<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たのしみ。

今日は東京から友達が泊まりに来ています。
明日、京都で友人の結婚式があるからなのです。

地元の子が結婚して京都に来てくれるので私としては嬉しい限りで
明日の式も、地元の友達にもたくさん会えるし、楽しみです。

しかし今日はカクカメさんの展覧会の搬入を手伝って、
ちょっと重労働もしてきました。机や棚を運んだり。なので
明日筋肉痛にならないかと少々心配だったりします。
それにしても、ものすっごい可愛いことになっています。たいへんだ!!!
全部欲しくなるくらいの(少なくとも私にとってはそうです)、
雑貨たちが待ってますよー。

ところで明日はとっておきの着物(母のもの)を着るのですが、
先日着る練習をしていて、久しぶりに二重太鼓をやろうと思ったら
忘れてた・・・しかも手とか背中がつりそうでした(笑)
明日は晴れの日なので、きちんと着付けできるように頑張ります。

振袖じゃないし華やかさは足りないけど、
好きな色柄だし、私らしいとも思う着物です。
おめでたい席のために、真っ赤な重ね衿だけは特別に用意しました。
あーほんとうに楽しみだなあ。今からすでに幸せ気分です。
明日はもっと幸せ頂いてきます。(ごはんも、たのしみ。)
[PR]
by ekla-cafe | 2006-04-29 00:51 | log

もうすぐ新茶の季節。

今年は冬の寒さが厳しかったですが、
依然として冷えを感じる日々ですね。春なのに。もうすぐ5月なのに・・・
薄手の服ではまだ外出できないなあ。
しかし先日行った竜安寺にて、見かけた外国人観光客の方。
キャミソール一枚でした。
うーん。夏はまだまだだよ?確かに暖かい日だったけど。

ところで今週はすべて有休消化に使っているので、休みです。
なので平日に竜安寺に行ってみたりしたのですが、
「平日だからゆっくり石庭を眺めて心を落ち着かせられるだろう」
などと考えたのは甘かったようで、修学旅行生の存在を忘れていました。
今、シーズンなんでしょうか?学生さんたちをよく見かけます。

竜安寺の石庭は、枝垂れ桜がとても綺麗でした。
京都の桜はまだあちこちで見られます。今は八重桜などが咲いています。
平野神社も、まだいくつかの種類の桜は見事な花を咲かせています。
でももう、今週いっぱいくらいではないかな。
仁和寺にも行きましたが、遅く咲くという御室桜も、
見ごろは少し過ぎていました。
けれど背の低い御室桜は、目の前の高さに桜の花、花、花。
くぐりぬけるように桜苑を歩きました。写真はまた今度!

最近はバタバタしていて、なかなか文章を書けなくて、
だけど書きたいことはいっぱいあって、少々消化不良気味です。
みなさんのところへも、読むだけになってしまって
あまりコメントができなくなっております、ごめんなさい。
でもやっぱり、コミュニケーションがあって、それが楽しいからブログを
続けていけているとも思うので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ええと、何が書きたかったんだっけという感じですが
そう、寒いの。
だからね、新茶もちょっと時期が遅れるかもしれないんだって。
今まであまり新茶がどうとかを気にしたことがなかったのですが、
やっぱり、茶どころに住んでるからには飲んでみたいな。宇治の新茶。

ところで先日は台湾の2005年秋の新茶を手に入れました。美味しかった!
あと、今日は一保堂のいり番茶と、お抹茶を。
家には今、かなりの種類のお茶があります。
カフェをやるときに何を出そうかと未だ悩んでもいるのですが、
それもまた楽しいです。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-04-27 21:10 | log

ひたすらに

c0026178_22473971.jpg
こまったときは、やっぱりお牛さまをなでなでしにいこう・・・


北野天満宮
KONICA C35
[PR]
by ekla-cafe | 2006-04-24 22:49 | log

二日間のカフェ

☆フツカカフェ のお知らせ☆

c0026178_8571523.gifGW中、5月4日と5日にカフェを開きます。
場所は、トレードマーク京都
布雑貨職人 カクカメさんの展覧会で、
お客様にお茶やお菓子を出したいね
ということで、期間中の2日間だけ、
やらせていただくことになりました。


本当に小さな場所ですが、カクカメさんの雑貨たちを眺めたり
本を読んだりしながらのんびり過ごしていただけるように
企画しています。

当ブログを見てお越しいただいた方には、
私からささやかなプレゼントも用意しようと考えています。
(何になるかはお楽しみ。)

ぜひぜひ遊びに来てください。
カクカメさんの春色の雑貨たち(新作もいっぱい!)と
ほっこりした時間をどうぞ。

また、日が近くなったらお知らせします。
DMをご希望の方、いらっしゃいましたら送付いたします。
鍵コメントでご連絡先をお願いします。
コメント確認後、個人情報の含まれるものはすぐに削除します。
メール経由でのご連絡も可能です。

書き込みの際はくれぐれも、非公開で。お気をつけくださいね。


春のカクカメ雑貨店


春色の暮らしの雑貨たち


2006年4月29日(土)―5月7日(日)
午後1時―8時(最終日は7時まで)
京都市中京区蛸薬師通新町西入る不動町180
Trade Mark Kyoto
TEL:075-213-5969
Access:阪急烏丸駅・地下鉄四条駅24番出口より徒歩7分
[PR]
by ekla-cafe | 2006-04-23 21:42 | log

今日の記憶喪失

仕事の後、友達と美味しい洋食屋さんでご飯を食べました。
そしてその後カフェでコーヒー飲みながらまたおしゃべり。
仕事が終わった日だったので、お疲れさまーと
かわいいガーベラの花とお手紙もらって嬉しかった。
この日は他に2通も手紙が届いてて、
偶然なんだけどこんな日に届くのがとても嬉しい。
そういえば今週は平均すると1日1通ペースで何かが届いてました。

私は彼女のブログ一周年祝いに、クッキーとシナモンロールをあげました。
シナモンロールといえばあれですよ。
シナモンロールとコーヒーの出てくる映画です。
その話はまた今度。

さて、また思い出せないこと続出の色んな話題。

○ラジオドラマの話
 ↓
長谷川理恵(名前を思い出せないが「リエ」まで合ってた)
 :
(さらに思い出せないドラマの名前)
デッサン 1997年 主演:原田知世、大沢たかお 

ラジオでTVドラマを聞いてると、演技の下手な人って聞くに堪えん、
という話でした。
主演のお二人ではありませんよ。このお二人が好きなので
聞いていたドラマだった(高校時代はテレビを持ってませんでしたので)
なのに衝撃的なほどへたくそな彼女に、あー、声の演技って重要なのだなと
思ったわけです。そんな話題。


○服の話
ADIEU TRISTESSE(アデュートリステス)
 「ピカポロンツァ」という覚えにくそうなスロヴェニア料理店の名前は
 覚えてたのに、これが出てこなかったが、仕方ない気もします。

HUMAN WOMAN、 これも出てこなかった(その日着ていた服のタグを見て判明)

こんなとこかなあ
記憶力が自慢の私ですが、最近それが怪しくなってきています。いかん。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-04-21 23:08 | log

Cut Papers

3月26日(日)の日記から

明倫(京都芸術センター)で開催されていた展覧会、
dream.GIRLS -I am not a person.- へ行く。
「Cut Papers 」というパフォーマンスを観たかった。

元小学校の校庭を通って北ギャラリーへ向かい、
少し緊張しながらドアを開けた。
口に人差し指をあてて「静かにするように」と
ジェスチャーでスタッフの方に指示され、会場に入る。

<続き>
[PR]
by ekla-cafe | 2006-04-20 23:58 | log

やっと、

風邪がだいぶよくなりました。
まだ声がちょっと変ですが、体のだるさはなくなりました。
お気遣いいただいた皆様ありがとうございました。

ところで私は、最初に病院でもらった薬を間違って飲んでいました。
だからといって治りが悪かったのかどうか、それは分かりませんが・・・
2倍投薬。
はい。2倍量飲んでました。
当然早くなくなるのですが、それでも気が付かず。
熱のせいで判断できなかったということで・・・。
というほどの熱はありませんでしたがw
2回目に病院にいったとき(の帰り)にやっと気が付き、あせりました。。
まあ、特に強い副作用もなかったのでよかったし
それについては医師に確認もしたのですが
危ないですね。こういうの、ちゃんとお薬袋に書いて欲しい。

そんなネタもありつつ復活宣言です。
コメントのお返事はもうちょっと遅くなりますがお許しください。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-04-20 23:39 | log

かぜの記録

久しぶりに引いてしまった風邪で、だいぶ弱っています。
どうしてこうなっちゃったかなあと反省する。
思い返してみるに
4月最初の週、仕事でものすごくストレスを感じていました。
4月6日、午後からお腹がおかしくなる。神経性だな、と自覚あり。
4月7日、8日、9日、花見や何やらで、出歩く。風が冷たくて寒かった。

しかもほぼずっと、きちんとした食事をしていません。
菓子パンをよく食べていたし、とにかく朝夕がテキトウ。
昼ごはんだけは一応まともに食べていましたが、
精神状態の不安定さからか、自炊も全然してなくて
冷蔵庫も空っぽ状態。ひどい食生活でした。
外食・お弁当が続くとよくないのは分かっているけど、コントロールできず。

お腹を壊した時点で、もう体が弱っていたのでしょう。
そこに体を冷やして、疲れて、体力が落ちきった。
するとまず喉の炎症に始まり、体のだるさ、微熱があらわれました。
それでも私はゆっくり休むことをせず、出歩いてしまっていました。
市販の薬を2日間飲んでいたけど、全然良くならず。

次の日、もうだめだなと思い病院へ行って、抗生物質などをもらう。
3日間飲んだら、せきはだいぶ楽になったのですが、今度は鼻水とくしゃみ。
ありえないようなくしゃみが出るんですよ。ひどく恐ろしいくしゃみが。
全身に響くような。コントロール不可能なほどの。
-・・・外でこれが出たら相当まずいんですが、家なので遠慮なく連発。

で、くしゃみ・鼻水もだいぶおさまって、もう平気かと思えば熱がでる。
平熱35度後半の私ですが、ここ1週間、36度後半から37度になったり、
また下がったりの繰り返し。
出るならどばっと、景気良く出ちゃって欲しいんですが、出ない。
(この微妙な熱の出方は風邪だけじゃない気もしますが・・・。)

風邪を引いて3日目くらいからようやく、
とにかくご飯をきちんと作って食べて、寝ることをしました。
本当はこれだけでいいはずなんだけど、相当弱ってるのか、治りません。
外出も必要最低限にしているんだけどなあ。
ちょっと良くなったからといって、ライブに行こうなんてあほな考えも
どうにかこうにか我慢したんですが(あたりまえか)
明日はたぶんもう大丈夫なので会社に行ってきます。
実はもう今週で今の仕事は終わるので、ちゃんとすっきりしとかないとね。

それにしても風邪ひとつでこんなに生活が狂うとは
知っていたけど、やっぱり辛いものでした。

ちゃんと復活したらまた色々書きます。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-04-17 21:39 | log

あれ?

今週ずっと調子が悪く、
実は昨日もおとといも休んでいるのですが
今日は大丈夫と思って会社に行ったら悪化。
午前中で帰ってきました。
そしてついに諦めて病院へ行って薬ももらいました。
家に帰ったらなんだか、なんともない気がするんだよなあ・・・。
病は気から??
でもおとなしく寝とこうかな。
昼寝の幸せをかみしめることにします。
おやすみなさい。
c0026178_13462146.jpg
きのう見つけた柴ちゃん。伏せすぎ。へんな寝かた(笑)
ずっとこの姿勢でした。

[PR]
by ekla-cafe | 2006-04-14 13:47 | log

平野神社の桜


c0026178_20452670.jpg
霞のような桜の下で
にぎやかな宴はつづく
c0026178_20453858.jpg
桜にどんな願いごとをしたのだろう


2006/4/9
平野神社

KONICA C35
[PR]
by ekla-cafe | 2006-04-13 20:48 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧