<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

さぼり。

昨日、ついに限界がやってきた。
全身だるくて、手がしびれて強張っていて
仕事の後、もうあかんと思って鍼を打ってもらいにいきました。
鍼を打ってもらっている間、なぜだか泣けてきた。
うつぶせになって、ぐしゅんぐしゅん、してたら
風邪ですか?ときかれたけど、なんとかごまかした。

今朝もまだ手がおかしいし、だるいし、
朝6時ごろに金縛りにあうし、もう無理ー!
しかも、金縛り、相当ひさしぶりだったんですけど
頭にさわられて、体ごと抱えて持っていかれそうな感じだったの。
こわかったー。連れ去られないように体に力入れて抵抗してた感じで
必死にこらえてるうちに、また寝てた。

今日は「病院に行く」ということで遅刻することにしました。
だいぶ体がふつうのパワーくらいにはなってきたので
そろそろいってきます。
大阪への出稼ぎは今日で終わりです。
やっぱ、しんどかった。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-05-30 09:30 | log

天神さん!給料日!

休みの日なのにやたら早く目が覚めました。(仕事の日よりも早く。)
さー、天気もいいし、今日は色々用事もあるし、がんばるぞっと。

まずは天神さんの市からスタート!
いつもは一人でぶらぶらするけど、今日は友達と行くのです。嬉しいなー。
何を買おうという目当てもないんですが、
そういうときに限って何かに出会うのです。今日は何だろ♪
ま、なくても、ぶらぶらするだけで楽しいんですが。

ちなみに前回は可愛い布と、古い椅子(ミシンの)を買いました。
椅子、1500円くらいするんかなと思いつつ値段聞いてみたら「500円」といわれ
買っちゃおーとしたら、割れ目があるのに気づいて指摘したら
「300円でいいよ」って。らっきー☆ちなみに、布もまけてもらいました。
私もすっかりお買い物上手になったもんだわ。昔はそんなことできひんかったのに。

それから色々用事があるんですが、なんと言っても給料日ですよ!わーい。
先月働いた分がやっと入るんだけど、とにかく嬉しい25日。
それにしても一週間後には6月になっちゃうんですね。早いです。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-05-25 08:08 | log

今日はお休み。

大阪での仕事、4日間の研修が終わって先週の金曜から本番開始です。
5日連続勤務で、さすがに疲れがたまってました。
今日は休みで、朝はたっぷり寝て、ご飯もいっぱい食べて、元気になりました。

今やっているのはコールセンターでカスタマサポートの仕事なのですが、
一本の電話を受けると平均30分以上かかります。
PCに入れているソフトウェアのバージョンアップ方法を全部一緒にご案内すると、
スムーズに進んでも大体それくらい。他のトラブルが関わるともっとかかる。
正直しんどいけど、それでも最後に「ありがとう」といわれると嬉しいです。
クレームの割合が思ったより少なくてよかった。
さすがに、クレーム受けるとそのダメージを回復するのにだいぶかかります。
この間は朝一番に取った電話がそういうので、きつかったー。
そしてサービス開始から今までのところ、電話はひっきりなしで、回線パンク状態です。
戦場のような状態です。想像を絶する入電数です。はっきり言って、人足りてない。

この仕事、やりたい内容ではないと思っていたし、長く続けるのは嫌だけど、
実際にやってみると勉強になることがたくさんあります。
話し方、ヒアリングの仕方。問題の解決方法。
頭を使っていろんな人と話すから、意外と楽しかったりもする。
とはいえ、一件終わるとぐったりしちゃいます。喉は、ガラガラ。
一日6時間以上、ほぼ連続でしゃべってますから、のど飴必須。
時々取れる10分の休憩時間になめて、たいがいなめ終わらないので
ガリガリ噛み砕いてます。声を使う仕事の人は本当にすごいな、と思う。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2006-05-23 21:43 | log

恋文の日

さっきラジオで耳にしたことですが
今日、5月23日は「恋文の日」だそうです。
さらに1946年5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画が封切られたこともあり
「キスの日」でもあるそうです。

へー。初耳。
あっ!?もしかしてもしかしたら。そうだったとしたらすごいな。

何が、かと言うと。
今日から、「旅する手紙屋」さん、ラブレターの巻はじまってるのです。
cafe.art Table&Sofaにて、5/23-6/3。詳しくは「グラス・マーケッツ」HPへ。

ちなみに、この「旅する手紙屋」第一弾、Cafe etwでの朗読イベントの日に、
手紙好き友達のミサちゃんと一緒に行ってきました。
ほんと、楽しかった。工夫された手紙の展示も、手紙屋文庫ももちろんのこと
この日だけの「朗読」がなんと言っても良かったのです。

朗読のお話のテーマは、ラブレターでした。
ラブレターって、どんなの??どんな手紙がラブレター?
それ以外とどう違うんだろ。
普段の手紙って、どう書いてたっけ。
朗読を聴きながらそんなことを考えたり、あとでミサちゃんやまみさんと話したり。
(まみさんは「手紙屋」として活動していて、グラス・マーケッツのメンバーです)

手紙が書きたくなったのだけど、すっかり長居しすぎて、etwでは書けませんでした。
次の回の朗読がなかったら、あと2時間は居座ってたかもしれません。

さてこのetwでの展示にて、私が提供したお手紙もありまして。
自分の手紙ながら、あらためて面白かった(笑)
特に、ひそかに「恋の挑戦状」めいた部活の先輩(女)からの手紙が凄かったのですよ。
同じ男(学年は、私と一緒)を好きになった先輩からのものでして、、
うーん、とにかく怖い。ダイレクトにではなく遠まわしに怖いのです。
果たしてその当時、私はその先輩の真意を理解できてたのかどうか定かではありません。
ま、結局私もこの男の子とはうまくいきませんでしたが。デートはしたけど。
ははは。懐かしいなー。ちなみにラブレターは書いてないですね、彼には。

付き合ってください、という告白のためのラブレターを私は書いたことがありません。
口で言ってるから(笑)
でも、遠距離恋愛してたときは、たくさん手紙書きました。
もう、捨ててて欲しいなあ。はずかしすぎる。
けど、私がもらったものは、捨てられなかったりするんだけど。


みなさんはラブレターの思い出、ありますか??

「旅する手紙屋」、楽しみだな。スイーツ食べながら、ラブレターを読もう。

c0026178_227497.jpg
ラブレターじゃないけど、最近もらった愛しいお手紙たちの一部。

[PR]
by ekla-cafe | 2006-05-23 21:06 | log

晴れた♪

c0026178_2265349.jpg
c0026178_2265965.jpg


久しぶりに青空。気持ちいい。阪急電車で梅田まで。仕事行ってきまーす!
[PR]
by ekla-cafe | 2006-05-20 08:40 | log

車庫入りに注意

京都の市バスは、慣れないと大変です。
路線がたくさんあるのもそうだけど・・・最初の頃は読み方すら分からない。
循環しているので、どっち回りかも判断しないといけません。

あと、「○○行き」という路線なのにも関わらず、そこに行かない場合がある。
正確に言うと、途中で止まる、ということです。
これは電車でも同じかもしれませんが、「○○止まり」ってやつがありますよね。

それから、何よりこれが一番衝撃的でしたが、
突然、車庫でおろされることがある。乗る前には分かりようもないのです。
これは、乗務員交代とか色々理由があるらしいですが、とにかく突然
「このバスは車庫に入ります」とアナウンスされ、否応なくおろされます。
このシステムを知らない人は呆然とします。
降ろされるときはお金は払わなくてよく、次のバスに乗り換えるだけなのですが
とにかく怒る人やらわけがわからず立ち尽くす人など、様々な光景が見られます。
(だいたい錦林車庫、九条車庫、壬生車庫あたりでしょうか)
私の初体験は九条車庫。東寺から乗ったばかりですぐ降ろされました。
ただただビックリいたしました。。

そういう感じで(いや、ちょっと違うけど)、
この間、大阪から帰ってきた日に四条から乗ったバスが
思いもよらないところで止まってしまいました。
というか、この場合は臨時の車庫入りではなくて、
終バスが、時刻表にも書いてある通りに車庫入りしただけなんですが・・・
とある車庫の前でおろされました。うとうとと眠っていたのに、
「終点でーす」の声。

さてどうやって帰ろう。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-05-19 23:29 | log

バラ公園

c0026178_22243375.jpgc0026178_22243953.jpg大阪・中ノ島公園のバラ。
満開でした。(先週の金曜日に撮影)

赤 黄色 ピンク 紫 オレンジ
色とりどりのバラ

いい匂いがしました。
c0026178_223771.jpg

c0026178_22242155.jpgc0026178_22254963.jpgバラ公園の中では
お弁当食べる人 ソフトクリーム食べる人
写真撮ってる人や絵を描いてる人
おしゃべりする人
いろんな人がいて
私はパンをかじってぼーっとして

大阪の街中にもこんなとこがあるんだなと
ちょっとほっとしました。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-05-19 22:38 | log

大阪でお会いしました。

先日、あるお方にお会いしてきました。
かねてからブログにお邪魔していて、先日の「図書喫茶ダーチャ」での
イベントに行ったのをきっかけに、あわよくばお会いしてみたいと連絡を取っていたのですが
偶然にも私が大阪に仕事に行くことになりました。
しかも、研修中に行っていたところがお住まいにとても近いということでびっくり。
会えるかな!?と期待しておりましたら、お会いできました!!

とっても素敵なお店に連れて行っていただき、おいしーいご飯を食べて
たくさんおしゃべりしました。楽しかった!!
初めて会ったのに、飲んで食べて、とても心地よい時間を過ごさせていただき
本当に嬉しかったです。ダメもとで連絡取ってみてよかった。
お会いしたのはこの方→「一日舎」のorange99さん! ありがとうございました。

さて楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき、すっかり夜も遅くなり
終バスの時間もよく知らなかったので、いざ大阪から電車で帰るときになって
「まずい。バスないかも」と気が付きました。
この日は天気が悪く、朝は雨が降っていたので、バスで出かけたのですが
10時も過ぎると京都のバスはもう殆ど終わっちゃいます。
京阪電車で自宅に一番近い出町柳よりも、四条のほうがバスが多かろうという判断のもと
四条で電車を降りてバスに乗り換えることにしました。
時間は11時前。案の定殆どのバス路線は既に終わってました。

続きはまた。この後、ある女の子に出会うのでした。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-05-18 23:42 | log

もうどうにも止まらない~

今日もすごいことがあったの。
もう、どうしちゃったんだ!?というほど。

このタイミング、すべて運命。

明日、伏見稲荷に行ってきます。
今日出来たばかりの友達と!
[PR]
by ekla-cafe | 2006-05-17 01:04 | log

2匹のワンコ

最近の偶然続きといったら、すごいのです。
いつからだろう。とにかく5月に入ってからが多い気がします。

同郷の人に偶然会ったのが3人。

何だか同じ数字を見ることがやたらに多い。
特に伏見稲荷に行った日。2桁連続のナンバープレートを一体何台見たかと。
自分が気にしているせいかもしれないのですが、朝出て最初に見た車「7788」だったのを
始めに、「99XX」とか「・・11」とか、そういうのが、目に入る車の5割以上でした。
だいたい、私はよくゾロ目を見ます。時計の時刻もそうですが。

同じものがそろうということ。
全く別の人から、同じものをもらうということがありました。

MAYA MAXXのポストカード。
しかもそれは、私のところに来る「予感」までもがありました。

1枚は、島根にいる友人から数ヶ月前に届いたもの。
可愛いイラストで、この絵をきっかけにMAYA MAXXさんが気になったりもして。

そしてつい最近の出来事ですが、ブログで仲良くしていただいており、
頻繁にお手紙のやりとりもさせていただいている方が
連休中にお手紙を書いたよという記事で、葉書の写真を載せていらっしゃいました。
郵送される前の写真です。誰宛のものかなど、もちろん分かりません。

その中に、私が知っている、あのMAYA MAXXの葉書がありました。
見た瞬間、「あれは私のところに来る」と思ったんです。
私宛のお手紙があるはずと思ってしまったのは、うぬぼれみたいでもありますが、
何だかきっと、あの5枚の中で私にくださるならMAYA MAXXの犬のカードだと
そう思いました。

それから数日後。
郵便受けにはその葉書が本当に入っていました。
嬉しいやらびっくりするやら。
その方へのお返事には、もちろんそのことを書きました。
すごい偶然!ってお返事がきました^^

その2匹のワンコがこちら。
c0026178_15204873.jpg

落ち込んだときに見ると元気が出ます。
宝物くれるんだよ、このワンコが。

しかもこの葉書を下さったお二人も、お互いのことを知っています。
でもまだ、会ったことないんだよね!
[PR]
by ekla-cafe | 2006-05-14 15:24 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧