<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

芽が出た

朝顔は3日目にして早くも芽を出しました。

朝起きて、芽が出たと思ったら、2時間ほどすると2cmも伸びていて
ものすごくびっくりした。日光ってすごいんだね。
そして普通の育苗ポットではなく、大きな鉢植えのまめ子の脇に植えたもののほうが
はるかに成長が早い。土の性質の違いかな??
計算して肥料を入れていないので、よく分からないのですが・・・。

鉢に土を入れるときの順番は何となく守っているけど、配分とかはカンでやっていて
なんだか料理に似ている、と思います。
本当は、ちゃんとちゃんとやったほうがいいんだろうな。
でも出来ないのだ・・・。
それでも何となく、私のカンは大幅には外れない気がするし
とにかく様子をこまめに見て、状況が変わったら何かすればいいわけです。

あさがおは、そろそろ一つずつ間隔をつけてプランターに植えないといけないが
プランターの空きがないので、何かで代用するか、買いに行くか、考え中。

ぶらんこ買った。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-06-29 23:00 | log

あさがおのたねをまきました

2週間も更新していませんでした。

色々あっても結局はひとつずつ解決していくしかないのだと、また思った。
前も思ったけど、いつもその時にならないと思い出せないのです。
いま解決できないことはまだあるけど、それはまだ放っておこう。
なんだかわからないけど、きっと後からよかったと思えるだろうから。

週末したこと。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-06-24 22:58 | log

ひとりごと

あきらめる、っていうのと
とりあえず放っておくっていうことって
どう違うんだろう。

表面的にはあまり違いがないかもしれないけど
根本的にすごく大事なことが違うような気もする。

どっちがいいのか分からないけど、
どうしたらいいものか分からないものは、
とりあえず放っておくほうがいいのかな

あきらめたら おわり
[PR]
by ekla-cafe | 2007-06-11 21:01 | log

ただいま

土曜の夕方に京都の家に戻ると、ポストにうれしいものが入ってました。

京都に住む友達がわざわざ持ってきてくれてたプレゼントと、
若冲展で「この1枚!」と思った絵葉書(風景印入り!)From 奈良
そしてもう一枚のバースデーカード、にも2羽の鳥シール付き!!! From 島根。

プレゼントに入ってたお手紙も鳥の柄(by 夢路♡)
しかもうちのインコの名前が書いてあって
可愛くて嬉しかったのでした。鳥ちゃんーーー♡♡♡

柴犬びいきを公言(?)していた私ですが、もちろん猫も好きなのですが、
これからはやっぱり、セキセイインコ~!!

さて、お留守番をいい子にしていたインコ達は、すぐにカゴから出して遊ばせてあげて
寝るときはカゴに手を入れておいたら、zzがずーっと手に乗って寝てくれました。
あーかわいい。


金曜は誕生日だったのですが、大学時代からの友達が集まってくれて
美味しいご飯食べて(お酒は弱くなったので控えめにした)
最後にケーキの盛り合わせプレートにチョコレートで名前書いて出してくれたのが
非常に嬉しかったです。
ちなみに自由が丘に新しく出来た「トレインチ」というところにあるお店でした~。

次の日は、自由が丘で一番気に入っている(東京で一番かも)
SODA CAFE でパスタランチを食べてケーキも食べて、
アメリカ帰りの友達の相変わらずの面白さに爆笑して、
それから懐かしの大井町線に乗って品川から新幹線。
・・・の前にecuteで少しお買い物♪

と言うわけで、週末2日間の出張(桜木町)&旅行でした。
それにしても桜木町は2年半ぶり、自由が丘は1年以上ぶり?
で、切符の買い方とか、駅の方向感覚とか、忘れてたのに結構ショック。
忘れるもんだ、いろいろと。思った以上に。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-06-10 21:02 | log

重なる日々を切りとってみる

調子いいんだか悪いんだか分からない毎日ですが
日々は過ぎてゆく。

今朝は、ちょっと特別な郵便を出しました。150g強。
自分で測って切手を貼ったんだけど、今回のは我ながら満足。
巷では人気の俳優&歌手の顔を、アニメ切手で隠してしまった(笑)
そしてこれに対して消印がどう押されるのかも、気になるところです。

さて今日は、仕事が終わるぞという時間になって、お腹がおかしくなってきた。
うー、嫌だなあ、と思ったことがあったから、来たんだろなと思う。早い。
まあ、その嫌なこと自体は、そんなに気にしていないんだけど。
胃の反応の早さにはいつも驚くのです。ほんと瞬間的に。

そんな今日の夜ご飯はわらび餅だったりする。
食べきったら少しお腹も落ち着いてきた。

そして一日の終わりに何が幸せかって、
目の前に2羽のインコがいることだ。

くちばしでつついて互いに毛づくろいしてあげてる姿を久しぶりに見た。
毎日しているかもしれないけど、私が見ていないタイミングなのかもしれないからです。

最近は、最初の頃みたいにぴったりくっついてることも少ないなと思っていたら
・・・あ、今もラブラブになっている。
夜は暗いので写真を撮れませんが、とてつもなく可愛いです。

出張でたった1日半ほど離れるだけで、こんなに寂しくなってきている。
連れて行きたいけど、無理だ。
大丈夫だろうか、私。bとzのことで心配している私を心配する私・・・。
向こうに行ったら楽しいことも待っているんだけどね。

明日ろば(68)の日、29。
何も進んでないようでも、1日がきちんと過ぎて、1年が過ぎて。
来年は何しているんだろう。

年とるってことは悪くない。重ねたものは無駄じゃないから。
私の人生、断層的に見たら、結構面白いと思う。
でももっと面白くしたいと思う。どんな風にか、まったく想像つかないけど。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-06-07 21:17 | log

土日月火水

絶不調の日々がやっと通り過ぎたか、
昨日、今日はわりと元気です。(でもまだ咳が出る。)

土:朝寝坊
  嵐山
  昼:cafeでパニーニとアイスカフェオレ
   →西院 書ライブ (表札書いてもらった。)
  おやつ:ジェラート コーンダブル(マンゴー&ココナッツ)
  夜:飲み会1H参加
       ↓   
      タイカレー(そうめんに、つけめん的にカレールー。)

  おいしい。楽しい。しかし食べすぎ。

日:朝8時前起床
  おにぎりせんべいかじって相国寺へ
  9時過ぎ:若冲展IN 
  10時過ぎ: 〃 OUT
        → 御所で ぼーーー。
  12時:京都駅到着
       →手塚治ワールドのショップぶらぶら
         大階段でのイベント(高校生の吹奏楽)観賞しつつ友達を待つ。
  13時:友達と合流。接方来っていう京野菜料理屋さんでご飯。
  15時:30分並んで都路里でパフェを食べる。
  16時過ぎ:友達と別れて出町柳へ。そしてまた友達に会う。
          →カフェを探してさまよったあげく(知っている店がことごとく他の店に変貌)
           しかたないので時間つぶしがてら鴨川でしゃべり、
           結局「アオゾラ」(タイカレー屋)に行く。
           おいしい。しかしご飯が多くて食べきれず。
  19:30解散。

  この日は夕方、法の字山に登るはずだったけど、疲れて断念。
  そろそろ、ホタルが出てるらしい。

月:いちにちじゅう、家。
  おなか痛い。(食べすぎとは違う痛いのだけど、食べすぎは反省)

火:残業1H
  朝:お茶漬け
  昼:美味しいヘルシーお弁当。ホタテクリームコロッケ。
  夜:おばんざい美味しい居酒屋さんで、東京→大阪出張帰りの友達とご飯。
    ビール1、梅酒1。豆腐サラダ、コロッケ、賀茂茄子田楽、お漬物。

水:残業2H
  朝:シリアルバー「朝実(あさみ)」←友達がくれた。
  昼:パスタ(茄子、ししとう、ベーコンのトマトソース)
  夜:親子丼(ひさびさ自炊。)


仕事に慣れてきたような気もするけど、
さすがに、肩が凝ってきた。マッサージ行きたい・・・。


自転車通勤を2日連続してみたら、気持ちいい。
会社に着くと、ちょっと「ふぃ~暑ぃ~」ってな感じではありますが、
自転車でさあーーーっと通りを駆け抜けるのは
今くらいがちょうどいい季節なのかもしれません。

もう少ししたら、雨続きになっちゃうし、
その先は、死ぬほど暑い、京都の夏。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-06-06 22:42 | log

夏の、


青空 と 白い雲 
             

  夏の ひかり 

c0026178_2154446.jpg

           蓮のはっぱc0026178_2155691.jpg
ひやしあめ
c0026178_21551631.jpg
夏のはじまり
                                  あらしやま
[PR]
by ekla-cafe | 2007-06-06 22:01 | log

普通って

ここ半月ずっと調子が悪くて
風邪がやっと治ってもやっぱり調子が色々と悪い。
月曜日から会社を休む(でも半分サボり気味)。

何だかんだ言っても、体調レベルを年間サイクルで考えたら
「やや悪い」程度なんであって、そのうち「普通」になると思うのです。
さらに言うと今日なんかは月間サイクルにおける「最悪」日
なのであって、仕方ないのだ、うんうん。

そもそも社会復帰する前が「最悪」レベルだったことを考えたら
今の時点で働けているということだけで奇跡的。
最悪なんてもんではなかった、本当に。
普通に生きてるってすごいね。と思う。
なので、週5で8時間労働、いきなり出来なくても当たり前!
と開き直って、無理しない。

普通ってよく分からない。
日常も、当たり前のことも、実は1日だって一緒じゃないのに。

数ヶ月前までの日常が、今は非日常。
そんなことの連続。

それでも当たり前のように、明日があると思うことで
みんな普通に生きている。というか生きていくには
そういうふうに、なっている。

最悪だったときのことは忘れたいと思うものだけど、
やっぱり忘れたらいけない気がする。
だけど書くには重過ぎる。
それでも書かないと忘れる。

誰のためかは関係ない、最終的には自分のためだと思う。
書くということが自分にとって重要だ、ということだけ覚えている。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2007-06-04 20:57 | log

なでなで。

いいこいいこ。
c0026178_2045699.jpg


よしよし。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-06-03 20:50 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧