<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大掃除

昨日で仕事が終わって、今日はゆっくり寝たんだけど
起きてからはご飯も食べずに洗濯と掃除をしました。
3時間くらい頑張った。
でも2部屋しかできんかった。
あと4部屋・・・(できてないまま、残りは年明けに。)

広すぎる家もほんと困りもんですが
とりあえず玄関は綺麗にしたのでなんとなくスッキリ。

帰省の準備が優先なので、大掃除は途中で放棄。いや、延期。

お昼過ぎからちょっと出て、京都に久しぶりに帰ってきた友達と
前田珈琲でいっぱいしゃべった。(明倫は閉まってた。残念。)
ちょっとしゃべりすぎました。すっきりした・・・んだけど、
いらんこともいっぱい言ってしまった。
ま、去り行く年とともに忘れていただきたいです。

ちょっと前までうだうだ悩んでいたこともぶちまけたら、
「まーしょうがないよねーー」といわれ
だーよねーしょうがないもんねーー、ということです。
ま、こればっかりは本当に如何ともしがたい、と私も思うし
ほかの人も皆そう思うんだろう。

こっから、ひとりごとなので。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-12-29 22:21 | log

クエ~

先週の出来事

・携帯変えた(EXLIM)
・クエ鍋たべた
・鈴虫寺いった
・酵素風呂はいった(←めちゃめちゃ良い!)
・インコちゃん懐妊疑惑(まだ産んでない)
・ダンスのお稽古で筋肉痛


今週は金曜まで仕事。
あとちょっとだー。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-12-25 20:56 | log

マダム。

c0026178_22403859.jpg

今日は仕事帰りにあれこれ用事をして
ごはんはcafe Kocsiでクロックマダムを食べました。美味しかったよ。
溶けたチーズで口の中をやけどしたけど。

お店の本棚にあった漫画を読んだ。こうの史代「夕凪の街 桜の国」
すごくすごく良かった。悲しいけど暗くない。おすすめです
映画化もされてます→

その後、てくてく歩いてneutronに行った。松本けい子展を見るために。
これはもう、私の大好きな世界でした。爆発的に。
一目ぼれしてトートバッグを購入。
刺繍が一つずつ違うので、一点ものです。

前から好きだったけどやっぱり好きです。
ちなみに、コチのトイレのめちゃキュートな絵も
彼女が描いたのだと思います。

あー、あと何回か見に行きたい。30日まで。

c0026178_22403971.jpg

[PR]
by ekla-cafe | 2007-12-18 22:40

おふだは突然やってくる

12月15日。にちようび

インコの声で目が覚める。

もじょもじょ、ぐちゅぐちゅ、ふにょにょにょにょにょ~

寝ぼけているのかなんなのか知らんけど、
起き掛けは「ぴーぴー」とかはっきりした声で鳴かないのです。

bbちゃん、zzちゃん、おーはよーうちゃーん、と声をかけ
鳥かごを覆っているフリースを、光が入るようにちょっとあけて
窓のカーテンもちょっとあけて
布団の中でしばらくごろごろしながらインコを眺める。
なぜかちょっと静かになるインコたち。
何となく幸せな気分でまどろむ、朝のひと時。

天気もよいので、よっこらせと布団から出て(でも後で寝る気まんまん)
とりあえず洗濯。朝ごはんにお茶漬け。
そして今は洗濯機3回転目です。

ベランダで洗濯物を干していると手足が冷える。今日は寒いなー
でも天気は良い。
お昼ごはんはどっかカフェにでも行こうかな。
最近はそんなことを全くしてなかったので
知らないうちに、近所にカフェができてたりしています。

最近の外食は、がっつり系になっていて
中華とか丼ものとか・・・たこやきとかラーメンとか。
また相変わらず自炊できない生活になってしまってます。
野菜ジュースを愛飲。この間初めて買った、野菜生活の黄色いのは
マンゴー味で美味しかった。牛乳で割っても美味。

・・・

先日、帰ってきたらポストの中に色んなもんが入っていて
広報誌みたいなのの下にあった大事なものを
うっかり「ぐしゃ」っとしそうになりました。

それは「平安神宮守護」と「北野天満大神御守護」のおふだです。
毎年年末に、各家に配られているのですが、
さりげなくポストに入っているので(もしくは回覧板にはさまっている)
ちょっとびっくりします。(もう慣れたけど)
そんな時期になったんだなーと思ったら、
北野天満宮には「大福梅授与」の看板が。
師走は早いよ本当に。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-12-15 10:54 | log

カムジャタン

12月12日

今度は、京都に来たお友達にコンニチハ(はじめまして)の会。
お手紙友達だったかえでさんが、ご近所さんになった!ので
韓国料理屋(私の希望)にご飯食べに行きました。

非常に変わったつくりのお店で、一瞬とまどったものの
店の主人は良い人で料理の説明も丁寧にしてくれました。
お酒のみながら楽しく美味しくご飯を食べ、
共通のお友達に手紙を書き(後半は酔った勢いか壊れ気味)
わけのわからん韓国語を乱用。すいません。

ちなみに食べたものは全部美味しかったですが
メインの鍋「カムジャタン」のボリュームがでかく、
少々食べ切れなかった上、シメのごはん投入にたどり着けず
悔しかったです。でももう無理でした。

カムジャタン食べるときは、2人でチヂミ1枚は厳しい。
そういえば、東京で食べたときも、チヂミ半分お持ち帰りしたんだった・・・。
次回は気をつけるべし。

かえでさんがお土産に下さった、「マンハッタン」というパン屋さんの
あんバターが、めちゃくちゃ美味しかったです。
千本高辻にあるらしい。また今度いってみよ。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-12-14 23:05 | log

たこやき・やきいも・おわかれ

12月10日

京都に来てから一番たくさん遊んだMちゃんが地元に帰ることになって
引越し前夜にMちゃんのお家でご飯を食べた。

どうしても食べてみたい、という、近所のたこ焼きやさんで
たこやき2パック(普通のと、チーズの)と、
更に種子島産「安納芋」の焼き芋も買って
お酒を一缶ずつ用意して
引越しの荷物でいっぱいの部屋になんとかスペースを作って食べた。

私も初めて食べたその店のたこ焼きは、とっても美味しかった。
焼き芋もありえないほど甘みがあった。
(噂に聞きし安納芋、ホントにすごい)
おやじさんも良い人だったし、またあの店のたこ焼き食べたいなー、
と思ったけど、たぶんこの日のことを思い出して寂しくなりそうなので
もうちょい先にしとく。

借りてた本と手紙とささやかなお餞別を渡して、
私も手紙とプレゼントをもらって
その後でetwに行くというMちゃんと外でお別れした。
なんか、どうも実感がなくて(というか、考えないようにしていたのかも)
次の日引っ越すとは思えず、ちゃんと考えると泣きそうになった。

自分が東京から京都に行くときも色んな人に会って色んなお別れしたけど
なんかいちいち切なかったもんなー、と思い出したりした。
とは言っても、離れても強い友情には全く変わりはないのですが。

京都で出会ってからずっと仲良くしてくれている数少ない友達が、
チャリンコですぐ会いにいける友達がいなくなったのは
やっぱり寂しいんだけど
Mちゃんは無事実家に戻り、新しい生活に向けて着々と準備をしていて
これから先が楽しみです。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-12-14 22:11 | log

東京・鳥獣戯画展・カレーパーティー

12月7日

会社のイベント(年に1度のお祭り、的なもの)のために東京へ。
渋谷で同期と待ち合わせて、渋谷にいたころよく行った
ネパールカレーを食べてから赤坂へ行った。
カレー美味しかったけど、ナンがイマイチだった。あんなんだったっけ・・・?
ナンに対する私のジャッジが厳しくなったのか、味が変わったのか分からない。

パーティーも含めて、いろんな人と久しぶりに会った。2年以上ぶり。
でもいかんせん人が多すぎて、見つからなかった人もいた。
元社長(現会長)とちょっと話をしたら、私が一回辞めてたことに
びっくりされていた。「ずっといたもんだと思ってた」だって。
というか私のこと覚えてたのかー?、と私はそっちにびっくりした。
本当のところ覚えてなかったとしても、まあそれは良くて、
話せたのがちょっと嬉しかった。

パーティーの後はプロジェクトの人たちと飲みに行って、
普段聞けない話をいっぱい聞いて面白かった。先に11時くらいに出て
ホテル帰って寝た。ホテルは首相官邸のすぐ裏なので、
付近の道路には警護の人がやたら多かった。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2007-12-14 21:50 | log

師走。

c0026178_985891.jpg

紅葉の後は
あわただしい12月。
色々あったことを書く余裕がない
というより、
寒くて、自宅でパソコンの前にいられません。

今週は一泊で東京行き、
帰ったらインド舞踊公演の打ち上げ、
来週はゆく友くる友的な事があり、
翌々週はまた友が来て鈴虫寺へ
そのうち年末が来て
インコと実家に帰る。
大そうじいつやろう…。

寒いなあ
カムジャタン食べたい。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-12-06 09:08 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧