<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスが過ぎても

クリスマスも終わり、今年の終わりが近づいてきています。
やることがたくさんあるのに、日にちが足りないよー。

100円だったので借りすぎたDVD、
5本中3本しか見てないし
年賀状はまだちょっとしか出来てないし
大掃除に至っては、手をつけてない
なんもできてへんままに、実家に帰ることに・・・なるんか!?

うーん、とりあえず
年賀状>DVD>大掃除。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2006-12-27 11:54 | log

たこやき

c0026178_1033918.jpg

この間の日曜、友人に誘われてたこやきの会に行きました。
たこやき、作るの初めてでした。
最初はめっちゃ下手だったのが、だんだん上手になって
最後はこれ。美味しそうでしょ?美味しかったよ!

豆乳たこやきにしてみよー、と「スゴイダイズ」入れてみました。成功。
他にも、納豆とか、ツナ、コーン、チーズ、餅、
さらにはキムチまで投げ込んだ全部入りも作ったり、遊びながら何度も焼いて、満腹。

あと、途中でTくんお誕生祝いのケーキも登場して、
有名な北山・マールブランシュのモンブランを初めて食べました。うまいー!!

ああ楽しかった。
初めましてさんも多かったのに、すっかりくつろいでしまったのはたこやきの…いやいや、みんなが気さくでいい子ばかりだったからです。

しかしくるくるするの楽しい。たこやき器買おうかな。だいたい、たこやきって丸くてかわいいし。
一家に一台たこやき器、良きかな良きかな~。

そういえば、たこやきにロウソク刺して吹き消す写真撮ろう!って言ってたのに、忘れたな…。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-12-22 10:25 | log

ぶつけた・・・のか?

ショックだったので書かないほうが、、と思っていたのですが
書いたほうが、やっぱいいか、ということで(自分のため)。

昨日、車で接触をやらかしました。
人生で初めて。
っていっても、日常的に車を運転してるわけではないのですが、
今まで事故は起こしたこと無いです。

で、昨日、とある用事があって、お使いってことで車を借りて、
なんと祇園に行ったのですよ。
だいたい、京都で運転するのがここ数日で2回ほど、という状態で
夕方の激混みの京都市内を・・・しかも祇園・・・。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2006-12-16 14:15 | log

カツオくん

c0026178_2482471.jpg
軽トラだから、よけいに可愛い。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-12-16 02:48 | log

fallen leaves

ひみつの紅葉名所で

c0026178_23141747.jpg






c0026178_23144522.jpg
竹垣や、
          門の木戸の上

いろんな
  c0026178_2315613.jpgところに

いろ
 と
  り
 ど
 り
c0026178_23151728.jpgの 
     はっぱが
c0026178_23153153.jpg落ちている





 ち
  ょ
 う

 は
  っ
     ぱ 
       は
c0026178_23331068.jpg
じめんにおちて

みんなで

じゅうたんとなり



もみじは

石塀の苔に



 ば
   ら
     
     し
      い
    

  
    
   着
     地
c0026178_23233492.jpg







c0026178_23234577.jpg




11/27 北野天満宮
[PR]
by ekla-cafe | 2006-12-14 23:31 | log

柚子大根

最近、今まで自分が作ったことのなかったものを作っています。
時間が有るから、ていうだけではない気が。

そう、漬物が好きなのです。最近。
で、大好きな近為さんの柚子こぼしを食べたいところなんですが、
結構お値段がするので、買えません。
特にお金ないし、今。

んで、じゃー作れるんでは?と思い、
ネットでレシピを調べて、柚子大根を作りました。
分量は結構テキトウで。
拍子木切りの大根を、塩で半日漬けて、水でさーっと洗って、
酢とお酒とお砂糖を煮立てて冷ましたものに、柚子果汁を入れて、
千切りにした柚子の皮入れて、また半日漬ける。

以上。
で、びっくりするくらい美味しくて、あっという間にたいらげました。
また実家から大根送ってもらおうっと。

あと、白菜も、塩と唐辛子の輪切りと、味つき昆布をテキトウにまぶして
半日か1日置いとくと、美味しいです。
鍋した後にあまったら、おすすめ。

他のものも漬けたくなってくるんですよねー、こうやってると。

そしてたいがいのモノは自分で作れるんでは?という気にもなってくるのです。
節約生活は、料理の腕を上げるいい機会ですねぇ(笑)
主婦の友人に、「金が無いときは料理を趣味にしなさい」といわれたのに、納得なのでした
[PR]
by ekla-cafe | 2006-12-10 15:56 | log

いよいよ、冬。

最近ほんまに寒いです。
厚手のコートも出しました。
寝るときは、事前にお布団あっためます。
外出は手袋と耳あてつけて。
冬支度、冬支度。

あったかいものが美味しいです。
ラーメンの季節。食べる頻度が激増します。
カレーとかシチューとか、
おでん、焼き鳥(あ、これは年中食べている)
なんかも、欲しくなる。

紅葉も最後、
イチョウの葉っぱも散っています。
でも、まだまだ撮った写真が載せられてないので、
ぼちぼち載せます。
フィルムで撮ったやつが、現像できていないの(お金がない・・・)

ま、後でのお楽しみってことで
携帯で撮ったのをちょびっと。

11/30 嵐山 渡月橋
c0026178_15374625.jpg
12/1 紙屋川
c0026178_15362556.jpg
12/3 上賀茂神社
c0026178_15364517.jpg

[PR]
by ekla-cafe | 2006-12-10 15:40 | log

角つき狛犬の謎にせまる。

北野天満宮に角がついた狛犬がいるのですが、
あれは本物なのか?(角だけ不自然。)という話題が上り、
さっそく調査しました!

まずは、私が不自然ともなんとも思わず、おもろい狛犬だと思って撮った写真。
2006年3月11日 撮影。角が珍しいんだけど、結構かっこいい顔やないですかね?
c0026178_128741.jpg


よぅ見えんので・・・
[PR]
by ekla-cafe | 2006-12-06 10:38 | log

ディープな京都

電車の走る店の次に向かったのは、
商店街から一本入った路地奥にある、森の中の洋館。
それはそれは不思議な場所なのです。
店でもないしギャラリーでもない。
なんといったらいいか分かりません。分類不可能な空間なのです。

そこには何度か行っていたのですが、ずいぶん久しぶりに伺いました。
ご主人が出てきてくださって、おしゃべりしているうちに落ち着いてしまい、
珈琲まで頂いて、のんびりしてきました。
面白かったー。

また、ぶらっと行こうかな。目的もなく。

奥にあるパン屋さんも素敵ですよ。はちはちInfinity。今度ランチ食べないとなあ

c0026178_22274842.jpg

[PR]
by ekla-cafe | 2006-12-05 22:28 | log

電車の走る店

前から気になっていたお店に、ついに行きました。
電車の走る店。
ごはんやさんです。見た目はわりと普通・・・
なんだけど、電車が走っているらしい!ガタンゴトン。

電車に詳しい「ぼちぼち随筆」のんさんと、近くのバス停で待ち合わせて、
一緒にお店に入りました。
のんさん、全く、通りすがりには気づかれていない様子。
ま、看板は目立たないと言えば、目立ちません。

で、お店に入ると、どどーんと、右側一面に模型が!!

てっきり、電車に乗って(レールの上に?)
ごはんが運ばれてくるもんだと思ってたんですが、違いました(笑)
でも、ほんとに電車が走っていた。

c0026178_22135291.jpg
c0026178_2214367.jpg
c0026178_22141196.jpg

思いっきり、山陰本線ですがな~

店のご主人が、電車がお好きなんだそうで、奥様に少しお話を聞きました。
山陰のご出身と言われたので、「島根ですか?鳥取?」と聞いたら
「そこまで行きません」と言われた・・・。あぅ。
兵庫だそうです。

それにしてもよく出来てました。模型は入れ替えもされるそうです。

ごはんは、定食やそば・うどん、親子丼などがあって、
私は親子丼をいただきました。
庶民的なお店で、その上面白いので、また行こうかなーと思います。
c0026178_22142149.jpg

[PR]
by ekla-cafe | 2006-12-05 22:16 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧