<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本気で休みます。

最近不安定なもので、皆様にはご心配をおかけしております。

私、本当に今危険です。最悪に状態が悪いです。
事故の影響が相当大きいのは事実ですが、もともとの病気が再発したとも
考えられます。そのきっかけが事故だった。それと母の病気。
この1年に積もり積もった色んなもの。
そしてそれ以上の過去から引きずっている、いくつかのこと。

それを認めたくなかったので、元気なふりを(無意識に)したりしてましたが
テンションが異様に高いときや低いときの差が激しくて
体にもあらゆる症状が積み重なり、
昨日やっと、 こりゃー、だめだろ。と悟りました。
その重大さに気づかせてくれたフラワーカウンセリング、
フラワーエッセンスの力はすごいです。感謝です。今はしんどいけどね。

最近、特に母のことでは無理をして看病を頑張りすぎました。
母は入院になったので、約1週間は自分のことにできる限り専念して休養します。
今まで無理だと思いこんで、京都に来てと頼むことも出来なかった父親に
もう限界だから来て、とお願いしたら、すぐ来てくれることになりました。
まあ、今の私が1週間で治るわけないんで、それ以降もしっかり休ませてもらいます。

友達にもいっぱい助けてもらってます。
ありがとう。
京都にいるのに、個別に連絡できてないひとは、ごめんね。
頼りたいと思っていても、連絡する元気すらなかったりするのです。
離れている人はなおさらです。

去年の冬に一番酷かったときの状態と、
ほぼ変わらないくらいの症状だと考えていますが
唯一違うのは、「自分でどうにかしよう」と今は思っていないことです。

人に頼るし、病院に行きます。
自分で行けなかったらついて来てもらいます。
雑事も、思い切ってお願いして手伝ってもらいます。

それは、私がもう二度と繰り返すまいと固く誓った前回の失敗があるからです。

もう、あんなつらい思いを、自分にも大事な人にもさせたくありません。
人間関係も壊したくありません。
何年も後悔を引きずるのも、もういやだ。

だから自分を救うことに一生懸命になるだけじゃなくて、
他人に頼ることを積極的にします。(それくらいしないと、バランスが悪すぎるから。)

ただ、誰にでもということでもなく、家族には家族にしか出来ないこと、
友達には友達にしか出来ないことがあります。
それを間違えないようにしよう、という決意だけははっきりしています。
なので、頼ってもいいこと、頼っちゃいけないことの区別は私なりにします。
それは、依存していいかどうか、ということとほぼ同義です。

依存できる、ということは、この病気の場合、命を預けるのと同じです。
大きな責任が伴います。
だから、友達にそんな重いことは受け止められなくて当然だし、
その責任を負わせようなんて、しちゃいけないんです。
もちろん私にそんなつもりがなくても、結果的にそうなることがある。

だから中途半端に依存関係を作らない、っていうことが本当に大事です。
私、このことで1冊本書きたいくらい、切実にそう思ってます。
前回、失ったものが大きすぎて悲しすぎたので。
こんな事件が起こって、よく生きてるよ私、って思うほど。
ある意味、弱いんだけど、ある意味、強すぎるんですよ、私。

どんなことも、いずれ癒える傷ですが、深すぎて、時間がかかりすぎる。

こんな思いをほかの人にして欲しくないし、病気の人ご本人だけじゃなく
周りの人にもして欲しくないんです。

ここ数日のブログも、テンションのアップダウンが激しく出ていますが
恥ずかしいけど消しません。記録なので。

もう、いいときだけの自分を出すのをやめます。
無理して元気な振りするのもやめます。
自分でできるからいいよ、って、強がるのもやめます。

みんなに、しんどいよー助けて、って正直にいいます。
泣きまくります。号泣です。
もし、電話掛かってきた人は、あらかじめご覚悟を(笑)

でも私は絶対治るし、元気になるから大丈夫です。
これは無理をしているんじゃなくて、自分の回復力を信じているだけです。
だから皆さんも、私はいつか元気になると思っててください。

たびたびすんまへん。
だんだん。

もう、分かっていると思うけど、私はうつ病です。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-11-12 06:33 | log

今日のインコ

もひとつ、すごいことがあったんだった!

うちのインコのzzちゃん、前からたまにバスケっぽく、球状のものをくわえて
カゴにぽいっと入れるという芸当を披露することがあるのですが
最近それがめきめき上達してきたのですよ~。

昨日、それをやったところを初めて母が目撃して、そりゃもうびっくり。
盛んに褒めて拍手したり声をかけたりしてやっていたら、
zzちゃんも機嫌よくなるのかやる気が出るのか、立て続けにシュートしまくり。
すごい集中力なんですよ。15分くらいバスケしてんの。
ご飯も食べずに!休憩もせずに!
普段、ほとんど寝るか食べるしかしてない子が・・・信じられんほどの動きっぷり。

その球状のものというのは、最初は「塩土」といって、インコにかじらせる
栄養補助食のようなものだったのですが、それはうっかり水飲み用のかごに入れると
あっというまに泥水が出来上がる(過去にしょっちゅうやられている)ため、
何か他にないかね~?と探していたら、

あら、松ぼっくりがあった、いいところに。

近所でひろったやつなんですけど、去年かおと年。
これをちょっと削って小さくしてやろうと思ったら、意外と硬くて切り落とすことができず
ノコギリ使うのも疲れてしょうがないので、大きいまま与えました。
そしたらガリガリ齧るし、しまいにはzzちゃんがまた、知らん間に水のカゴに
シュートを決めていた。
松ぼっくりはしぼんで、きのこみたいになってましたけど。。。

なのでまた新たなおもちゃを探していたら、母がブランコについていた鈴を思いついたので
それを入れました。これまた小さくて軽くて扱いやすかったのか、
上手い事くちばしでくわえて、シュート決めまくり。
うちら騒ぎまくり(笑)
あまりに興奮しすぎて(絶叫するわ、笑うわ)、二人ともしんどくなるほどでした。
zzちゃん、もういい加減やめようや、、って思って、成功しても反応しないようにしたら
やりがいがないのか、すぐ止めるのがまた面白い^^

そのうち、鳥カゴの外でもできるようになったら、動画撮ります!
ここに載せられるのか良く分からんけど。
c0026178_2049285.jpg

[PR]
by ekla-cafe | 2008-11-10 21:02 | log

すごいよ~

つい先日までは弱りきっていた私ですが、みるみる元気を取り戻しました!
そうです、あの薬局で買ったサプリが効いたのですよ。
おばちゃんありがとう~!!!

飲んで速攻、食欲がわいたのですが、それから胃は順調に回復し
今日は近所の中華料理屋でお持ち帰りしたお料理が食べられました♪
(ここは、比較的塩分も油分も少なめなので気に入っています)
八宝菜と、水餃子、大根餅。おいしかったーあ。

砂糖への過剰反応もなくなりました。
今日はレーズン食べたし、シフォンケーキも食べた。
胃が強いってうれしいな♪(もともと強いはずなんですけどね。)
しかし胃が弱るのは年のせいじゃ・・・?と母に言われた。
肌だけでなく内臓も曲がり角を迎えるんだと。 うっ 当たってる

しかし、食べてもすぐおなかが空くのは相変わらずで
10時のおやつでは飽き足らず11時にも食べたりしています^^;
そんだけ、回復するのにパワーを使っているってことなので
どんどこ食べてます。
料理するときも、おなかへってちゃできないので、
ちょこちょこつまみながら作ってたりする。
食前にりんご食べるのが良いって聞いたことあるから、りんご食べたり。

このサプリですが、病中病後だけでなく、産後弱った人とか、胃弱の人、
アレルギーなどで食事の偏っている人などに向いているそうです。
とにかく私にはてきめんに効きました。
体の弱った人にはオススメします!
ただし、ネットで検索するとダイエット商品として紹介されていたりしますが・・・。

検索よけのために名前は書きませんが、コレです↓
クリックすると大きくなるよ。
c0026178_20143876.jpg


そうそう、これ買ったのは近所でいつも行くドラッグストアなんですが、
昨日から冷えのせいか持病がひどくなって痛みが強烈になり
夜には発狂寸前、
ああどうしよう21時以降なんて薬局やってんのかーーー!?と思ったら
ここは22時閉店だったのですよ。
なので急いでかけこんで薬を買うことができました。

ああ、ありがとうドラッグYさん。
でも夜は薬剤師さんがいないので、若いアルバイトのお兄さんに
薬の場所を聞くのがなにやら恥ずかしく、探すのに時間かかったさ・・・。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-11-10 20:34 | log

体力なさすぎ

先日胃を壊してから、極端に食べられなくなり
ここ数日はかなりの絶不調です。
おかゆと味噌汁、林檎 これくらいしか食べられなかった。

特に、糖分に過剰に反応する。
白砂糖はもちろんのこと、黒砂糖でもだめ、
レーズン(オーガニックで添加物なし、オイルコーティングもなし)の果糖もだめ。
びっくりするくらいでした。
りんごが大丈夫だったときは嬉しかったよ・・・。

なので体力が極端に落ちました。ちょっと頑張るとすぐ熱が出ます。
おなかもすぐに減ります。
減りすぎてゼロになると足がへろへろで歩けなくなります。。。

さらに、数日痛くて仕方なかったので、
口内炎のシールを買いに薬局に行きました。
どこにあるのか聞いたら教えてくれて、それからレジで会計になって
薬剤師さんに色々聞かれて答えているうちに

・ケガで体力を消耗するためにビタミンB2がかなり消費される
・そのため、胃が弱ってるだけでなく口内炎ができやすい
・肝臓が弱っていると解毒作用が落ちるので、体が受け付けない食べ物がある
・更にはエネルギーを貯めることができず、少量しか食べられない

というようなことをいわれ、
ああもう、まさにそうなのですよ!と納得して、その薬局のおばちゃまに勧められた
サプリメントを買いました。高いけど、薬だもん。母親にも飲ませたらよいみたいだし。
というわけで、効果を期待しつつこれを飲んでみます!

体力ないですが、ごはん食べて休みさえすれば、熱も下がるし
みるみるエネルギーが回復するのがちょっと面白い(笑)
今は、おやつの時間もごはんと味噌汁食べてる感じです。
1日5-6食の人になってます。

そろそろ胃が大丈夫そうになってきたし、
おかゆ卒業して(柔らかめの)ごはんたべるぞ!
ていうか正直、おかゆ飽きた・・・。
今夜はうどんです♪
[PR]
by ekla-cafe | 2008-11-07 17:41 | log

安心した♪

今日、病院を変えて、大学病院に行ってきました。
バスも何とか、辛くない体勢がわかってきたので30分弱耐えられました。
その時事故現場を通ったんだけど、さすがにちょっと気分は悪くなった・・・。
あと、救急車の音にも異様に敏感で、耐え難かったです。
多分、無意識にショックをひきずっているのかも。耳栓持ち歩こうっと。

でもバスに耐えられたから、これなら会社に顔出すことが出来そうだ♪

病院では脳外科にかかりましたが、とてもいい先生で
丁寧に説明をしてくれました。
今はかなり回復してきているので、特に治療は必要なく、時間がたてば
打撲は治るし、今CTを撮る必要はないとのことでした。

あと、前の病院で聞いてたけど覚えてなかったらしいが
後頭部を打ったところ、骨折してたらしい(>_<)
そりゃー痛いはずだ・・・
これまた、2-3ヶ月で自然とくっつくのでほっといていいらしいです。

まあとにかく、脳のほうは大丈夫そうでした。
すごい低い確率で、痙攣発作が起きることがあるらしい、というのは
聞いて少々怖かったですが、私の場合起きそうな感じはあまりしないらしい。

あと下半身は、もしかしたら坐骨神経痛かもしれないので、
痛みが治まらないようなら整形外科に行きなさいといわれました。
1週間様子見て、病院いく予定です。

まあとにかく、検査も特になかったので早く終わったし安心できて
母親と二人気が抜けていたのか、
ご飯食べて帰るときに私はジャケット、母はショールを忘れていた・・・。
すぐ気づいて取りに帰りましたけど。

そういえば朝、病院へ行くときも、一番大事な紹介状と画像を家に忘れ、
2駅分バスに乗ってから気づいて取りに帰った。

極めつけに、近所の雑貨屋さんに寄ったときも、携帯忘れかけた。

・・・なんか今日、二人ともすっごいアホ親子です。(今日に限らんか。)
[PR]
by ekla-cafe | 2008-11-04 16:52 | log

食べ過ぎの毒

最近調子がよくなっていたので、
昨日は天気もいいし用事を3件もしてしまいました。
最後は友達と会って、ケーキ屋さんでケーキを食べてお茶を飲んだのです。

そしたら。

予定より長くしゃべってしまったし、最後の話題が難しくて脳みそ疲れた。
(ロシアのアバンギャルド展がどうたら。アバンギャルドって何?みたいな。)
1時間くらい経ったところで店を出たのですが、帰りに急激に具合が悪くなり
もはや殆ど歩けないくらい足に力が入らず、
家まで凄く近いのに2回座って休憩しながらやっとたどりつきました。

途中で、これはもうケーキの食べすぎで胃もたれだと分かったのですが
あまりに足がかくかくでびっくりした。私の弱点、足なんですよね・・・。
前からそうだけど。あと、食べすぎると足が病気になるらしいです。

確かにあのケーキ屋さんのケーキは、美味しいんだけれど量が多くて
普通の1.5倍くらいはありそうな感じなのです。

しかも、私はここ数ヶ月、じんましんを治すために食事を大幅に変え
白砂糖、乳製品、卵、油モノ、魚、肉をほとんどとらない、
添加物もできる限り排除、可能な限り有機無農薬の食生活をしていました。

なので、普段食べてない、体に悪い物が入っている食物をとると、
すぐさま体の調子が悪くなるようになっていたのです。
しかも最近は、じんましんが治ったとはいえ食生活はほぼそのままなので
おやつにケーキとか食べるとしても、母と半分こしかしていませんでした。

というわけで、昨日は普段の3倍以上食べたことになる。
しかも、友達のデザート盛り合わせをちょっとつまんで食べた(笑)
ほんとは、半分残して、母に持って帰ろうと思ってたんですよー
けど食べだしたら美味しかったから食べちゃったよー!!あほや・・・

帰ってもう、フラフラで、しゃべる気力すらなく
しばらく休んだ後に、自力で吐いた。
少しは出たので楽になったけど、夜も胃が痛いし、夜ご飯は抜いて
朝まで絶食。朝になってようやく、おなかが空いたので
もちきびとニラのスープだけ食べました。

はあ。吐くなんて久しぶりすぎて死ぬかと思うくらい苦しかった。

ああ、調子こいて食べ過ぎるといいことないですね。
しばらくはコテコテのケーキとか控えます。
猛烈に反省した1日でありました。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-11-03 08:08 | log

もんぶらん

11月になりました。
10月は事故って怪我している間にあっというまに終わってしもた。
もうすぐ紅葉シーズンですね♪
具合良くなってきたら、近所の名スポットをお散歩がてらに見てみようと思います。

さてケガのことを知った何人かのお方から、お見舞いを頂くことがあり
本日は大好きな笹屋伊織のもんぶらんを食べました。
実は2個もらって、1個は既に食べてた^^;
会社の子がくれたのですが、日報の中に好きなこと書く欄があって、
そこに秋のオススメお菓子として書いていたのを読んでくれて、持ってきてくれたのです。
まじめに(?)日報書くといいことあるもんだ~!!!

そしてお茶は、母のお友達がくれた美味しいボタニカルズのハーブティーと、
会社の先輩がくれた沖縄のお茶。
これまた、数種類のウコンやらハーブが入っているのに信じられないくらい
飲みやすくて美味しいのです。
皆様ありがとう(涙)

更に今日は、前から予約購入していた種子島蜜芋(安納芋)が届いた!
嬉しすぎて小躍り。
このおいも、すごく甘くて美味しいのですよ!!
しかし届いて1週間は置いておくほうが美味しくなるらしいので、
「11/8解禁」と書いた紙を箱に張っておいた。
むふー焼き芋するのが楽しみー☆


そうそう、今日は地元のお祭りの日でした。
父はなんと、くじ引きで役に当たってしまったらしい。
それがまたお神輿の先導役をする猿田彦さんなんだと!!(笑)
すごい見てみたかった・・・。
猿田彦さんといえば、私は近所の大好きな神社の猿田彦社に、
お猿のぬいぐるみをお供えしております。
最近お参りできていないので、元気になったら行ってみよう。

今日のお昼は近所に母と買い物に行きました。
ご飯時になってしまって、もう作るのめんどくさくなったので
お寿司とお惣菜を買って帰って食べた。
食べ終わってから、そういえば祭りのごちそうっぽかったね~と気づきました。

実家の父は祭りの役をやったから、たぶんどこかで食事を出して
もらってることでしょう。でないと今、家で一人だからかわいそうだなーと。
実はばあちゃんも腰を痛めて入院してしまい、我が家は今年は
病人けが人だらけ、大変な1年だったなと改めて思うのでありました。

ところで「もんぶらん」、これは本気でオススメですよ。
私は東京に行ったときとか、お世話になった人へのお礼とかで何度か土産にしました。
笹屋伊織「もんぶらん」

東京といえば。
なんとあの、うるわしの阿修羅様が国立博物館に!
関東の方、めったに見られへん美仏をぜひご覧下さい。奈良からお越しです。

東京国立博物館
興福寺創建1300年記念 「国宝 阿修羅展」
2009年3月31日(火)~6月7日(日) 平成館
[PR]
by ekla-cafe | 2008-11-01 15:37 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧