<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

安井さん

最近いやなことが続いたので、悪縁切りに行ってきました。
東山安井の安井金毘羅宮へ。
ここは悪縁を断ち良縁を結んでくれるという有名な神社です。

昨日行こうと思ってたけど、雷雨がすさまじすぎたので
今日の仕事帰りに「今なら大丈夫かも」と思って出かけました。
それに、今日はちょっとしたことでまた気分が重くなってて、
どうにかして振り払いたい感じもあったので。
空を見たら、ちょっと曇ってたけど、もう勢いだ!という感じで自転車こいで
松原橋渡って、東山へ(坂がきつい)。

そしたら、着いたころにはぽつぽつと雨が落ちてきて、
お賽銭入れて鈴をからんからーんと鳴らしてニ礼ニ拍手一礼・・・
する頃にはもう、ざっぱーーーーん!!!!

大雨です。

なんか分からんがこれは浄化の雨に違いない!と思い
大雨の降る中ひたすらお祈り申し上げました。
しばらく本殿の前で、降ってる雨を見て、
(ここはたまたま屋根があったのでちょうど良かった)
悪いもの出て行けーー!とばかり、深呼吸をして、頭から気が出て行く
イメージをしました。ヨガの呼吸法を思い出しつつ。

そんな感じでしばらく本殿の前にいたら雨は小降りに。
ここに来る前は、マイナスのパワー(陰の気というのか、)が漂ってて
しんどくなりそうだなーと思ってたのですが
意外と、というか全く、嫌な気持ちにならず、むしろすっきりしました。
実はここに来るのは二度目ですが、最初に来たときは怖かったです。
その時は本気で切りたい悪縁とかはなくて、なんとなく良縁をお願いしたんだけど
うっかり他人の絵馬とか見てしまい、ダークすぎて恐ろしかった。
今回は見ないようにしました。(見るとやっぱり良くないみたい)

それにしても、タイミングよく降ってきた雨のおかげかなあ。
しかも、じっとりした雨じゃなくて、どぱーーーん!ていう
勢いの良い雨だったし、空は明るいままだったので綺麗な感じがした。

その後、お札が全体に貼り付けられていて、白い妖怪みたいになっている
「縁切り縁結び石」を潜りました。
裏出口の石のトコが雨で濡れてたのと、
結構狭いのでつっかえそうになったのとで、わりと大変でしたが
誰もいなかったので良かったです。そして暗くなる前に出来てひと安心。
なにより気分的にスッキリしたので良かった!
最後にお札を貼って、よーくお願いして帰りました。

帰り道、西の空にあった太陽がものすごいオレンジ色だった。
空は焼けてなくて、ただただ、凝縮された強い丸い光がそこにあって
あまり見たことない色でした。しかも一瞬しか見えなかった。
悪縁切りしたときのあの雨と太陽すごかったな、って
きっと記憶に残るだろうと思います。

その後は、mizucaのギャラリーにちょいと寄り、coconでラーメン食べて、
蒼井優ちゃんの「百万円と苦虫女」を見てきました。
すごく良かったです。思いもよらず泣けた。感想は別途。
シャバダバシャバダバ~♪
とにかく今日は、すっきりしたのだ!
[PR]
by ekla-cafe | 2008-07-30 00:03 | log

今日は昼過ぎからすごい雷雨。すぐ止むかと思ったら、
結局夜になっても続いていました。今やっと静かになったかな。

帰り道、家の近くの橋で何か消防隊がやっていたので、何事かと思ったら
わんちゃんが川に落ちてしまって、何とか自力で泳いで
橋の下にある穴に入ったらしいのですが、興奮して穴の奥に潜って
出てこないとのこと。救助隊も何人も出動して頑張ってたし、
飼い主さんも拡声器で名前を呼んでいたけど、わんこは吠えるばかりで
出てきそうにありませんでした。

そのわんこの名前が、昔飼っていたうちの犬の名前と一緒だったので
ちょと泣きそうになった。
心配だったけど、雨が強くなってきたし、雷でおびえてるかもしれない
うちのインコが気になったので、帰る事にしました。
時間はかかるかもしれないけど、大丈夫助かるから頑張れー、と祈りつつ。
飼い主さんは傘もささずに雨に打たれてて気の毒でした・・

ちなみにインコは元気でした。
羽が結構飛び散ってたので、びっくりして暴れてたのかもしれんけど。

今日はこんな天気だけど、それまでは1週間以上雨が降ってなかった。
熱帯夜続きで眠れません。
土曜の夜はほんとにきつくて、屋根の上で涼んでいたのですが
ここで寝られるようにしようかと本気で考えました。
夜中3時にメジャー取り出して計測までして。

しかし、斜めになってるとこを補正して平らな床を作るのが
結構面倒くさいので、翌日、材料を調達しには行ったものの、
結局よしずだけ買いました。でっかいの。

丸太みたいにぐるぐる巻きになってる180×210cmのよしず抱えて
自転車に乗っていたら(無理と思ったけど、意外と乗れるもんだ)
ダンス仲間に見られたので恥ずかしかったです。。。

さて、そのよしずは屋根の上のゴーヤ保護に立てかけました。
屋根の上に広げれば家の温度低下も出来るかも、なのですが
最近の天気じゃ、朝に水やっても昼過ぎにはゴーヤが乾いてしまって
夕方には柳みたいにだらりんとしてしまうので、乾燥防止ちゅうことで。
自転車で持って帰れることも判明したので、必要ならまたよしず買ってこよう。
意外と安かったし!クーラー買って電気代使うよりいいもんね☆
水撒きに使う量が多くて、水道代は上ったけど・・・。

ちなみにシソ、バジル、オレガノは同じく屋根の上で育てていても
乾燥にかなり強く、もりもりと葉を茂らせています。すごい。

ゴーヤは南国育ちのくせに乾燥にあまり強くないので、
せっかく出来た芽がいくつかだめになった。
なので最近は少ないですが、ぼちぼちと小さい実はついています。

で、このところよく作るのがゴーヤの酢の物。
美味しいよって人に教えてもらったので作ってみたら、はまりました。
ちゃんぷるーにしないで今はこればっかり。

簡単な作り方。

ゴーヤは薄切りにしたら塩もみして、水でさっと洗って絞って、
ごま油で炒める。(これは苦味が好きな人は省略してOK)

お好みの味に酢の物を作るときの味付けをする。
私は酢、醤油、だし(めんつゆ薄めたやつとか)、をテキトウに。砂糖いれません
市販のノンオイル胡麻ドレとか、しそドレッシングでも美味しいと思う。
そこへ炒めたゴーヤと、しょうが(おろすか、千切り)、
青シソをちぎったのをたくさんと、ちりめんじゃこをまぜる。

できあがりー

あとは、石垣島ラー油をプラスしてぴり辛にしてもよし、
梅干をプラスしてさっぱりにしてもよし。
きゅうりを足してもよいかと。

おいしいよ♪
今日もたくさん作ったので、明日はこれをそうめんの具にして食べるのだ。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-07-28 21:28 | log

せんぷうきが、

がががががー、

とすごい音を立てて、扇風機が壊れた。
羽を止める部品がだめになってしまった。
とりあえずテープで止める、とかで直そうとしたけど、無理だった。
がががががー、とまた大きな音が出るたびに、インコがびっくりして
カゴにへばりつく。

明日、止め具になりそうなものを買ってくるか、
扇風機じたいを買ってくるか、しないといけないなあ。

うちにはクーラーがありません。
今夜はうちわでしのぎます。。。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-07-18 23:19 | log

5.5倍

あ”--。
毎日暑いですね。
今日は最高気温が35度だったらしいです。

寝苦しい夜が先週くらいから始まっております。
インコも夏バテの様相で、zzちゃんが呼んでもつついても無反応になったため、
あわてて2Fから1Fに引っ越し、うちわで扇いで差し上げました。
その時は体重もさらに2g減っていた!
が、翌朝から元気になり、体重もすぐに戻りました。
翌日、私も耐え切れず寝場所を1Fへ。早速ダニに食われました。かゆいー!!


連日の暑さのあまり、屋根で育てているゴーヤも昼間はしんなり。
そんでもなんとか、実が大きくなり、6月末から収穫開始。
今朝は4こ目をとりました。

これは1号。
c0026178_1973357.jpg


当インコ比 約5.5倍。
(注:やせてるとき)

202gでした。スケールには数字写ってませんが・・・

              ☆

街では祇園祭がいよいよ盛り上がってまいりました。
金曜は鉾建てを見学(昼休み延長)。
月鉾の、先っぽの長い部分、真木というのを立てる大変な作業を始めて見ました。
完成したときはみんな拍手。ドキドキしました~。

巡行まであと4日です。
でも今年は母の手術日なので、見れましぇん!
他の行事がちょっとでも見られたらいいな、てなかんじです。
会社の目の前をお神輿通るし、タイミング見計らってサボろうかな。

お祭り好きなんだけど、この時期暑くてしんどいし
わざわざ繰り出すのが年々億劫になりつつありますが、
職場が街中なもんで、休憩とか帰り道なんかにちょっと見られるのは嬉しいです。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-07-13 19:20 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧