見たことがあって、頭の片隅には記憶のあった名前。
その看板を先日の仕事帰り、気まぐれにとおった道で見つけました。

お店よりも手前で、ふと気になった煉瓦造りの建物に張り紙があり
自転車を止めてじいーっと見ていました。
すると2,3軒向こうあたりから女性が近づいてきて、話し掛けられました。
その建物を貸している方で、ギャラリーのオーナーさんでした。
貸し物件の話を聞きながら、「ちょうどギャラリーも見たかったんです」
と言うと、お店に案内してくださいました。

中に入ると
[PR]
by ekla-cafe | 2006-02-27 22:41 | log

うつわ祥見へ

2月11日、土曜日の朝。東京駅から向かったのは神奈川県、大船駅です。
そこで友人と待ち合わせ、モノレールに乗って片瀬山へ。
地図を片手に目的の場所へ…歩くのですが、見つからない。
閑静な住宅街の路地を行って戻って、
住所の番地を頼りにようやくたどり着いたのは
高台の上の一軒のお家。「うつわ祥見」さんです。

ここは、「セツローさん」「うつわ日和。」等の著者である祥見知生さんの
自宅兼ギャラリー。今回の旅の目的のひとつは、ここへ行くことでした。
このお店のHPを見てから、なんだかどうしても行きたかったのです。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2006-02-27 22:29 | log

東京・鎌倉ぐるぐる

c0026178_22221135.jpg
鎌倉で見つけた、昔からあるかんじのはちみつやさん。
黄色いかんかんと、隣にならんだクマのぬいぐるみが可愛かった。
このお店、とっても人気があるようで、店先では沢山の人がはちみつや
はちみつを使ったお菓子を買い求めていました。

よく動きよく食べた。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-02-27 22:22 | log

奈良美智+graf「A to Z Cafe」

c0026178_2150665.jpg
2日目の東京、ランチの場所を表参道にしたのは、
できたばかりの表参道ヒルズが目的だったのではなくて
A to Z Cafeに行きたかったから。

奈良美智さんと大阪のデザイン集団grafの企画したイベントで、
全国、海外津々浦々をまわっているものがあります。
その集大成が、今年の夏、青森で開催される「AtoZ」。

ついこの間まで大阪で開催されていた「Home」展に行きそびれ
悔しい思いをしていたのですが、このイベントの一環として
表参道にカフェがOPEN!のニュースを知って、
ここは行かなきゃとスケジュールに入れました。

レポート、つづく。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-02-27 21:50 | log

大津でイナバウアー

昨日の夕方、滋賀県は大津市へ行ってきました。
森山直太朗「君は五番目の季節」追加公演のため。
結局一人で行ったのですが、
すごいことが待ち受けてました。

私の席は2階。
階段上って、扉から中へ入ろうとしたら、こんな張り紙が。

「2階席の方は照明演出の都合上、お立ちいただくことが出来ません」
とな!?な?なーーー!!!!

ありえへん・・・
普段のライブよりテンションが下がったのは否めません。
だって、立てないって、踊れないって、最初から分かってるんですよ。
それが会場の都合で、ですよー。
平安神宮ライブも、結果的に一度も立ち上がることはなかったのですが
あれは演出上、しっとりした曲目を選んでいたこともあったので
納得できましたが・・・
1階席の人だけ立って踊っていいなんて、2階席がだめなんて、
ひどすぎるよ。

とはいっても
[PR]
by ekla-cafe | 2006-02-27 21:04 | log

恵文社へ行った

天神さんに行った後は、自転車で一乗寺の恵文社へ。
欲しい本があったのです。「来森手帖」と「来鳥手帖」。
恵文社さんは、とくに目当てがなくても
必ず欲しいものが見つかってしまう危険で素敵な本屋です。

前回は古本市の時に行ったのですが、思いもよらぬ掘り出し物がありました。
私はここで100円で買った本が、某古本店で1000円以上してたのを
見つけたときは思わずにやりとしてしまったのでした。
で、買ったくせにまだ読んでないその本は
きみは猫である」というものです。
ほぼジャケ買いです・・・。でもきっと面白いはず、という
予感があったのです。だってこの猫だもん。
(上のリンクから表紙見てください。)

今日も案の定、欲しかったもの、前から気になっていたもの、などなど
予定以上に買ってしまいました。
新しく見つけたものは、保留。やっぱり欲しい、と思ったときに買うのです。
そういう本がたくさんあるんですが・・・。

本以外のものでは、お目当てで購入した本に関連して
布芸展で出されていた印花布トートバッグ。なんとまだ残っていたとは!
行っておけばよかった、と激しく後悔した布芸展で売られていたもの。
運命に違いない。という勝手な思い込みにより、購入です。

とにかく、民藝が気になる今日この頃です。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-02-25 22:12 | log

梅花祭。

c0026178_20502581.jpg今日は2月25日、菅原道真公の祥月命日。
天神さんの市もいっそうにぎやかでした。
そして2月の天神さんの日は、
「梅花祭」でもあります。
今年は寒さのために開花が遅れたようで、
まだ早咲きの状態だったので
梅苑には入りませんでした。
来週が見ごろかな?

ぽつぽつと咲いていた梅でしたが、
宝物殿前にあった白梅は7-8分咲き。
とても綺麗でした。

着物姿の女性もたくさん見かけました。
私も着ようと思っていたのですが・・・来週、梅苑に行くときにしよっと。

夕方に行ったので、あまり買い物をするつもりはなかったのですが
(本気買いなら、早朝です!)
布やさんで買ってしまいました。五線譜にオレンジの花が散っている柄。
でもちょっと黄ばみがあったので、おまけしてもらって
1mお願いしたんですが結局2m近く切ってもらいました♪らっきー。

あ、あと、栗入りの大判焼きが美味しかったです。100えん。
この店は、あんこ+くりと、あんこ+餅の大判焼き売ってました。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-02-25 21:32 | log

狛犬さん

c0026178_2327269.jpg
今日現像に出してきた36枚の中で、一番気に入ったのがこの写真です。
京都・わら天神の狛犬。
なんちゅうかこの、姿がいい。胸のまるさ加減とか。

2006/2/5 雪の降った寒い日でした。
KONICA C35

*すごいの見つけたよ。狛犬ネット

+追記
出雲の狛犬情報。風土記の丘HPより
[PR]
by ekla-cafe | 2006-02-19 23:31 | log

東京みやげ

c0026178_22594268.jpg
先週末、東京で買って帰ったチューリップは
まだ元気です。
仲良く、くびを曲げてます。

クリーム色っぽいのは、「アプリコット」っていう色なんだって。
ピンクのは正しい名前を知らないのですが、
去年も買ったことのある好きな色。

懐かしのお花屋さんは、私のことを覚えててくれました。
うれしかった。
店の前を通ったとき、いないかな?と思ってどきどきしたけど
こんにちは、と言って中に入ったら、
店の奥から出てきて、私を見てびっくりしてました。
聞いたら、普段この時間はいないんだって。
よかったー。

そういえば、東京にいた頃、この花屋さんで切花をよく買っていたのに
京都に来てからは買ってないなあ・・・。
花屋がないわけではないのだけれど、やはり思い入れの違いなのか。

東京から連れてきたパキラとポトスも、たったいちどの水のやりすぎで
元気がないよ。どうしよう。助けなければ。


あとね 写真に白い筋が入ってるの
これどーしてなんでしょう。
カメラ(コニカC35)があかんのかな・・・?
[PR]
by ekla-cafe | 2006-02-19 23:07 | log

偶然。

c0026178_22203878.jpg

牛さんに再会。

中目黒にしかないと思ってたCOWBOOKS
南青山にもありました!!
ドラゴンフライカフェと同じフロアにあり、
本の帯に牛さんスタンプのあるものは
借りてドラゴンフライカフェ内で閲覧可能というサービスもあります。

ショップスペースは小さいですが、素敵な品揃えです。
お茶するところを探していて偶然見つけたけど、ちょっと嬉しかった!

港区南青山3-13-14
CABANE de ZUCCa 南青山の2F。

他にも偶然見つけたものといえば、
アニエスベー青山ショップで展示されていた
「シネマンガ展」。
北野武さんらによる、69枚の写真の中から色々な組み合わせで作られた
4コマ漫画のような作品。
面白かったです!!
[PR]
by ekla-cafe | 2006-02-19 22:48 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧