<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あきらめた

zzちゃんは火曜日に4個目を産んだ。
しかもカゴから出てしまっていて、タオルの上にたまごがあった。

でも水曜日から徐々にたまごをあっためなくなり
昨日からはウンチが普通サイズになってきた。

なので、今日からbbと一緒のカゴに戻しました。
たまごは取り出した。
やっぱり無精卵だと思うのです。

zzもおそらく何か本能でこのたまごは孵らないって
分かったから抱くのをやめたんじゃないかと思う。
(孵すなら最低でも後1週間はあっためるはずなので)

というわけでインコ週間おわりです。
そろそろ普通の日記も書きます。

1月は毎週末どっかに出かけていて、さすがにちょっと疲れが出そう。
2月は少しペースダウンします。
といっても最初の週末は節分祭があるから、どっか行きたいなあ。
近所にしとくかー。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-01-25 22:50 | log

あっためます

c0026178_229424.jpg


きのうも産みました

これで3こです

そろそろ

全部おなかの下に入れるのが

大変になってきました

なので たまに 

はみ出します



bbちゃんは

きょうも元気に脱走して

おかあさんに怒られました

[PR]
by ekla-cafe | 2008-01-21 22:10 | log

2こめだよー

zzちゃんが、2つめの卵を無事産み落としました!
よう頑張った!!

相変わらず、一生懸命たまご抱いてます。

しかしここ数日のインコちゃんたちをめぐる出来事は・・・

1月14日(月)
旅行から帰ってきたら、zzの様子がおかしい。また発情か!!
うんちもデカイ。腹もぷっくり。やたら下でごそごそする。
bbとやたら仲良くつつきあっている。

*発情の兆候その1。
 卵を産んで暖めるときは、巣の中でうんちをしないでためといて、
 外に出たとき一気に4-5回分くらいありそうな巨大うんちをします
<訂正>20回分くらいありそうです。今朝のは、まが玉大・・・。


実は年末にも一度、発情したのです。
はじめは、あまりにものすごい巨大ウンチにびっくり。
その時に色々調べて、卵を産むことのリスクも知りました。
カゴの場所を変える、なるべく接触を控えるなどして発情抑制し
なんとか収まってほっとしたのです。なので、

「おまえ、、またかー!」と。

1月16日(水)
zzちゃん、はじめてのたまご出産。
早くもあっため始める。
 *セキセイインコは、毎日か1日おきに出産し、
 5個くらい数が揃ってから一斉にあっためるのが普通のようです。

bb、わたしのいない間にカゴから脱走。(何時間出てたのか不明)
脱走時の外食用えさ入れを念のため用意。

1月17日(木)
zzもbbもカゴから脱走。(つまり、その間たまごはほったらかし)

bbちゃんの頭の色がへん。ちゃいろっぽい。(ホントは黄色い)
つつかれて出血してたようなのです。

カゴに戻して様子をみていると
bbちゃんがたまごをいじろうとする。
(抱きたいのか遊んでいるだけなのか不明。)

しかし、それを見つけるとzちゃんが怒ってとびかかり
今まで見たことないような激しいケンカを繰り広げたので、
お母さんもう見てられませんー。

というわけでお引越。
zzは小さいカゴにひとり静かに出産できるようにしました。
しかし・・・その引越しのゴタゴタで私がうっかりたまごを凹ませてしまう
(かろうじて割れなかった!)

大きいカゴにはppとbbをいれました。
まあ、そんなにケンカもしないで一緒にいてくれるだろうと思って。
こっちのほうに本物の子ができる可能性もあるけれど、
メス同士ケンカして殺傷沙汰になるより良いと判断。

そして今日。
1月18日(金)
誰も脱走していません。ああ、平和に過ごしたのかしらと
カゴをみたら

zzちゃん、2こめ出産! 
これはまあ無事産んでくれたので、めでたいのですが

もう一個のカゴの止まり木に・・・

血痕が!!うぎゃー!!

More
[PR]
by ekla-cafe | 2008-01-18 22:45 | log

たまご

c0026178_18295046.jpg


1月16日 zzの1こめ

はつたま


って、たしかペットショップのおばちゃんが言った。

2こめは・・・にこたま。(ウソ)
[PR]
by ekla-cafe | 2008-01-17 18:29

生まれた!

むきゃーーーー!

我が家のセキセイインコ zzちゃんが、
た、た、た、
卵うみました。

数日前からおなかがおっきいので怪しいなと思ってはいたのですが
家に帰ってさっき暖房つけに行ったら、かごの底でうずくまってた。

も・・・もしや・・・

と 名前を呼ぶも、動かず。
無理にかごに手を入れたら怒るかな?と思って様子を見ていたのですが
そういえば。
bbがおらんやんか。

bちゃん!と呼んでも姿が見えず。
むむ?と思って上をみたら、やっぱり。いました。
部屋の天井から下がってるぶらんこにとまってた。

で、私が立ち上がったらbbちゃんは声を出して飛び回ったので
zzちゃんも興奮したのか、ばさばさ動き回り、
はたと気づいてzzのうずくまっていた場所を見たら、
ちいさい卵がころりんと一つ、あったのでした。

いつから脱出したのか分かりませんが、
bbはかごに戻したらご飯をガツガツ食べた。
かごはまた別のところが齧られていたため、全くどこから脱出するのか
分からない。なので外に出たときでもえさを食べられるようにしときました。
この寒いのに、ご飯もたべんと外で飛んでたら弱るしね。

一方zzちゃんは、ご飯ちょっと食べたらまた卵あっために行きました。
卵の位置をくちばしでつついて動かしながら、
「ここかな?もうちょっとあっちかなー?」てな感じでうずくまり、
体をぷっくり膨らませて卵をあっためている姿はなんとも可愛いです。

しかし。
これは無精卵と言い切れるのかどうかが疑問なわけです。
一緒のかごに入ってるbbちゃんは、♀だと思っているのですが
ここ最近の動きがおかしく、おまえ男の子ちゃうんか!?という
あやしげな行動を取りbbを発情させ産卵に至らせたため
油断できません。

ヒナ、かえっちゃったら、どーしよ。
とりあえずわたし、休暇とらなあかんかな・・・。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-01-16 21:27 | log

脱出騒動

1月10日午前中、bb(セキセイインコ・♀・10ヶ月)が
カゴから逃走いたしました。

・・・といっても部屋の中で飛び回っただけですが。

私がもう一つのカゴに入ってるppちゃんを見ていた隙に
突如ばさばさばさ!と音を立て じじじじじ!と声を上げて
飛んでいくヤツがいるではありませんか。

なぜ!カゴは閉じているはずなのに!?
と思いきや
隅っこの竹ひごが10cm近くもかじられているー!

bbちゃんはそこから脱出したのです。
前から、せっせとがじがじ齧っていたのは知っていましたが
よもやそこまでとは・・・。

よく見たらかじられた竹のカスがカゴの周辺に散乱していたのに
昨夜見たときは気づかなかった。

今までも何箇所か、竹ひごを齧ってかご破りをされそうなところは
テープで封じていたのですが、1-2日でここまで齧るとは。あっぱれ。(?)

一気にこんなに齧ったのは、となりの別のカゴにいるppちゃんに
会いたいがためのような気がしてなりません。
やっぱ実家にある、もっと大きいケージ送ってもらって
3羽一緒にするべきか。

とにかく、今の竹かごは、あちこちが齧られていて、
あとどれだけ持ちこたえられるか・・・。
母が幼い頃に買ってもらったという、年代モノのいい感じの色の
竹かごだったんですが。

かご破りの上、逃走したbbちゃん。
c0026178_21514892.jpg

寝たふりしてもダメですよ。

*写真は去年の5月頃のもの。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-01-10 21:56 | log

おかいもの日記

今週から仕事ですが、仕事の後に毎日買い物に行ってます。

めったにデパートで服なんか見ないのに、セールだから!
というわけで大丸と藤井大丸に行きました。

必要だったので欲しくて探していたファーのケープを月曜にゲット
火曜は可愛いカーディガンとカットソー(店員さんが可愛くてつい・・・)
水曜はブーツのつもりがカンペールのスニーカー(念願の!)

そして今日は近所でいつもお世話になっている雑貨屋さんで
前から狙っていたハイネックのカットソー を買いました♪

もう、いいかげんお金も使いすぎなので買い物は終了。
十分満足いたしました。

さてさて週末は3連休のうち2日を使ってひとり旅をしてきます。
青春18切符でどこいこかー、と考えた末、
やっぱり北陸へ。

加賀温泉と金沢と福井の予定です。
メインは、温泉と寿司と駅弁です。
実は「加賀温泉駅」には去年の冬に行っているのですが
肝心の温泉に入っていなかったので、どーしても行きたかったのです。

金沢はもう3回目なので特に計画してませんが、寿司は食べる!
・・・それだけです。

福井は、乗り換え以外でちゃんと上陸してみたいという思いがありまして。
時間の都合で名所の永平寺も東尋坊も行きませんが、
どっちみち天気が悪いのでまたの機会にしました。
雨(雪?)の吹きすさぶ中、荒れ狂う日本海を一人で見たくはないし。。。
駅周辺で探した結果、名物ソースカツ丼を食すことにしました。

まあ、何となく、どうにかなるでしょう。
歩きやすいカンペールの靴も入手したので旅の準備はばっちりです。
まあ、計画は狂ってもいいや、という程度にお気楽に行ってきまーす。
c0026178_2133949.jpg


*写真は同じタイプの色違い。私が買ったのは、白×グレー。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-01-10 21:39 | log

新年

あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅れましたが 今年もよろしくお願いいたします。

・・・・・・・

年末年始は実家で過ごしました。
雪がたくさん降ったので、どこにも行きませんでした。

年賀状も、プリンターの不具合と雪のせい(で外に出られなかった)
というわけで大変遅くなっておりますゴメンナサイ!

言い訳ですが、とにかく不精でございます、お許しを。

今日は踊りの稽古初めで、久しぶりに動いたので足がカクカクです。
でも、いい汗かきました。新年祝いチャイもいただいて。
そのあと、初詣にも行きました。おみくじは中吉。

最初、申し出た番号と違うのを渡された(中吉だった)ので、
変えてもらったのですが、悪くならなくて良かった~。

平野神社にもお参りに行ったら、
久しぶりに平八くん(というワンコ)に会えました。
ラッキー。なでなでして帰りました。

明日から仕事です。はー。起きられるかな・・・
仕事の後はセールに行くのだ!がんばるぞー!

あ、そうだ
実家のインコを諸事情により婿養子に迎えましたので
インコが3羽になりました。

新しい家族が増えました!的な年賀状に対抗(?)して
「新しいインコが増えました!」と書こうかと思ったけど
やめといた。ははは

しかし家の鳥かごは少々小さくて、3羽いれたら落ち着かなかった
(新入りがつつかれて居場所がない)ため、別のカゴに移動。
ppちゃんは白いので、うずくまると頭とからだがまんまるで
雪だるまみたいです。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-01-06 22:12 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧