<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウォータースライダー

土曜日、友達とひらかたパーク(ひらパー)に行ってきました。
目的は、プール。
もともと、その友達とはダイビングに行こうと言っていたのですが
出張の直後で、潜るだけの体力がなさそうだったので変更したのです。

プールなんてなー、滑り台くらいかな、楽しげなのは。

などと思っていたのですが・・・
枚方公園駅に着いてみると、ひらパー一色の浮かれた雰囲気(笑)
なんだかわくわくしてくるではありませんか。

そう、そこは遊園地なのです。規模はそれほど大きくないとはいえ、
ジェットコースターや観覧車があり・・・ん?ある割には人が少ないな。

と思っていたら、人々はプールに集結していたのでした。

よく晴れていて、暑かったので、外で乗り物乗るよりプール!ですね。
あまりの混雑ぶりに、「ウォータースライダーは空いてからにしよっか~」ということで
プールに着くなり、屋台で食べ物を買いにいき、まったりしたところで
流れるプールへ。

しかし、人が多すぎて、流れに任せていると、ぶつかりまくり、
挙句の果てには流れが止まるほど。
満員電車のようなのです。

もうちょっと、人が減って欲しいよね・・・と思いつつ、
おなかが空いたらまた食べて(←食べすぎ)

さーてそろそろ、行こうかね。目的のものに。

と思ったら・・・
どんどん、空が暗くなってきているのです。
嫌な予感。まもなく、放送がありました。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-30 23:53 | log

おっかけ

突然ですが
c0026178_22151512.jpg
わたしは犬の後姿(おしり)が好きです。

でも

More
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-28 22:22 | log

とまと

そういえば天神さんの日だった、ということを
朝、出がけにお向かいのおばちゃんに言われて思い出した。

なんとなく「昼休みに行こうかなー」と思い、
自転車で会社を出て、そのままぶらりと天神さんへ。
今日はなぜか、お店の数が少ない。
「いつもの半分くらいの人出だよ」との声も聞こえました。
なんでかなー。雨の時期だから??
今日は、降ってなかったけど。

c0026178_085131.jpgコレといって目当てもなかったのですが、
いつも野菜を安く売っているお店の前を通りかかると
「今からトマト半額!100円よー」という声が。
思わず買ってしまいました。
これはタイムセールというか気まぐれだったらしく、
帰りに通ったときは200円に戻ってました。

隣にあった賀茂茄子も、1カゴ(3~4個は入ってた)で
なんと200円。
スーパーで買ったら1個でもこれくらいします。
でも茄子は普通のが冷蔵庫にあるからやめました。

現時点でほぼ完熟のとまとちゃんは、
今夜さっそく1個いただきましたが
美味しかったです。

明日から一泊で東京出張なのですが
残りは、帰ってきてからトマトソースにでもして、パスタを作ろうかなあ。

それにしても、せっかくの東京なのに、自由時間ゼロなのが悲しいのです。。。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-26 00:14 | log

京都のおばんざい。

週末は、おばんざい祭り。

昨日は、会社の飲み会で。
今日は東京から来た友達と。

よく食べました。お酒は、なんだか最近あまり飲めず・・・。

昨日食べたものの中で、特においしかったもの。
・鱧と瓜のサラダ
・ポテトサラダ
・コロッケ
・骨せんべい
・麩まんじゅう

太郎屋さんで。
京都市中京区新町通四条上ル東入

今日食べたものの中で、特においしかったもの。
・賀茂茄子田楽
・つくねの湯葉あんかけ
・焼き万願寺とおじゃこ
・鱧の釜飯
・とろ鯖

お店は「うしのほね あなざ
京都市中京区三条通富小路西入る

夏なので、鱧がよくお店のメニューに出るようになりました。
美味しいです!

賀茂茄子は甘くてとろけるようでした。

もちろんデザートは別腹で。
サンシャインカフェで、豆乳パフェを食べました♪

ここのところ、雨続きで湿気もすごいし、なんとなく体調が良くなかったのですが
おいしいものを食べると、体に元気がわいてくる気がします。
やっぱり、食べ物はだいじ。

そして約1年ぶりに友達に会えたのも嬉しかった。
やっぱり、友達もだいじ。

だれかと楽しくおしゃべりしながら、ごはんを食べて、お茶して、っていうのは
ほんとに幸せなものですね。

たまには一人もいいけど、でもやっぱり、
人と一緒のほうが、なんでも美味しく感じるんだ。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-23 23:26 | log

北海道リゾート!

いよいよ、楽しみにしていた結婚式&パーティー!

駅からの送迎バスに乗り込むと、「北の国から」の音楽が流れてきた♪
さだまさしバージョンでした。
(後で聞くと、新郎新婦が選曲してテープを作ってたんだとか。すごい。)

さて、会場は旭山公園のふもとにある、とても素敵な場所。
緑が綺麗で気持ちよい風が吹いていて、明るい光につつまれて
本当に楽しい一日を過ごせました。
今まで色々、結婚式や披露宴には出席してきましたが、
こんなにカジュアルで楽しくて、みんなが幸せそうだった結婚式は初めてでした。
ほんとに、ゲストを楽しませてくれた新郎新婦と、お店のスタッフに感謝です。

天気は気まぐれで、途中でひどい雨が降ったりもしたけれど
最初から最後まで、お料理もとっても美味しくて、大満足でした。
とにかく、野菜が美味しくて、前菜のミネストローネに始まり、
お魚のメインディッシュに添えられていたホワイトアスパラガスには感動しました。
バーベキューコーナーで食べた、ホタテとエビ、それからラムの炭火焼も美味しかった。

そしてデザートはビュッフェ形式だったし、もうほんと最高。
特にクレープ!バター&シュガーのシンプルなものなのですが
パリの屋台で食べた味を思い出しました。美味しかった~。
c0026178_2214798.jpg


タラバガニ♪
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-17 22:06 | log

大地の恵み

札幌で一泊して、翌朝。
お腹がすいていなかったので、水だけ飲んで、支度して出かけました。
もちろんお腹がすいていたときのためにと、前の日の晩、ネットでせっせと
パン屋情報を集めてはおいたのですが、行きたいパン屋さんはちょっと遠め。諦めました。

地下鉄を大通公園で降りて、テレビ塔や噴水、とうきびの屋台を写真に撮りつつ、
そこから歩いて札幌駅へ。道路がとにかく広いです。
デパートもホテルもショッピングビルもたくさんあるし、
札幌は都会だな~なんて思いながら、札幌駅の北側にある北海道大学へ。

すると、さっきまでのビル群が嘘みたいな場所が広がっていました。

北大は、とっても広くて、公園みたい!
校舎がどれだか目立たないくらい、たくさんの木々があって、森のようなのです。
小川も流れていて、芝生の上では学生たちがお祭りの踊りの練習をしていたり
敷地内の広い道路でお年寄りたちが健康マラソンをしていたり、
とにかく平和で素敵な場所だったのでした。

お腹がすいてきた。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-17 21:41 | log

もう当分、刺身は・・・。

今回の札幌旅行で一度しか機会がない夕食。
何にしようかとあれこれ考えていました。

北海道特集の載っていた雑誌「SAVVY」で見た
すごい舟盛の店、気になる・・・。などと思いつつ、
結局、前職同期に任せることにしていたのでした。

そしたら、出発の数日前、連絡が来まして
予約してくれた店というのが、店名は書かれていないんだけど
なんだかその・・・私が気になってた店の特徴そのままで。
もしかして、と思って友人に確認したら、やっぱりそうだったのです!やったー!!

前職の会社の人たちは、仕事で札幌に長期滞在していた人もたくさんいるのですが
その方々おすすめということで、予約してくれてたのでした。
すごい、通じてる。ラッキー♪

そういうわけで期待していたので、カフェでもスイーツは我慢して、
山盛りの刺身、待ってろよー!とばかり、店に向かいました。

ディープな世界。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-17 21:32 | log

北海道に行きました。

土日、1泊強行ツアーではありましたが、札幌に行ってきました!

ベストシーズンの北海道。
北海道に行くのが初めてだった私は、とっても楽しみにしていました。

行くことになったきっかけは、北海道に移住した友人の結婚式。
前職の同期だったので、東京から駆けつけた同期たちにも会う事ができました。

土曜は神戸空港から出発し、夕方に着いたので、
朝から富良野に行っていた子達とは夜合流することにして
もう一人夕方着の友達と、私が行きたかった喫茶店に行きました。
それはそれは素敵なところでした。
札幌に住んでいる友人も大好きな、「森彦」。
詳しくは、また今度書きます。

さてこの後、楽しみな夜の宴は、すすきので刺身三昧!
記事を分けて書きます。(怒涛の更新。)
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-17 21:10 | log

祇園祭限定

c0026178_20361974.jpg
前田珈琲のカプチーノ氷。今年初のかき氷、美味しかった~!

14日の宵々々山はかなりの人出で、屋台も賑わっていました。

私は今年も岩戸山に上り、ちまきを買いました。
もう今日は片付けちゃったよ、と言われたのを「今日しか来られません~」と頼みこんで!

てぬぐいは二つ、橋弁慶山と八幡山で。
八幡山では、可愛らしい浴衣姿の子供たちが、売り子をして唄を歌っていました。

蟷螂山の飾りのタペストリーがとても綺麗で、ずっと見ていたいほどでした。

歩行者天国になっていた烏丸通りの真ん中で、
京都タワーが見えるのを知りました。

最後に着物やさんに寄り、友達は可愛らしい浴衣を買いました。
私は欲しいのがありすぎ、何も買えず…
しぼりの紺のちょうちょ柄の浴衣と、
ピンク地の蜘蛛の巣&器物柄の夏着物が気になったのです。

すすめてくれたお兄さんも、ちょっとかっこよかったのですが
あの人も祇園祭限定?普段は見ない気がするなあ。

コンコンチキチン、コンチキチン

囃子の音がずっと頭の中で響いています。
お祭は、楽しい。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-17 20:41 | log

ひんやり。

c0026178_23425080.jpg

暑い!暑い暑い~っ。

こんな日には、ひんやり冷たいデザートが食べたいです。

c0026178_2343548.jpg宇治 中村藤吉本店の、抹茶ゼリー。

正式名称は「手作り生茶ゼリイ[抹茶]」。

白玉、抹茶アイス、抹茶ゼリー、あずきが
たっぷり竹筒に入っています。
これが美味しくって安くって!!
絶品です。

また食べたいなー。

06/06/18 宇治にて。
中村藤吉HP
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-13 23:47 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧