<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プレゼントの日

月曜日は、うれしいことがたくさんありました。

郵便で二つ、クリスマスの贈り物が届きました。
それから、夕方から遊びに来た友達が、
サプライズ!突然プレゼントをくれました。

可愛い切り絵のクリスマスカード、
アドベントティーカレンダー(2年連続!)、
さくらんぼのてぬぐい、
柚子茶。(偶然、島根産でビックリ)

ありがとうございます☆

嬉しい事は、重なるもんだ~。

そして夜は、Kちゃんと鍋して、野菜たっぷり食べ過ぎて雑炊ができず、
そのあと「かもめ食堂」を観て、お腹一杯にも関わらず
とんかつをざくざく切る音に二人してやられる。
シナモンロールも食べたい~!おにぎりも~!

ホント、ほっこりする、いい映画です。DVD思い切って買っちゃったけど、良かった。
空腹時に観るべからず。
絶対、映画に出てくる食べ物、すぐさま食べたくなりますよ。

あ、かもめ食堂といえば、今日嵐山の渡月橋に行ったら
やたらとかもめが飛んでいました。
海じゃないのにねぇ。
そして鴨も鳩も、白鳥?も、サギもいました。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-11-29 18:15 | log

南天

c0026178_0162723.jpg
c0026178_0163532.jpg


葉っぱまで真っ赤

11/27 北野天満宮
[PR]
by ekla-cafe | 2006-11-28 00:16 | log

葉っぱ

c0026178_0145063.jpg
c0026178_015152.jpg
c0026178_0151957.jpg


11/27 北野天満宮
[PR]
by ekla-cafe | 2006-11-28 00:16 | log

着物で紅葉狩り

友人が遊びに来た23日~25日、天気予報では前半二日間、雨だったのに
Nちゃんの晴れ女パワーが炸裂し、3日間とも日中は降りませんでした。
24日なんて、いい天気すぎるくらいで、びっくり。
着物を着て出かけることにして、Nちゃんにも私のを着せてあげました。

11/24 仁和寺

友人は、葉っぱ柄の着物とオレンジの菊柄羽織で紅葉コーディネート。私はバラ柄。
c0026178_15385464.jpgc0026178_1539449.jpg













11/24 天龍寺塔頭 宝厳院
c0026178_15404954.jpg

c0026178_15415537.jpg(友人撮影)

はっぱがかわいい


このあと、野宮神社、竹林散策。それから、座布団&雑貨の「ぷらっつ」さんに寄る。JR嵯峨駅近くのお気に入りのお惣菜やさんで焼き栗コロッケを半分こ。鳥の皮煮(うますぎる)が売り切れでショック。

元銭湯のカフェ、SAGANO-YU(最近もはや常連)で、カフェオレ飲んでほっこり。
最後は渡月橋に行きましたが、暗すぎて何も見えず・・・。お土産やさんをのぞいて嵐電で帰る。

着物を脱いで、近所のおやじ(焼き鳥屋)へ行く。Nちゃんは2度目。お気に入り。
満席でギリギリ入れた~。どて煮がものすごく美味しい。
今回は巨大だし巻き卵には手を出さないということに決め、焼き鳥食べてビール飲んで、
またもや一人2千円代。おやじ最高です。

翌日は25日、天神さんに行き、とようけ茶屋さんでめっちゃ並んで、ごはんを食べました。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-11-27 15:52 | log

紅葉、始まりました

暖かかったせいで遅れ気味の紅葉ですが、今週から見頃になりつつあります。
友達も色々遊びに来てくれたので、嵐山、東山、いろいろ行ってきました。
ピークはたぶん、来週ですね。12月に入ってもまだ楽しめそうです。

11/20 竜安寺 (雨上がり、夕方)
c0026178_23272333.jpg

c0026178_2329642.jpg

11/21 宝筐院
c0026178_23552523.jpg

11/22 京都御苑
c0026178_23255516.jpg

11/23 真如堂
c0026178_23583040.jpg

11/23 法然院
c0026178_23592658.jpg

11/23 永観堂 ライトアップ
c0026178_021974.jpg
c0026178_003494.jpg

c0026178_2359563.jpg


まだまだ続く~。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-11-26 23:29 | log

ぼくの太陽

c0026178_23153680.jpg雨の日曜日、大阪の万博公園に行きました。

ドライブは楽しい。
初めて会った人とも、びっくりするくらい
すごく自然に話せました。
といっても、ちょっとテンション高かったけど。

万博公園に着くと、すぐに目に入った
生まれて初めて見る太陽の塔は、
あまりにも大きくて笑えました。
やっぱりすごいな、岡本太郎のパワーは。

今回は、太陽の塔の内部を見学するツアーに
参加することができて、
中に入って説明を聞いたのですが
とても面白かったです。

1970年当時の万博(母は行ったらしい)の様子を映像で見て、わくわくした。
絶妙なタイミングで鳴る、説明係のおっちゃんの携帯には、爆笑した。

そして、帰りに渡された「内覧会 参加者の証」という紙切れには、、突っ込みの嵐。
ぺらぺらの紙だったの、いかにも手作りな感じの。それもいい記念です。

それにしても・・・以前から、太陽の塔は一度は見ておきたいと思っていたのですが
機会はほんとうに突然やってきて、めでたく太陽の中に入ることができて
しかも、とてもとても面白くて。一緒に行ってくれた人のおかげです、
Rくん、Tくん、Mちゃん ありがとう。

詳しい様子は、一緒に行ったMちゃんの日記がとても面白いよ。「太陽の父さん
私は彼女の文章がすきです。

おまけ
[PR]
by ekla-cafe | 2006-11-21 23:17 | log

見たいもの

パビリオン山椒魚
京都みなみ会館 ☆HP
11/22(水) 18:00(~19:40)

More
[PR]
by ekla-cafe | 2006-11-16 16:11 | log

あほや

陣内のせいだ。
いや、Wikipediaのせいだ。

うきゃうきゃ笑っているうちに、
沸かしていたお風呂を、すっかり忘れとったのです。

気づいたときには煮えたぎっていました。
ぼこぼこ。
・・・沸騰?

More
[PR]
by ekla-cafe | 2006-11-16 13:04 | log

芸能ニュース

ゆうべ、めずらしく芸能ネタに食いついてしまいました。

神戸に友達と遊びに行った帰り、
大宮駅の近くでラーメンを食べておりました。(七福神というお店、美味しかった)
冷えた体にしみるわ~ぃ、と、ラーメンをすすっていたら、
ラジオから聴こえてきたのです。

お笑いタレントの陣内智則さんと女優の藤原紀香さんが結婚

うぉ!?と反応し、友達に
「ねーねー、今の聞いた?ジンナイとノリカ結婚だってー」
と言ったら、
「え!?」
とびっくりするので、てっきり通じたのかと思ったら、
彼女はあまり聞いてなかったらしく、、
「あの、今鉄板焼きのドラマに出てる人?」と。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2006-11-16 12:25 | log

はやしこ

地元のお祭りでは、各地区で囃子行列が出ます。
c0026178_18344748.jpg
子供もおじいちゃんも皆で宮まで歩きます。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2006-11-14 18:44 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧