<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

南国カレー

暑いです。
まだ2月なのにもはや夏。
きのうも今日も、最高気温は25度を超えております。
汗だらだら。

この間は黒島牛まつりにいきました。
残念ながら牛は当たらなかったけど、楽しかったです。
普段は人口200人ほどの島に、
お客さんが数千人集結したそうで、でーじよー!!(大変よ)

ちなみに島の牛の数は3000頭。
余裕で人間より多いです。
見渡す限り牧草地。
(元)酪農家の娘っ子としては懐かしいって感じでもありますが
平坦でハート型の島、本当になんもない。だだっぴろい。
とりあえず、ひたすらそこら中が牧草地。
そして牛。牛うしうし。黒島牛。たまにヤギ。

中心部からはずれると、人間が見当たらない。
たまたま牛まつりだったから、人がそこらじゅうに見えるけど、
普段は数百メートル先でこけても
「あんたこのあいだこけてたね!」と噂が一気に広まるくらい
障害物が一切ありません、と
まつりの司会のニーニーが言っていました。

ちょっと散歩、と思ってまつりの会場を離れてみました。
が、しばらく歩いても家も見当たらない。
(たまたま、集落から外れた道を歩いてしまったらしい)
あきらめて引き返しました・・・。
歩いたっていっても15分くらいなんだけど、
おそらくこの時、日焼けした。くもりでも焼けますねーかなり。
やっぱ黒島はレンタサイクルで回るのがよさそうです。

そしてもちろん、(というかなんというか)
そこらじゅうに牛のうんこ落ちてます。
まつりの会場もしかり。
もう乾燥してるのもあるけど、とにかく踏む確率高すぎる。
牛まつりに行く人で、うんこの上に座りたくない人は
レジャーシートを持って行くといいよー。
でも多分、牛のうんこ見慣れてない人は、気付かず座ってるね(笑)
私はわかりますけど、いつの間にか踏んだりしてただろう。。。
ま、乾燥してりゃ、匂いもしないし土の肥料なので気にしませんが。

初めて黒島に行きましたが、食べて踊って笑って、
牛やヤギとふれあって、郷土芸能も楽しめて非常に楽しい一日でした。
なごめる牛まつりの写真はそのうち載せたいと思います。
はーとだよー、はーとだよー♪(黒島の歌。)

さて昨日はカレーを作りました。
野菜ばっかり(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)なんだけど、
もらいもんで食べ損ねたパパイヤを入れてみたら
なんだかいい感じになりました。

昔、渋谷で働いてた時に
毎週金曜日に、車で南国カレー販売してるおねえさんが来ていて
それがとっても美味しくて、金曜は会社のフロア中にカレーの匂いが
漂っていた事を思い出した。トッピングも自分で選べてね。
美味しかったなあ。

うーん、カレー屋か。・・・私もやれるかも!
マンゴーとかも入れたら絶対美味しいけどね。贅沢ね。
あ、でも傷ものでそのまま売れないやつとか、これ使えるよ!?
うしし。市場で調査しよう。
あとハーブも使ってさ。あ、楽しくなってきたー♪らんらん
[PR]
by ekla-cafe | 2009-02-25 09:04 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧