<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

信じてる



「また今度」 

     保証もないのに    信じてる





「いつか、きっと」 

              保証はないけど   信じてる




                                                 さようなら



No.3,4
[PR]
by ekla-cafe | 2007-05-29 10:28 | log

かなしい予感

昨日、帰る頃から突然頭が痛くなった。

母から「電話していい?」とメールがあったけど、
「頭痛いからあまり話したくない。」と断ってしまった。
お金のことでも問題があって、もう本当に面倒くさかった。

だけど、お金のことじゃなくて「鳥のことで話がある」、と言っているのに、
「頭痛いから要件だけ簡潔に話して」なんて冷たく返事をした。
悲しい顔の絵文字がついていたのに、インコに何か大変なことが
あったのかとか、考えもしなかった。

ご飯食べて風邪薬を飲んだら少しおさまってきたので、
ブログの記事を書き、一段落したところで
「頭痛治ったよ」とメールしたら、母から電話があった。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2007-05-29 09:43 | log

夢のはなし

見た夢を覚えていることはあまりないのですが、
昨夜(今朝?)見た夢はなぜか、記憶に残っていたので、書いておきます。

場所はよく分からないけど、いつも行くわけじゃないのに「たまたま」、
何かスポーツをしに行った。たぶんプールで泳いだんだったと思う。
そこで知り合った女の子となぜか仲良くなり、その子のお家に行った。
そしてご飯を頂いたり兄弟や家族とも話をした。
登場人物は、すべて私の知らない(おそらく架空)の人。

どういう流れだったか忘れたけど、だんだん、何かそこに居るのがまずくなってきた。
一つは、その女の子に迫られた(レズということです)。
ちなみにその子は結構セクシーで、見た目もまあ可愛くて悪くない感じだった。
が、私は受け入れる気なし。詳しい状況は忘れました・・・。

もう一つは、その子や家族はまるごと、何か宗教がらみのような
私には理解できない類の環境にあった。そしてその中にとり込まれそうになった。

それで逃げようとしたのですが、簡単に逃がしてくれるわけもなく、
私はビルから飛び降りたり車(←タクシーだった気がする)で逃走したり
いつの間にか自分が運転していたり??色々と試みるのですが、
途中でなぜかまた元のビル(高層マンションか何か)に戻っている。
誰に追いかけられているのか、捕まえられたのかは、明確ではない。
いつの間にか、ビルの中のどこか(追っ手の手中にある空間)に
閉じ込められている感じ。

それでも何度か、飛び降りたり逃げたりを繰り返しているうちに
私のような人はたくさん他にもいたようで、そのうち場所が変わって
何か学校にいるような感じでたくさんの人がいて、
逃げたいと思っている人もたくさんいる。
とにかく私以外にも、困っている人がいる。

そこで私は色々と策を考え、逃げ続けるのですが・・・
(単純に走って逃げる、とかではない。何か大きな枠に捉えられていて
そこから脱出するという感じ。)

夢、おわり。
結局どうなったのか分からない。
逃げてる途中。
最後は学校みたいな場所のシーンだった気がするけど
・・・自転車を止めてだれかに電話をしようと公衆電話に入ったような。
(なぜ携帯を使わないんだろうね)

で、この夢はわけわからないですが、たぶんポイントは

・レズ(同性愛)
・逃げる
・飛び降りる

だと思うので、夢占い・夢診断サイトを調べてみました。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2007-05-28 20:41 | log

あめがふった金曜日

<火曜~木曜>
おしごと行きました。
行って帰って、それだけ。夜はさっさと寝る。

お弁当持っていったのは火曜日だけかなあ・・・あとは買ってきた。
木曜だけ外食。パスタ(ツナときのこのクリームソース)。

あとは、カレー食べた。
ゴーヤとなすとピーマン入った、なんだか夏野菜カレー的な(トマトが足りないね)
それを数日続けて食べた。
私は、朝からカレーでも全く問題ない人なんですが、
これは人(家庭)によるらしいですねー。
家は当然朝からカレーがっつり食べる人ばかりなので、当たり前と思っていた。

休憩にスタバに行って、バナナココナッツフラペチーノ(水曜)
抹茶フラペチーノ(木曜)食べました。
フラペチーノ、やっぱり美味しい。暑いしちょうどいい。

水曜はふらふらと散歩に出かけ、木曜はもうすぐやめてしまう後輩とお茶して
一時間くらい、サボってました。
本当は、微熱でだるいから早く帰りたかったんだけど
一応定時まで頑張ってみた。

<金曜>
だるいので休みました。
微熱あるし(それは何日もずっと)
外は雨がすごい。

ざあざあ。

ひたすら寝る。飽きるほど寝る。
起きてインコと遊ぶ。
また寝る。

夕方、病院に行くとき外にでたら、だいぶ小雨になっていた。
診察終わって、病院から出たらもう雨はやんでいて
なんだかすごく綺麗な空の色になっていた。
うっすら、ピンクというかオレンジの雲がほわほわーと。
空は青いわけじゃないんだけど、なんか綺麗だった。

<土曜>
友達におねだりしてケーキを買って来てもらった。
すごくたくさん買って来てくれて、ケーキバイキングみたいだった。嬉しい。
パパジョンズのチーズケーキを初めて食べた。
さすがチーズケーキで有名なだけあって美味しいですねえ。
バナナのが特に美味しかった。

しかし、咳はだいぶ収まったし動けるんだけど
微妙にだるいのが困る。微熱といっても37度とかだし。
と思って、気まぐれにパンを焼いてみたりなんかしたら、37.4度とかになった。
やっぱしだめだ・・・。
パンはこの前焼いたときのほうがうまくいった。何が違ったのかな。発酵かな?
分からない。焼き加減も、時間が違った気がするし。
でもまあ、美味しい。50点くらい。

よしもとばななの「チエちゃんと私」を読み終える。
静かに、だけどちょっとだけ私の心はざわざわした。

<日曜>
甲子園に野球観戦に行くはずだったんだけど、体調不良であきらめた。
でもどうにか若冲を見に行こうと思っていたのに、
やっぱりなんだか(測るからいけないんだけど)
微妙な熱があるのでやめる。だらだらと寝て、ほよほよと鳥と遊ぶ。
思考がだいぶマイナスになって、よろしくないので
とりあえずスーパーにお買い物に出た。
夕方4時のタイムサービスに間に合って、卵を無事ゲット。
半額になってた宍道湖のしじみを見て迷ったが買わなかった。
でも買い物しに外に出たことで、とりあえずちょっとすっきり。

帰ってさっそく、買ってきたアイスを食べた。二つも。
そしておにぎりせんべいも。(やけ食いっぽい・・・。)

お水を汲みに天神さんに行ったら、もうだいぶ落ち着いた。
やっぱり、辛いときには神社に行って、おっきい木を見て、
さらさらと風に吹かれていればいいのだ。いつも忘れてしまいそうになるけど
本当にそれで大丈夫になる。

平野神社にも寄ってお参りして、はち(犬)をなでなでして、
家に帰ってからご飯をちゃんと作って食べた。明日のお弁当も作った。
今日のおかずは、豆腐ちゃんぷるー。あと、混ぜるだけのちらし寿司。

一日をちゃんと過ごすことに、きちんと向き合えばいいのです、とりあえず。
それ以外のことは、どうにかなる。

さて若冲いつ見に行こう。いつ行っても混んでるのはもう覚悟したけど
やっぱり土日きついかな・・・。(でも、もう来週しかなくなっちゃった。)
[PR]
by ekla-cafe | 2007-05-27 21:03 | log

手乗り

zzちゃん、初乗り写真。
c0026178_20123535.jpg
このときは感動したものですよ~。今じゃ普通に乗るけど。

zzちゃん、今ごはん中。もぐもぐ。(ぷちぷち)

おいしいね~。

おいしいな~。ごはんおいしいな~♡

↑と話しかける私でした。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-05-27 20:12 | log

インコなのだ

c0026178_19593790.jpg
うちの子です。
左のブルーの子を「bb」
右のグリーンの子を「zz」
と便宜上ここでは呼ぶことにいたします。イニシャルです。
ちなみにドイツ語発音にしていただくと、本名になりますです。
でもつづりはフランス語なの♡ぽぴょぴょ。
ぼんにゅい。ぽんぴぷー。(ポンピドゥーセンターってありますねえ。)
なんてしゃべれるようになってほしいですが、全然です、今のところ。

2007年2月26日生まれ(愛知県)
3月10日:広島県の某ホームセンター ペットコーナーに移動。5羽で暮らす。
4月7日:帰省したときに立ち寄ったeklaに目を付けられ、連れ帰られる。
4月8日:zz、初めてeklaの手に乗る!!!bbは全然だめ。だけどよく飛ぶ。zzは飛べない。
4月9日:eklaと一緒に京都に帰る。ああ大変(青春18切符)。

続きはまた。
この写真は4月21日撮影。
当初bbのほうが丸々太っていたんだけど、最近はzzも同じくらいです。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-05-27 20:09 | log

不在による、存在の証明。

野中柊の本をはじめて読んだ。
「このベッドのうえ」

いくつかある短編の中で、数回出てきた
不在、存在 ということば

今までにも、何度も読んだ(特に山田詠美の本が記憶に強い)けれど
「不在による存在の証明」ということについて考えるとき
はたして自分はどちら側に置かれているのか。
関係性はいくつもある。

自分が相手にとって不在なのか。
相手が自分にとって不在なのか。

どちらとも、なのか。
どちらも、ないのか。

片方だけ、なのか。

とにかく、だれかが居ないと思うことは、寂しい。
自分のことを、いないと思って寂しがっている人がいることは
悲しくもあり、嬉しくもある。

とてもとても単純なことだけど
居るはずの人が居ないという当然のことによってしか
不在による存在は証明できない。

風邪で寝込んで会社に行かない、それだけでも、存在の証明。
所属しているところがあるというのは、そういうこと。

逆に、所属していないということは
不在による存在の証明ができないということ。
それはつまり、孤独とのたたかい。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-05-21 20:30 | log

おとふとおしょうゆ

メモ。
美味しいお醤油。

島根県雲南市仁多町のお醤油やさん
『井上醤油店』さん 「井上古式しょうゆ」 阪神百貨店で買える。
電話して聞いた。
利き豆腐の会に使うので、今週末、買ってくること。

☆利き豆腐の会の選手(とうふ)店、候補選定中。

エントリー
No.1 とようけ屋山本
   2 森嘉
   3 山崎喜興門豆腐
   4 藤野
   5 平野
   6 男前
[PR]
by ekla-cafe | 2007-05-21 13:18 | log

農業日記1

ちょっと肌寒いけどいい天気。

今日も会社を休みました。
咳は少しましになったけど、いったん出だすと死にそうになるし
腹筋は痛い。ひどいときは腰にまで響きます。
ちょっと調子よくなったと思って動くと微熱出る。
そういう感じの週末だったので、今日も大事をとってお休み。

ここで休めるかどうかが鍵だ、と思って、あえて休むことにしました。
ま、行ってもまだ仕事ないしね。目の前のお金より自分の健康です。

週末、買い物に出たくても出られなかったのですが、
会社の同期が見舞いに来てくれたり、実家から物資供給があったりで
食べ物には困らない。ああよかった。

でも、水だけがなくて、頑張って汲みに行ったのですが、
げふげふっ げほっ ごほっ (おぇっ)と これまた死にそうな咳が出たので、
こんなんじゃー、会社に行けない、と思ったのでした・・・。
治りかけのほうが人にうつるって言うし。
迷惑かけずに、よい子で寝んねなのです。zzzzzZ。

・・・・・・・・・

今日はゴーヤーの種と甘夏の種を蒔くことにしました。
土が足りないのでちょっと買ってこないといけないけど
今、水につけているところです。
参考にしたのはこのHP

食べたりんごの種を水につけといてみたら芽が出た、という友人の真似をして
1ヶ月くらい前にやってみたら、うまくいったので嬉しかった。
今、土に植え替えたりんごちゃんは、3つほど芽が伸びていて
背の高さは5cm強です。
そろそろ、育苗ポットに一つずつ植えようかというところ。

ちなみに、とりあえず植えた時の入れ物は、除湿剤の使用後のもの。
液体の中身は捨てて、上の部分に土と種をまいといて、
下には水がたまっています。
もうちょっと改良したら、いいツールになりそうな予感が。

さて今日のお昼はゴーヤちゃんぷるだ!にんにく入りで。
 →とうふがないので、おあげさんで作ったら美味しかった☆
[PR]
by ekla-cafe | 2007-05-21 09:31 | log

くちばしがみどり

インコが、菜っぱを好んで食べます。
壬生菜より小松菜がお気に召す。
食べた後は、くちばしが緑色になります。 かわいぃ・・・。

インコを飼い始めてからの日記を書こうと思いますが
まだまとまってないので、次回。

ちなみに、性別がずっと分からなかったのですが
今のところ、どうやら2羽とも♀のよう。
ラブラブなのに、つがいじゃなかったか・・・。
ここに男の子を連れてきたらどうなるのだろう。


・・・・・・・・・・

コンポストの作り方も知らずに、てきとうに生ゴミを処理していました。
土に、枯葉やらなにやら混ぜて、たまに掘り返したりして。

・・・しかし、最近、悪臭がひどい。
やっぱりちゃんと作らないとだめですね。
堆肥作りってのは奥が深いようです。発酵させなあかんし、要研究。

ちゃんとできた堆肥は臭いもないし、野菜も花も元気に育つので
ちょっと頑張ってみます。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-05-19 15:13 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧