<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コロちゃん

昔飼っていた犬に、毛色がとても良く似た犬を見かけてしまった。

前から歩いてきたおばさんとその犬が
私の横を通り過ぎたあとも
振り返ったまま、目を離せずその場を動けなかった。

追いかけていって、話しかけて撫でさせてもらおうかと思った。
そうこうしているうちに、おばさんとその犬は私の視界から消えた。

コロのことがいっぱい蘇ってきて、少し悲しくなり、
でも「コロに会えたと思えばいいんだ」と思ったものの
誰かにどうしても話さずにはいられなくて、
すぐに母に電話してしゃべっているうちにやっぱり悲しくなって大泣きした。
たぶん、いろんな人に見られたけど、そんなことはどうでもよかった。

母にさんざんなぐさめられ、
「千の風になって」を聴きなさい、お墓参りできなくても大丈夫なんだよ。
と言われて落ちついた。

泣いたらすっきりした。
最近ちゃんと泣けなかったから、コロが出てきたんだろう、と
思うことにした。

コロと一緒に暮らしていた時、よくコロにだけ悩みを打ち明けたり
ぐちったりしていたんだったなあ、泣いたこともあったかもしれない。
隣に座って、星空眺めながら。
そんなことは家族の誰も知らないだろうけど。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-02-27 21:30 | log

御土居の梅

ちょくちょく様子を伺っていた梅苑、
見頃と25日の天神さんの市(梅花祭)と日曜が重なるという
スーパーミラクルな日程だったのですが、天気は曇りでした。

梅の香りも、いつもよりしない気がすると思ったら、
それは屋台の色んな匂いのせいのようでした。
だけどやっぱりいつもの○○焼きは食べた。(2枚も)
あと、初めて食べた揚げもちもおいしかった。
最近、天神さんは食べに行くことのみで終わりがち
昼ごはん天神さんに行ったらまあ、500円以内で満足するし~。

それにしても、このミラクルさのせいで人出も半端なく、
終い天神・初天神並みの混みっぷりで、クラクラしました。
梅苑も心配したけど、わりとゆったり歩けてほっとした。
大勢の友達と行って、集合写真なんか撮ったりして楽しかった。

そしてそして何よりも嬉しかったのが、
偶然、前の職場の子が、私がいるのに気づいてくれて
声をかけてくれたこと!
一緒に働いていた頃から、「天神さんで会うかもね~」
なんて言っていて、ほんとに会えたねぇ、嬉しいねえ、うわー、と
大した会話はできませんでしたが
その子とっても好きな子だったので本当に嬉しかった。

肝心の梅は、曇り空のためあまり撮ってないけどちょっとだけ載せときます
c0026178_2111352.jpg
c0026178_21114752.jpg


2月25日
北野TMG 太閤秀吉の御土居の梅
[PR]
by ekla-cafe | 2007-02-26 21:17 | log

偶然

2月13日のこと
病院帰り、久しぶりにお気に入りのカフェに行こうと駅前の角を曲がったら
つい3日前に会ってそのカフェの話をしたばかりのKさんにばったり出会い、
ドラマみたいで面白すぎると思いながら、一緒にお茶をした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

偶然(を装った仕掛け)は3回続くと運命になる。
(映画「JamFilms2」の”机上の空論”によると、ですが)

ラーメンズは相当面白い、ということを最近知った。

最後の海辺の告白シーン。
あんなふうに言い合いたいもんだ。
ロマンチックじゃないけどね、ケンカできるっていうのは、本気だってこと。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-02-26 20:24 | log

もうすぐ、満開。
c0026178_21243540.jpg


c0026178_21244722.jpg


c0026178_21245913.jpg


写真は2月15日のもの

北野天満宮
[PR]
by ekla-cafe | 2007-02-20 21:26 | log

落ちた

昨日がとても楽しい日だった反動もあってか、
今日はものすごく落ちました。どっかーん。

でも 友達がクッキー作ってくれていて、
そのメールを読んで突然家まで押しかけたのに
さらに美味しいごはんまで作ってくれたり
いい歌を聴かせてくれたり
ってなことで、ずいぶん楽になりました。
お菓子のレシピ本を見てるだけで幸せになるってことにも気が付いた。

ほいでも、家に着いて、結局は我慢できずに母親にぶちまけた。

母は強くて優しいです。
一瞬にして私を泣かせ、そして静めることができるのは、
母親くらいだ、きっと。

あしたはちゃんと自分のためになることしよう。
無駄な我慢はしない。
笑えなくなるのは、いちばん嫌なので。

いま、友達に借りた Singer Songerの「ばらいろポップ」を聴いています。

灰色の世界には戻りたくない。
ばらいろの日々を送るのだ。
そのための一日を無駄にしちゃいけない。

c0026178_2326339.jpg

[PR]
by ekla-cafe | 2007-02-12 23:20 | log

おいしい日

今日は1日休みだったので、友達と三条商店街の「さらさ3」でランチして
そのあとTOTTEでコーヒー飲んで、クッキー食べて
それからレンタルビデオ屋さんに寄って帰った。

ランチはパスタで、二人分がまとめて大きなお皿にどーん!と載っていた。
ものすごい量に見えたけど、食べられた。
ジャコと水菜のトマトソース。トマトソース、というところが意外だったけど
美味しかった。フォカッチャも付いていたので、ソースをつけながら食べた。

TOTTEのクッキーはいつも美味しいんだけど、店内で初めてコーヒーを飲んだ。
これまた美味しかった。(さらさ鴨川の店長が自家焙煎している豆、のはず。)
壁に何気なく貼られていた文章がとてもよかった。
一生付き合える人、というのは貴重です。特に男女間において。
というようなこと。うんうん
クウネルの創刊2号が置いてあって、コーヒーの話が面白かった。

雨が降りそうなので、四条に行く予定を中止して、帰る。
ビデオ屋で一週間レンタルDVDが1本100円なので、4本選んで会計に行ったら
キャンペーン中なので、WEB会員になると半額になる、と言われ
その場で登録。
1本あたり50円になりましたとさー

借りたもの
・きょうのできごと
・贅沢な骨
・恋文日和
・JamFilms

今日会った友達は台湾に行ってきたばかりで、
頼んでいたお茶やら、お菓子やらをもらった。嬉しいなー
早速、祁門(きーまん)紅茶を淹れました。おいしい。

それから今夜は、久しぶりに土鍋でご飯を炊こうと思っている。
今日はのんびり、おいしい日になった。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-02-08 18:30 | log

巻き巻き&マカロン

今日は節分なので
恵方巻きを食べました。

ついでにロールケーキも食べました。
もちろん恵方を向いてね。

健康に楽しく暮らせますように。

c0026178_23184217.jpgロールケーキは、西院の「菓子職人」さんで。
マカロンもあったので、もちろん買って食べた。
美味しかった!
やっぱりマカロン大好き。

マリー・アントワネットを見てから、
どうしても食べたかったのでした。
パリの、ラデュレのも食べてみたいなあ。
→画像拝借。。

今まではダロワイヨばっかりだったけど、
色んなお店のマカロンを食べてみようと思います。
まずは小林かなえさんのお店に行こう。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-02-03 22:04 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧