<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Osmanthus fragrans var. aurantiacus

夜だというのに、自転車をこぐと暑くて、
ノースリーブの上にはおったカーディガンを脱いだ。

涼しい風が気持ちよかった。


そろそろかな、と思っていたら、ほんとうに
きんもくせいの香りがした。

私の知ってる大きな木の横を通ったら、
つぼみがたくさん付いていた。

切ないような、さみしいような気持ちになる。
きんもくせいの香り。





Osmanthus・・・ 属名。ギリシャ語で「香り高い花」という意味。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-10-05 19:46 | log

1ヶ月

最近、あまり書けない日が続いていますが
前の記事を読み直していたら、ちょうど一ヶ月前の
9月になったばかりの頃のがあった。

少し暑さがマシになってきて、自炊できるようになった、って。
まーぼ茄子作った、って。

私がおととい作った、久しぶりの料理も「まーぼ茄子」だった。
変わらんなー・・・。
まあ、好きだしなー、簡単だし、挽肉って安いし(コレ重要)。
味付けは、味噌とトウバンジャンと醤油、砂糖、中華だしとかで
テキトウにやる。でもなんとなく、マーボになる。

実家から送られてくるのは長なすで、切りやすい。
京都で売られているのは丸々していて、切り方にいつも困る。
(賀茂なすではなくて。ふつうのなすび。)

・・・・・・

あんなに暑かった日々も、過ぎてみると信じられないくらいに
今ではもう長袖を着ていても肌寒くなっています。

こうやって過ぎていって、
こうやって忘れていくんだ
いろんなこと。

でも大事なものは
ちゃんと残る。

・・・・・・・

私はいつかまたきっと、料理ができない時期があったとしても
目の前に茄子があったら、挽肉を買ってきて
とりあえず、まーぼなすを作るのかもしれない。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-10-03 20:16 | log

玄米生活

実家からこの前送ってもらったお米の中に、
7分つきの玄米があったので、たいてみることにしました。
玄米食にすると体が元気になる、って前から聞いていたので。

一晩水につけないといけないし、ちょっと手間は掛かるけど
おいしく炊けるようになりたいです。
1回目は土鍋で炊いてみた。まあまあ美味しくできた、と思う。

ここ3日は1日2-3食が玄米。
ずっとは大変だから、最低1日1食でも玄米にしてみよう。
3ヶ月もすれば体が変わるかもしれません。

そうそう、インド舞踊始めて3ヶ月経ったけど、
未だかつてないくらい体が柔らかくなっています。
小学生の頃から、前屈しても「マイナス」だったのに
今じゃ手のひらが床に着くようになった!!
絶対ありえない・・・。と思っていたことだった。
まあ、これでも、まだまだ硬いほうなのですが
たぶんまだいける。どこまでいけるかなー♪

ステップは、タッテイテイター 1-3,5番
テイハ・テイヒ 1-3、5番 

あと手の形を28個中8個覚えた。
シュカトゥンダ、きつい。。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-10-03 20:05 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧