<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽に生きる。

10月も今日で終わりですね。
夜はすっかり寒くなってきて、マフラーが手放せなくなりました。

実は、急なことですが、仕事を辞めました。
退職日は今日ですが、出社は、先週を最後にしてました。
といっても、この数ヶ月、ほとんどまともに出られていない状態でしたが。

辞めたら、色んな負担から解放されて、
ずいぶんすっきり、楽になりました。

体も心も元気なのが一番なので、こうして良かったと思います。
だいぶ、回復してきたし。
長いこと苦しめられた睡眠障害も、ほとんどなくなりました。

今回はせっかく苦労して入った会社だったのに、
当初は希望もそれなりにはあったのに、本当に残念だったんですが
何にせよ、合わなかったのだということですね。
「ついていけんわぁ」、っていう感覚は
やっぱり、ごまかせないもんだなあと思いました。

そして、信頼が生まれる前の不信感は、
いったん芽生えたらそう簡単には覆らない、ということも。
信頼してたのに、信じられなくなることも、
とてつもなく悲しいことなのですが。

辛いことが多かったのですが、楽しかったことも少しはあったし
半年弱で、色んなことを学べました。
心身はほんとうに最悪な状態になったけど、
今までの私の人生において一番大きいであろう問題が解決できたから
これでよかったです。

これからはしばらく、のんびり楽に、やっていきます。
基本、京都におりますが、
あちこち行くかもしれません。

そして明日から早速、いなくなります(笑)
ちょびっと、出かけてきます。
来週の頭には戻る予定です。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-10-31 22:12 | log

柚子こぼし

お漬物が急に食べたくなった。

近所の近為さんの柚子こぼしは絶品なのです。
それと、他にも試食して、悩んだ末に赤かぶら。
買って帰りました。
お店ではお茶も出してもらって、美味しかったー。

そういえば、うちのほうじ茶、なくなってたような気いするなーと思って
近所のお茶やさんで、茎のほうじ茶を買いました。

ら、金沢の加賀棒茶があったことを、帰ってから思い出した。
しかも賞味期限が切れてた、1ヶ月前に・・・。

ま、いいやー。たくさんお茶飲もう。
おつけもん、あるしね。

ぶぶ漬けもええどすな。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-10-27 22:39 | log

若冲見たぞー

c0026178_2172165.jpg













あの人もこの人も、見に行った人みんなが大絶賛のこの展覧会。
やっと行ってきました!

プライスコレクション 若冲と江戸絵画展 @京都国立近代美術館

平日だというのに大混雑でした。ふぃー。しんどかった。

でも、本当に本当に、行ってよかった!どどーんとやられっぱなしでした。
じっくり、堪能してきました。

とはいえ、「・・・若冲て誰?」だった私、
江戸絵画のなんとなく、なイメージしかない状態で見に行ったので、頭ぱんぱんです。

作品解説ももらって感想をメモって帰ったので、
好きになった作品を書きとめておきます。

ちなみに、私、京都市美術館とこの国立近代美術館の区別が
ついておらず、最初に京都市美術館の方に行ったら、
どこ見ても「ルーブル」の文字だらけだったので、おっかしーなーと思ったら
間違ってた。国美は向かいの建物でした。ははは。

ではでは、気合入れなおして
怒涛のプライスコレクション、必見の!

傑作一覧。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-10-27 18:10 | log

どきどき

今日は、なななんとあの方々にお会いしましたー

荒井良二さんとMAYA MAXXさん!

うひょー!なイベントを発見しまして。これ。
友達誘おうか迷ったけど一人で行った。
チェコアニメの上映会と対談、ものすごく楽しかった。

荒井さんのサイン本も手に入り、MAYA MAXXさんには
目の前で手ぬぐいにサインをしていただき、
そしてあのポストカードを持っていったのでその話もして、
そんでもって一緒に写真まで撮ってもらいました。
どきどきしまくりで、帰る頃には頭痛。いまだに収まりません。。

それにしても良かったー。
もうちょっと詳しく、このイベントのことは書こうと思いますが
今日は絵本を読みながらおやすみなさーい。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-10-22 20:16 | log

ぐっすり

寝られた!

うわあああああーーーーい!!!!!
一ヶ月半ぶりの超・快眠。
最高です。

これからいっつも、こうだといいなー♪
[PR]
by ekla-cafe | 2006-10-15 09:51 | log

オレンジ色の

c0026178_179303.jpg

おほしさま
いいにおい
きんもくせい

花言葉は「謙遜」


コンビニのレジ画面に流れてるプチニュースで目にした。
ほーそげかね。と思いました。なんとなくなるほど。
近寄ってもあまり匂いしないのに遠くまでずっと香りが有るのが不思議。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-10-13 17:09 | log

いっぺんに

風邪やら何やら、色々なものをいっぺんにくらい、
ここ数日凹んでおります。

遠方より友来たり、
せっかくの楽しい週末を過ごしたのにも関わらず・・・
(マニアックな寺社めぐりした。ご朱印増えた♪)
衝動買いは痛いけど、久しぶりの洋服のお買い物に心ときめいたりもしたのに~。

嗚呼。やいまのてぃーだや海や神々の力をもってしても、
吹き飛ばせなかったか、こいつ。
私は自分の状況をどうやら甘く見ていたようです。

相当時間がかかりそうです。
察する方は察して頂戴。
分からない人は、どうか優しく放っておいて頂戴。
はっきり言えないあたりが、気弱です。。。

それにしても。
私は、自分で自分のことは良く分かりたいというか、
追求しようとする傾向が非常に強いタチなのですが
あれ、ぜーんぜんわかってなかった!ていうか、だまされてた??
なんて思ったりもするのでした。
でもそんな自分と仲良くせんとねー。でも病気はキライよ。あっちいけ。

風邪はもう鼻づまりなので、ここから一気に治ってくれるとよいのですが。

ちなみに今日は鍼治療に行き、その後できれば行こうと思った
仕事は行くのをやめました(雨だし、たいぎかったし、鍼の効果で眠かった)

会社の人には「食べてるか?」など心配していただいたのですが
食べるものは、数日前になぜか気が向いて大量に作りためたおでんと
さっき作った(と言えるのか!?)小松菜とおあげさんの炊いたん byおでんのだし汁
そして男前豆腐店の「京都ジョニー」を用いてテキトウに作った
抹茶おとうふぷりんがあります。抹茶が古くなっていたため、色が悪いが味は悪くない。

京都ジョニーなるものですが、これまた見たとたんスーパーで衝動買い。
でも、結局はジョニーをどうしても「おかず」として食べるのに困ったので、
デザートにしてやりました。濃すぎる。甘すぎるんだもん。
通常版ジョニーとの違いもようわかりませんでした。パッケージ買いですね~こりゃ。

あとは実家から届いた救援物資と、友のおみやげもあるので
当分は大丈夫です。松江ラーメンが予想以上に(いや、ほんとうに)美味しい。
ありがとう。しじみエキスが身に沁みます。宍道湖の夕陽が目に浮かぶ。(?)

あと週末は焼肉と寿司(もしくは何か高級なモノ、おごり)の予定もあるので
大丈夫です!いぇい!酒は飲めないのがつらいけど!
というわけで、食べてるよ。寝てないけど!!(←これが飲めないよりもモチロン辛い)

では・・・しばらく・・・うーん、休みます。
毎日見ているけど、お返事できないってことがあるので、ごめんなさい。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-10-11 19:53 | log

うちなータイム

ただいまです。
石垣島から、夜着の便で帰って(伊丹からケチって阪急)
次の日からふつーに出勤という、
またしても暴挙に出てしまった懲りないフリムンeklaです。

案の定、昨夕から体調がよろしくありません。予定より早く早退。
今日はサボって、おやつの時間出勤。

しかし・・・今日もダメです。
ろれつも回りません。
「おでんわありがとうございます」が言えん。

体がうちなータイムになってしまってるよー。
舌の先まで。

どがしょー。
どないしよぅー。
どげすーだぁー。
ちゃーすがひゃー。

んー。そのうち、どうにかなるよ。

なんくるないさあ、と
まじないのように言い聞かせ。

c0026178_2214182.jpg

これって時差ぼけ?

[PR]
by ekla-cafe | 2006-10-05 22:19 | log

でーじ

はいさい。石垣市からお送りしております。
兄の留守に勝手に使っているのです。MACは慣れん。。。

好き放題過ごしてきたこの島での生活も
残り2日となってしまいました。

あああああ。でーじ。どうしよう。

シークワーサーキャンデーを齧りながら、
これからのご飯の予定を考えていたけど
あとちょっとしかないんだった。
マックスバリュで買い物して、作る予定だったものは間に合うけど
まだ一度も刺身食べてないさー!グルクンの唐揚げも食べたい。。。

家ではちゃんぷるーとそばの日々です。飽きんけどね。好きだしね。
半分は自炊。外食はほとんどしてません。そばとぜんざいと、おやつくらい。
いつもは石垣牛を食べにいくのに、お金がないから焼き肉屋にも行ってない。
ま、いいさあ。

ところで「でーじ」は、「大変だー」とか「すごい」「超」みたいな感じで
島人が使います。

昨日、ビーチでぼけーと座っていたら、海で遊んでいた6人組の人たちの
持っていた浮き輪が転がって、追い風が吹いていたせいもあって
砂浜を綺麗にころころころころと回って(走って)いって、大爆笑。
「デージ回ってる!デージ回ってる!」って女の子がはしゃいでいたけど
取りにいった子はかなり疲れ果てた顔で帰ってきてました。
たぶん100Mくらい追っかけているはず。。。

で、でーじたいぎい(←方言MIX)のが、元の生活に戻ること。
はああ。。。戻らんとね。。。京都は好きやし。いい時期だし。
しかし正直、まだ足りません、休養は。
もっとフリムン(おばかさん)になる時間が欲しい。
だってこれだけ遊んで疲れて、何も考えてないのに、眠れないんだもん。
暑いせいもありますケド。。。
ま、帰ってからどーにかしよ。なんくるないさー。てーげーやっさー。

今日はまだいい天気です。私が帰った後に台風がくるはずさ。
なんて運がいいんだろう。というか、ぶち当たっても良かったんだけど、、
何なら帰るの遅れたって構わんしー。と思いつつ、無給休暇の身の上では
そうもいかないので、やっぱり帰れってことだな、と納得することにしました。

ではでは皆さん、次は京都から書きます。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-10-02 10:57 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧