<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤い風船

映画のキャンペーンで当たったプレゼントが、今日届きました。

段ボール箱をあけたら、大きな赤い風船がぴょーんと飛び出した!
部屋に浮いてる赤い風船、アルミ箔っぽいかんじでキラキラしてるから
うちには馴染んでないけど、可愛い(笑)

箱をあけたらぽこ~んと出てくるのが楽しいし嬉しいので
明日退院する母に見せてあげようと思います。

今日はもう夜で暗く、写真取れなかったので、また今度。

「赤い風船/白い馬」公式サイトはこちら
http://ballon.cinemacafe.net/
メニュー「ブログパーツ」のところで、風船をクリックしてみてくださいね。
風船がいっぱい飛んで可愛いんです♪

本当はブログパーツを貼りたかったけど、エキサイトは貼れませんでした。残念。

そして映画自体とっても観てみたいのに、京都シネマでは1週間だけ
しかも朝だけだったので、観られませんでした・・・今日で上映終了してしまった。

ああ、見逃した。
これから上映ので見逃すまい、と思っているのは
グーグーと加瀬亮とパンダフル。DMCも観たい。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-08-29 23:34 | log

出雲大社に行ってきた

c0026178_2144597.jpg

60年に一度のチャンスを逃がすものかーと、激安バスツアーを見つけ
出雲大社に行ってきました。お盆休みの14日に、なんと日帰り。

だって、呼ばれたんですよ神様に (と、思っているんですけどね)。

59年ぶりの本殿の特別拝観ということで
正月並みに混んでいる(と誰かが言ってるのが聴こえた)出雲大社でしたが、
行ってよかったです。
本殿の天井に描かれた7つの雲の鮮やかさには本当に驚きました。
260年くらい、修復も一切してないのに。
前に平等院で、「昔は壁画がこんな色してましたよ」的なものを見たのですが
出雲ではこの色彩が本当に目の前にあった、という感じでした。

そしてツアーでもう一箇所、なんと足立美術館にも行きました。
この庭園、とても広いです。そして素晴らしく美しく手入れされています。
日本の庭園1位にも納得。
窓を額縁に見立て、庭を絵画のようにしてしまう発想がすごい!

時間が1時間しかなく、庭をゆっくり見て館内の美術作品はかなり早足で。
ゆっくりできたら、庭の見える喫茶店でお茶したかったです。

朝、家を6時に出て帰ったのは夜中の12時をまわってから。
電車+バスでの移動が合計10時間以上というかなりハードな1日。
盆の渋滞のせいでバスは2時間くらい余計にかかってしまったのですが、
日帰りの限界に挑戦、という感じでもありました。

今回の激安ツアー、いろいろびっくりでしたが
前日は飛騨に日帰りし、4-5時間休んだだけで今度は出雲で
往復10時間以上走った運転手さんの体力に一番びっくりでした。

ちなみに
[PR]
by ekla-cafe | 2008-08-24 22:32 | log

メロンが届いた

c0026178_10405154.jpg

実家の父から昨日メロンが届きました。

昔は毎年くれていたけど最近送ってくれなくなっていたので、ちょっと嬉しい。
母はまだ固形物を飲み込めないので、ゼリーにして病院にもって行くことにした。

でもメロンは固まりにくいみたいで、昨夜冷蔵庫に入れていたのはどろどろのまま。
加熱すると良いらしいので、火にかけて、ゼラチンを入れなおしたら固まった!!
でもねー、なんか、、
かぼちゃみたいな風味がするのは気のせいでしょうか。

やっぱり生がおいしいなあ。
ちなみに私は、ゼリーにする前に半分に切ったメロンをがっつりスプーンですくって
1/3ほど食べました☆おいしかったー。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2008-08-17 11:08 | log

夏祭り

c0026178_10312887.jpg


さるすべりを撮りたいなあと思って探していたら、
ちょうどよく背の低い木を見つけました。

写真を撮っていたら、建物の中からおじさんが二人出てきた。
ちょっと伺うように顔を見たら「いいですよ、どうぞ」と言ってくれたので
続けて撮ろうとしていたら、
「それはサルスベリの夏祭りっていう種類ですよ。」
と教えてくれました。

そういえばよく見るサルスベリとちょっと違うなあと思った。
華やかで花火みたいでした。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2008-08-17 10:50 | log

北浜 GOKAN

c0026178_10181130.jpg


ちょっと前ですが、大阪に用事があったときに五感の北浜本店にいきました。
前から気になっていたけどなかなか機会がなく、やっと。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2008-08-17 10:39 | log

アレルギー

蕁麻疹がひどいので、今日は結局会社を休んで
夕方に別の病院に行きました。
ネットでいろいろ調べていたら見つけたのですが、
東洋医学に優れたお医者さんということで
ちょっと遠いけど伏見まで。

「アレルギーだね~」

といわれました。
特定のもの、というのでなくて、何を食べても出るように
なっちゃってるそうです。
体から毒素を排出するための機能として、ボウルみたいなものがあるとしたら
それがもう一杯になっていて、解毒されずにすぐ溢れて出ちゃうんだって。


指導された内容は
・乳製品を避ける
・油を避ける(オメガ6系統) 
 *これ以外の油(オメガ3系統)は青身の魚かフラックスオイルしかないらしい
・間食しない (=お菓子には悪い油や添加物だらけだから)

うーん、たいへんだ。
でも言われたことはすごく納得できた。最初に行った病院では、
原因分かんないけどストレスとか疲れでしょ、で片付けられたのですが
もらった薬飲んでも効かないし。。。

今まで1ヶ月以上くらい、実はほとんど自炊していなかったのですが
疲れてる上に毒の強いものが急激に体内に蓄積されちゃったのかな?
という気がします。
うすうす自分でも思っていましたが、いっそ断食とかしたほうがいいのかも。
先生も、「むしろ食べないほうがいいくらい。」って言ってた。

そういえば兄も、30歳くらいのときに突然アレルギーになった。
今はもう治っているはずだけど、その時は添加物とか合成着色料とか
すっごい反応していて、ほとんどのもの食べたらすぐに蕁麻疹でてました。
病院に行って検査うけても「原因不明」って言われたらしいけど、
私もおんなじなのかもー。

さてそういうわけで食事療法開始です。
今日は米を久しぶりにたきまして、明日のお昼もおにぎりにします。
最近わさわさと採れまくっている大葉をにんにく醤油につけたものがあるんだけど
これをおにぎりにすると旨いらしいので!(by cookpad)
ちなみにこの大葉にんにく醤油、ゆでた豚肉に葉っぱごと巻いて食べたら
めっちゃ美味しかったでーす。

処方された漢方薬も怠けずにちゃんと飲まないとなー。
早く解毒して綺麗な体になれるように頑張るのだ!
私の今後1ヶ月のテーマは「解毒」です☆
[PR]
by ekla-cafe | 2008-08-11 22:03 | log

じんましん

かれこれ2週間、じんましんと戦っております。
かゆくてかゆくて眠れません。
病院にもいって、薬も飲んでいますが(抗ヒスタミン剤)
いったん治まったかと思いきや、痒い場所は広がってきてます・・・。

原因は食べ物ではなくてストレスとか疲労らしいので、
休むしかないのかもしれませんが
土曜に(ちょいとハードに)一日中遊んだだけでも翌日すごいことに。。。
翌々日もかゆくて会社をさぼる始末です。(ちょっと落ち着いたら行きますが)

ステロイドの塗り薬はあまり広範囲に使いたくないので
アロマでどうにか頑張っていますが、一瞬かゆみが止まっても
根本的に直らないとどうにも・・・。
誰か、じんましん治す何か良いものご存知ないですかー!

ちなみに昨日は、ターメリックが良い
(ただしアレルギー性皮膚炎に対して、)
と教えてもらったのでカレーを食べてきました。
とりあえず即効性は無いようです・・・。かーゆーいーーーー。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-08-11 09:03 | log

西院フェス!

c0026178_23294857.jpg週末2日間、開催されていた
『西院ミュージックフェスティバル』
日曜の夕方から春日神社に行ってきました。

お気に入りのザッハトルテ(→)と
タテタカコさん狙いで行ったんだけど、
2組が素晴らしかったのはもちろんのこと、
その後のトリで演奏したジャグバンド
(というのがあるのです初めて知ったけど)
Little Fats& Swingin' hot Shot Party
 --- ライブ中はMCが早口で
    聞き取れませんでしたが(笑)

こーれが!ノリノリでめっちゃ盛り上がって、
もう最高のステージでした。
ボーカルのアツシさんのむっちゃ面白いトークで爆笑だったし、
歌声も演奏も良いんですよ~!リズムに乗って体が動き出します!

珍しい楽器の紹介も面白かった^^
私はウォッシュボードに釘付けでした!
洗濯板にシンバル、カウベル、ウッドブロック、パフパフ(?)なんかを
カスタマイズして取り付けた打楽器です。かっちょいいのだー。

最後は色んな出演者がステージに上ってみんな大合唱!
アンコールも鳴り止まず。
いやーほんとに最高に楽しかった♪野外ライブっていいね。
このフェスに行くのは2回目でしたが、春日神社会場は今年初めてでした。
来年も行こうっと!

# Little Fatsは、普段東京でライブ活動してるそうです。
HP見て気になった方、ぜひ楽しんでみてください、はまりますよ~。
私は9月のUrbanguild@京都 行こうかな☆

More
[PR]
by ekla-cafe | 2008-08-04 23:36 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧