<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

桜、ひらいた!

昨夜、二条城のほとりに桜が少しだけ咲いているのを見ました。
それで、今日の仕事帰りにふらりと桜の名所へ寄りました。
昼間は雪やあられも降るほど寒い日だったのですが・・・
咲いてた!!!!


c0026178_18523285.jpg
神門前の見事な桜。魁(さきがけ)です。
c0026178_22121275.jpg
この桜めがけてカメラマンもスタンバイ。
夜桜も美しいと評判だそうです。
c0026178_1852491.jpg
桜づくし。
c0026178_18525460.jpg
c0026178_18555144.jpg
桜の名所、平野神社。
もう、花見の準備も整っていました。
今週末は観桜会!

こんな場所が近所にある幸せ。
毎日夜桜見に行きそうです。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-03-29 19:00 | log

京都御所にて

c0026178_1215731.jpg
c0026178_122436.jpg
c0026178_1221554.jpg
ピンク
[PR]
by ekla-cafe | 2006-03-28 01:22 | log

小鳩豆楽

c0026178_2347369.jpg

鳩と小皿と豆皿と。


東京に遊びに行ってた友達からおみやげもらいました。
鳩サブレーで有名な豊島屋さんの、「小鳩豆楽」。

鳩の形をした可愛らしい落雁で、
口に入れるとほろっと溶けて、ほのかに豆の味がします。
おいしい、可愛い、楽しい。

写真左の小皿は大谷桃子さんの。右の豆皿は、阿佐美尚彦さんの。
大谷さんは知っていましたが、阿佐美さんという人は知らなかった。
でも、誰のだから、じゃなくて気に入ったから買いました。

c0026178_23504920.jpg
ひび割れは「貫入」っていうんだって。
使っていくうちにその人の色になっていくんですよ、
とお店の方に言われて、育てるのが楽しみになりました。

ちなみに、携帯にマクロ撮影モードがあるということに
つい最近気づきました。横の切り替えボタンに花のマークがあるではないか。
へへ。取説読んでなかったしね・・・
[PR]
by ekla-cafe | 2006-03-27 23:56 | log

北野天満宮の、

c0026178_20201528.jpg
おっきいうし
c0026178_150285.jpg
ちっちゃいうし
c0026178_1504094.jpg
親子のうし
[PR]
by ekla-cafe | 2006-03-27 23:39 | log

見た、買った。

今日は本当によく動きました。
見たものと買ったものリスト。

★朝起きてすぐ(といっても10時ごろ・・・)に天神さん
 ・グレーに小さい水玉の着物 500円
 ・古いマッチ箱 20円×5個
 ・金時豆500g  500円
 ・きゅうり6本 200円
 ・天神堂の焼き餅 100円×2個

More買ったもの見たもの&食べたもの
[PR]
by ekla-cafe | 2006-03-26 02:01 | log

京都のThis day・・・

今日、天神さんをぶらぶらしながら友達にメールをしたら
電話がかかってきました。
二人とも大好きな荒井良二さんの展覧会が、なんと近所でやっていると。

で、行ってきました。
出来たばかりのギャラリーの、こけら落としでした。
「京都のThis day・・・」 @SELF-SOアートギャラリー

あまりにもあまりにも良かったので、期間中にまた行きます。
今日はTシャツ買っちゃいました。見せびらかしたい。早く着たい!

それにしても素敵な町家のギャラリーでした。
おくどさんにしても庭にしても見どころ満載です。
そして荒井さんの作品たちは、愛にあふれてて、ハッピーになれます。
きっと何度見ても新しい発見がきっとあります。楽しくて仕方ない!
ここでしか出会えないものが必ずあります。

4月2日まで、場所は京都市上京区の、今出川通六軒町上る西側です。
千本通りの一本西の、ちっこい通りです。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-03-26 01:19 | log

最近ちょっと、

ここ数日更新もせずコメントのお返事もできずごめんなさい。
あんまり、よろしくないのです。調子が。
体が、ではないんですが・・・。

しばらくはいろんなことが不安定になりそうですが
気の向くままに書く予定ですので、
どうか気の向いたときに見てくださればうれしいです。
ではでは。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-03-26 00:57 | log

WBCのち花灯路

今日はもう大興奮でした。WBC決勝戦。
出かける予定だったのですが、やっぱり見ないと出るに出られぬ。
着物を着ながら野球を見てました。
というか、野球を見ながら着てたのか・・・。

ホームランを打たれたシーンは見ませんでしたが
2点差にされながらも9回表でダメ押し3点。
打って欲しいときに打つ選手はやっぱりすごい。
そして懸命にホームに走る姿。
本当に良かったです。久々に叫んでしまいました。
そして久々に思いっきり笑顔になったかも。(ひとりでだけど!)

すっきりいい気分で3時過ぎに出かけました。
バスに乗ると、隣に座ったおばあちゃんに話しかけられて
色んなことをお話して楽しかった。
WBCの結果を教えてあげたらとても喜んでました。

日記はパフェへと続く
[PR]
by ekla-cafe | 2006-03-21 23:04 | log

チェリー

君を忘れない 曲がりくねった道を行く
生まれたての太陽と 夢を渡る黄色い砂
二度と戻れない くすぐりあって転げた日
きっと想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる

「愛してる」の響きだけで 強くなれる気がしたよ
ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

スピッツの「チェリー」
最近、FM802のキャンペーンソングとしてよく流れてます。
つじあやのさんのカバーを聴いて、
やっぱりウクレレを弾いてみたくなるのでした。
スキマスイッチのカバーバージョンが早く聴きたい。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-03-21 22:49 | log

春のパスタ祭り

たべもののことを思ってから、すっかり春気分です。
昨日は黄色いフリージアを一本買ってきました。
花が咲いたら部屋中いい香りー!たのしみです。

c0026178_211298.jpgところで最近、立て続けにパスタ。
もともと大好きなんですが、
先日は菜の花、ベーコン、きのこの
ぺペロンチーノ。
昨日はあさりがあったので、
ボンゴレー♪といきたいとこでしたが
ワインがない。

なので和風にしました。
あさり、たけのこ、菜の花、それからツナ。
ツナは和風に合うのです。
思いつきで春のパスタのできあがり。

さて、残りのあさりを豆乳でクラムチャウダー風にしたので
あしたはスープパスタです。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-03-21 22:35 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧