<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

智積院

c0026178_22225921.jpg

カ   ラ   
    フ   ル
c0026178_22232174.jpg
ひ ら ひ ら 

[PR]
by ekla-cafe | 2008-03-23 22:24 | log

パスタマシーンの誘惑。

c0026178_224191.jpg


去年の夏から、たまーに行っているパン教室。
今回はパンじゃないんだけど、同じ場所でパスタ作りを習いました。
もちろん麺から作ります!
この日は習うのが私一人だったので、マイペースにできました。

パンをこねるより固くて、かなり力がいりましたが
こねてこねてこねたあとは、手のひらで平たく平たくして
ある程度薄くなったら、パスタマシーンのハンドルをぐるぐるぐるりーーん!
すると生地が綺麗に平たく伸びて出てきます。(これがかなりはまる面白さ。)
これを何度か繰り返し、生地が十分に伸びたら
パスタ状に切れる溝のほうに入れて

ぐるぐるぐるぐる

にょろろろろ~ん

とパスタが出てくるともう、うひゃー!とか言いながら。
楽しい~!
麺が出来てすぐさまゆでて、いただきました。
作り始めて1時間半で、できあがり☆
(生地を寝かせてる間にソースも作ってます!)
c0026178_2245396.jpg

スープは、ブロッコリーを使ってます。綺麗なグリーンになりました。
これだけでも美味しかった~。

しかも、ワインとパンまで出していただいて
ちょっと酔っ払い気味で非常にいい気分で帰りました。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-03-23 22:14 | log

THE DARJEERING LIMITED

c0026178_22275266.jpg
久しぶりに映画館で映画を見ました。
「ダージリン急行」

3バカ兄弟のSpiritual Journeyは
迷子になりながら走るダージリン急行のように、
止まったり走ったり

More
[PR]
by ekla-cafe | 2008-03-20 22:42 | log

たまご週間 season2

ウチの娘っ子zzちゃん、また卵うみました。
おなか大きかったんで、そろそろかと思っていたのですが
もう今日は出るだろー、と予感してたら本当に今日産んだ。

出産シーンを見たい気はしたのですが、仕事に行ったので見られませんでした。
ともあれ、またタマゴ週間が始まった。(今度は確実に無精卵です。)
若いのに産む頻度が高いので心配ですが、今のところ元気です。

今日は春分の日、というのに雨模様で
一日暗くて、日の長さが感じられなかった。
風も強くて家がガタガタ揺れる。春の嵐。

それでも少し雲間から見えた月がまんまるに近くて、綺麗でした。

来週はいよいよ桜も咲き始めるのかな?
なんだかうきうきしてきた。
食欲も増してきたよ。うれしいような困ったような。
でっかい心配事もあるというのに・・・まあ元気なのはいいことだ。
というか元気じゃないと乗り越えられんしね。

明日は仕事の後に料理教室でパスタ作ってきます。楽しみ!
[PR]
by ekla-cafe | 2008-03-20 21:30 | log

例の、ブツですねアニキ。

c0026178_2283845.jpg
c0026178_2285957.jpg


仁和寺がすきなのは
広い境内も だけど
やっぱりこの仁王さま


仁和寺の二王門は、知恩院・南禅寺の三門と並んで「京都の三大門」なんだそうです。
c0026178_2293516.jpg


・・・
さて、例のブツ。
それは奈良からやってきた。
c0026178_22361946.jpg



諦めていた「見仏記」が、ポストに入っていた。わーい!うれしいな~☆
みうらじゅんは天才です。ほんまに。彼と仏友であるという、いとうせいこうもすごいけど。

さあ、私も仏に会いに行くのだ!
最愛の帝釈天さまにも長らくお会いしていない!(というか一度しか会っていない。)

ところで、画像を探していたら「TV見仏記」なるものもあった!
DVDになってる。アメリカにあるかな・・・
(注)アメリカ:京都のレンタル屋「Video in アメリカ」。 安い。

さらに「e見仏記」もあるよ!見なきゃ~。
っと思ったら今、見られなくなってた(涙)
[PR]
by ekla-cafe | 2008-03-17 22:32 | log

検索ワードランキング

私のブログが検索されたキーワードを解析、ノ結果。

4位 知恩院 手作り市 8

 これ常に上位に入ってますけど、訂正したほうがいいのかな・・・
 しかもコメント欄なのに検索かかるし。。。

 改めて申し上げます。
 手作り市は百万遍の知恩寺ですよ。
 円山公園の近くの、七不思議とかがある、知恩「いん」じゃないよ、
 お間違えなきように~。

10位 走る小鳥 3
 
 一番笑えたランキング1位。
 あの鳥なんていうのか私わかりません、ごめんなさい。
 しかしあの小鳥、相当早く走ってたよ
[PR]
by ekla-cafe | 2008-03-16 23:30 | log

京都伝統産業の日。

今週はずっと暖かかった。衣替えしなきゃなんて思ったけど、
まだ寒い日はあるみたいだから薄着しすぎないように気をつけないとね。

最近、料理する気が復活したので、夜ご飯はたいてい作って食べてます。
近ごろのブームはお好み焼き。今日も作った。
お昼も、週の半分くらいは自分で作ったお弁当。
毎日の昼ごはんをちょっと節約して、たまに外でリッチなランチを食べよう!
と決めたので頑張れたのです。
約半月、こうやってお弁当持参(もしくは購入)できたので
金曜日はイタリアン食べに行きました。bassano del grappa の
2100円のコース。パスタとメインは2種類から選べます。
久しぶりにゆっくり良いもの食べた♪
さー次はどこにしよかな。つゆしゃぶか。フレンチか。

週末の土曜日は半年以上ぶりに着物で出かけました。
着付けは何とか覚えてたのですが、着るのに1時間ちょいかかってしまった。
それでも着たわけは、「京都伝統産業の日」てことで
バス・地下鉄乗車無料&入場無料の施設あり!だからなのです。

行ったのは、時間ギリギリで智積院。特別公開も含んで800円のところが無料。
しかし時間がなかったため、案内の人にやたらと急かされました・・・。
それでも何とか、特別公開のところだけはゆっくり目に見ました。
特に堂本印象の襖絵。お寺の宸殿(すごく格の高い部屋らしい)に
こんなの描いちゃうんだ!っていうポップさ。
「婦女喫茶」あのモダンな絵を受け入れちゃう智積院てすごい。素敵。
松の木なんかも、何だかカラフルで可愛かった。
堂本印象、只者ではない。前からうすうす、思っていたけど。(聞いてもいたけど)
今度は堂本印象美術館に行くのだ、やっぱり着物で(タダで)。

それから祇園方面のバスに乗ったのですが、五条あたりからどんどん人が乗ってきて
東山安井で降りられず祇園まで行ってしまう。
高台寺のほうまで歩いていくつもりだったのですが、ふと気が向いて花見小路へ。
さらに記憶を頼りに小路をはいったら、無事見つけました、「京きなな」。
2階の席は待ち行列が出来ていたのですが、1Fカウンターで食べるのはすぐいけたので
「できたてきなな」のアイスクリームをさくっと食べてきました。なめらかで美味しかった!

それから石塀小路を歩いていって、高台寺掌美術館に入り(また無料)
6時ごろ花灯路イベント会場をのぞいたら、舞妓ちゃんがお二人踊ってはりました。
可愛かったー!ステージ前は、カメラを構えた人がわんさかと。。

まだ真っ暗にはなっていなかったけど、灯りのついた路を歩いて八坂神社を通り
祇園からバスに乗って帰りました。
この日の出費はきななの350円のみ。伝統産業の日バンザイ!

日曜日はインド舞踊。
暖かいので汗がいっぱい出た。
インドで先生が買ってきたサリーを見せてもらったらやっぱり欲しくなり、
結局サリーもブラウスも買ってしまいました。
色を合わせるのにさんざん迷ったけど、
1セット新しいの買ったら着回しは4パターン!なので全部に合う色を選びました。
今持っているのは赤×青のド派手コンビネーション、
青い海と真っ赤な太陽だぜ!みたいな感じなのですが
新しく買ったのは紫のサリーとピンクのブラウス。
これからは選ぶ楽しみがあるのです。むふふふ。今日はどれ着ようかな、っていう。

この間はパンジャビスーツっていう、インドのワンピースみたいなのも買ったし
インド服が増えてきました。そのうちインド自体にも行ってみたい。そのうち。

夕方、天神さんに寄って梅を見て(梅苑が満開、中に入ってないけど)
コーナン行ってお花(苗)買って帰りました。
ミニバラ、それから名前忘れたけど夕方から花が開くアフリカかどっかの花、
あと、いちご!ちゃんと実がなるかなー。
ケーキ屋さんの甘いいちご、って書いてあった。楽しみ。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-03-16 22:59 | log

龍、鳴いた


c0026178_2181340.jpg
2006年に撮った梅。

満開の天神さんを見ていないのですが
気分はすでに2-3週間後の桜です。
信じられないなあ、もう桜が咲くのを待っているとは。
今日は、バス停の近くの沈丁花がいっぱい咲いているのを見つけた。
玄関先の鉢植えのチューリップは、にょきにょきと伸びてきています。

去年の今頃、病気が一番ひどくて死にそうで、
桜が咲くまでに歩けるようになるかなーと思ってたこととか
その頃も雪がまだたまに降ってたこととか
あっという間に昔のことになってしまった。

3月のある日を迎えるまでは、それがまた繰り返されるのではないかと
考えても無駄な不安を抱え、怖くて仕方がなかった。
なのにその日になってみたらけろっと忘れていたりして
とにかくもう怖がらなくても大丈夫。
春はもうすぐなのだ。


---
先週の土曜日に相国寺の法堂・開山堂を拝観してきました。
法堂の天井に描かれた龍は、思っていたより3倍くらい大きくてびっくりした。
そしてある位置に立って手を叩くと、龍は本当に鳴きました。
カタカタカタ。
でも、その音は離れたところにいても聴こえません。
不思議だ。

開山堂は6年ぶりの公開で、今後の予定はないそうですが
枯山水なのに苔庭もあって川もある(今は水は枯れている)
という珍しい庭園がありました。そして松が変な形に刈られている。

円山応挙のかわいい仔犬ちゃんも入り口近くにいます。
行ってよかったです。特別公開は18日まで。

あと智積院の特別公開も見ておきたいところ。堂本印象の襖絵。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-03-12 20:39 | log

うっすらとした望みのようなもの

1月末のある日の日記。

----
おとなの小論文(ほぼ日)を結局ずっと読む。

私はしばらくのあいだ考えるのをやめている問題があるのだけれど
「考える」っていうことを諦めたらいけないような気がしてきた。

解決しなくても、一時期は考えることを放棄しても、
やっぱり最終的にほうっておけないものだと思うのであれば
その時その時で考えて、ああでもないこうでもないと思い巡らせて
もしかしたら、すごくすっきりする言葉や解決策が見つかるかもしれないし
見つからないかもしれないけど
多分何かしら前よりいいふうに考えられるようになるんじゃないかと思う。
でないと、嫌な感情のままの記憶が残ってしまいそうだ。

何年もかかるものがあったって、それでもいいのだと思う。
家族の問題だって、そうだったじゃないか
これが何とかなったんだから、他のたいていのことも、同じように
気を長く、粘り強く、やってったら何とかなるかもしれない。
という、なんとなくだけど悪くはない感じを「希望」というのか、と思ってみる。



c0026178_22152018.jpg

考えるのに詰まったら、木に会いに行く。そしたら大丈夫。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-03-02 22:11 | log

走る鳥

3月になりました。
2月はほとんど更新できていませんでしたが、見に来てくれた方、ゴメンナサイ。
それは風邪を引いて1ヶ月の半分近く寝込んでいたという理由のほかに

1.家のPCがある部屋が極寒である
2.ネットワークが切れやすい
3.会社PCからは更新できない

の3本立てなのですが、
特に1、2の理由ゆえここ数日は家でPCを全く使っていませんでした。
そしてNWは今も絶不調なので、あらかじめメモ帳に書いておいてからUPするという
なんだか原始的な方法をとっています。
携帯から投稿はできるんだけど、長文書く気になれません。
言い訳はどうでもいいか。

今日は暖かかったし天気も良かったので、久しぶりに自転車で出かけました。
でも目的地の中でかなり重要度の高かった相国寺は、16時で閉まっていたため
間に合わず。でも、まあいいや18日まで大丈夫だし。(特別公開期間が、です)
あとは、前から気になっていた「たんきり飴」を買いに行きました。
あるかな?と思っていたけど無事入手。
たまごぼーろも買ったんだけどこれが美味しくて止まりません。
とても危険。

御所にちょっとだけ立ち寄りましたが(ぼーろを食べたかった)、
桜の木はさすがにまだ蕾が出来始めたばかり、という様子でした。
いまは梅が(天神さんは)五部咲きくらいですが、
昨日見に行ったとき、梅の木に鳥が飛んできてしばらく動き回っていて
とても可愛かった。鶯かと思ったけど、メジロだそうです。
メジロってあんなにちっちゃいのか、インコよりちっちゃいなー
という具合に、最近は鳥類観察においてはすべてセキセイインコが基準です。
今日は鴨川で、ものすごく早く走る小鳥を見かけました。
あれはインコより早かったし、だいぶ長距離走っていたな。
なんていう名前の鳥なのかは分かりません。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-03-02 22:04 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧