<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オリヲン座からの招待状

最近、久しぶりに映画を見ています。
なぜか映るBSジャパンの番組とか、
ネットで借りてポストに返すレンタルサービスを試してみたりとか。

「オリヲン座からの招待状」はテレビで見ました。
そういえば京都に住んでる時に、この映画の公開情報を見て
主演の二人(宮沢りえ、加瀬亮)とも好きだし
気になっていたけど、見にいけなかったなあと思って。

観てみたら(知らなかったのですが)舞台は昭和30年代の京都、しかも西陣で
映画館のある場所の設定は一条通だったし、山中油店も何度も映ってた。
よく通ったなあ、あの道。懐かしかったです。

素朴であったかくて、静かなんだけどとても美しい映像。
主人に先立たれた上、映画よりテレビの時代になって
人々が映画館から遠ざかっていっても、
主人との約束である小さな映画館を守ろうと必死に生きていく二人。
苦しいことも切ないことも悔しいこともあるけど、
こんな風に人生を送れて死ぬんだったら、いいなと思えました。
大切な場所・大切な人として、誰かの心に残るってすごいことだから。

オリヲン座最後のシーンは、そういう風にこの映画館を大事に思い続けた人たちと
同じような気持ちになって観ていたら涙が出ました。

それにしても宮沢りえさん、素敵です。あの美しさと可愛らしさ!
京都弁も似合ってる。
彼女は「トニー滝谷」の時もすごく良かったです。この映画もおすすめ。


c0026178_21292997.jpg
オリヲン座からの招待状 公式HP


さてレンタルしたDVDはというと、「リトル・ミス・サンシャイン」と「キサラギ」。
リトル・ミス・・・は昨日見ました。これも良かった!!
どんなにダメダメ家族でも、やっぱり家族だもん、色々あってもね。

キサラギは明日見ます。

その次は何にしようかな?の基準は、今のところ、
京都シネマで過去に上映された作品で見逃したものだったりします。
が、これは!!というオススメがあれば教えてくださいな☆
[PR]
by ekla-cafe | 2009-10-14 21:33 | log

またしてもカビ・・・

最近、もはや2週間近く?お天気がずーっと悪いです。
今日も朝ようやく晴れた!と思って、洗いそびれていたシーツを洗って干した。
数日前、久しぶりに履こうと思ったら衝撃的にかび臭かったジーンズも。

なのに。
午後からまたどんより。少し雨も降ったし・・・
あーーーすっきりしなーい。冬みたい。もしくは梅雨みたい。

何となく嫌な予感がしてクローゼットをのぞいたら、やはりカビ臭い。
中にかかっているモノ(普段まったく使っていない)を見たら。

かばんにカビが!!!(ちょっと前に綺麗に拭いたのに)
スーツ2着にカビが!!!(引っ越してから1度も着ていない)

とりあえず拭いて、風通し良いところにかけておいたんだけど
こんなんじゃクローゼットに服入れとけないー。
たたんでおいても、部屋のどこにあってもカビ生えちゃう状態。
着ない服は圧縮袋に入れとくといいって聞いたけど、
さすがにスーツは・・・。

クローゼット、締め切るとよけいカビがくるので出来るだけ戸を開けているんですが、
間取りがよろしくなくて、お風呂のまん前なんですよね・・・
お風呂はお風呂で、これもまたカビが生えるから換気扇回すだけじゃなくて
出来るだけドア開けるようにしてたんですが。締めたほうがいいのか。
でも締めててもドア下のスキマあるし!

はああぁぁぁ。。。どーしたらいいのか。
もう涼しいから、エアコンで除湿とかもわざわざしたくないのに。

こればっかりは、ほんっとにイヤです。
何もかもがカビにやられる。

カビカビアイランド石垣島。
[PR]
by ekla-cafe | 2009-10-14 19:05 | log

昨日のカフェごはん

c0026178_17036100.jpg久しぶりの外食は、大好きなお店に友達と行きました。
リハビリ中のお腹にも優しい、野菜たっぷりのごはん。

私が選んだメインのおかずはサバの竜田揚げ、
添えられたシークワーサーをぎゅっと絞って。
友達は和風ハンバーグ、付け合せにパスタも。

そして ごはん(この日は白米だった)の他に
野菜とチキンのスープ
ゴーヤの胡麻和え
ごぼうとこんにゃくと豚肉の煮物
パパイヤイリチー
小松菜とお揚げの炊いたの
ポテトサラダ 

こんなについてますよ。全部美味しいよ。幸せー。。。



写真暗くて色が悪いけど
サラダにのっかってる紫いんげんと、シカクマメ(奥の緑色) ちょっと珍しいでしょ。

シカクマメは初めて食べました。ひだひだがあって、形が四角で、面白いの。
美味しかったよ
[PR]
by ekla-cafe | 2009-10-08 17:06 | log

楽しみなことができた、ことが嬉しい。

最近少し調子が良いことが多いです。(ずっと続かないかもと思うのでこういう書き方。)

食事制限は相当辛かったので、今は食べることが楽しい。
実はあれからまた5日間プラスして玄米だけ食べてました。
ほんとは1週間やりなさいと言われたけど。もう限界、ストレスになっちゃう!
のでやめました。

久しぶりに食べたものは何でも美味しい。
料理したい気分が高まっていたのですが、冷蔵庫は寂しい状態。
とりあえず家にあった小豆を炊いて、いつもの玄米ごはんを小豆粥にしてみたり、
小豆ご飯にしたり、それだけでも断然美味しくなっちゃう。
そうそう、炊飯器で小豆を炊いてみたら楽ちんでしたよ。焦げ付く心配なし。

そして。
あんこ炊いてたときに、まだ水分多めのぜんざい状態のを味見しようと思って
ふと思いついてココナッツミルクパウダーを入れてまぜてみたら・・・
これが!たまらん。
美味しいぃぃーって絶叫。ほんとに幸せなお味なのです。
分かっちゃいたけど、この組み合わせはかなり、美味です。

白玉も作ったらちゃんとしたデザートにもなる。
バナナも一緒に煮たりしたら、また美味しいに決まっている!
シナモン入れてみたりして!
うわああああ☆☆☆

と一人で興奮状態でした。

そして小豆がなくなって買おうとしたことから始まったのですが
今のマイブームは豆。まめーーー!
いろんなお豆さんたちをネットショップでどっさり注文しちゃった。
こんなに買ってどうすんのというくらい。同じく雑穀も。
だけどこれらは日持ちするし体にいいから、無駄遣いじゃない!
正当なお買い物なのだ♪ 届くの楽しみ。

あと、豆つながりといえば
昨日久しぶりに出かけてスーパーで買って帰った「ゆし豆腐」がすごく美味しくて
一人で「おいしいーー!!」って言いながらモリモリ食べた。
何もつけずとも、豆腐のほんのり塩味だけで十分いけます。
さっきもおやつに食べちゃった!

今まで、自宅で食べるには固い「島豆腐」だったけど、柔らかい「ゆし豆腐」は
そのままで食べやすいし、味噌汁にもいいし、ゆし豆腐そばとかもいいし
これからはゆし豆腐派になりそうだ。
もちろんチャンプルーには固さがないと困るので島豆腐だけど。

私やっぱり食べること好きなんだなあ。と思います。
なぜなら、書き出したら止まらない感じになるから。

ご飯が楽しい=料理が楽しい=元気になる っていう良いパターンですね。


それと、(ほんとはこっちが本題だった)
アン・サリーさんが石垣島にやってくる!というのを昨日知って、即決。
早速ライブの前売りチケットを購入しました。
他にも近日石垣では色んな音楽イベントの開催予定があるんだけど、
絶対行きたいと思えず保留していたら、アン・サリーだなんて~。

実は京都で行きそびれてたから、(予約してたけど石垣行きを早めたせいでキャンセルした)
石垣で再びチャンスがやってくるなんて嬉しすぎる。
どうやら彼女は旦那さんが石垣島の人らしくて、毎年来てるんだって。

あーーほんとに楽しみだなあ。
アン・サリーさんのコンサートは来月ですが、その他にも楽しみな予定ができてきました。
久しぶりに街に出たら色んな情報が得られるなー。
ふと気が向いて寄ったお店でも一つ、いいこと発見。
スーパーで買い物して帰りがけに、偶然、会いたかった人にも会えた。

神様からごほうび頂いた気分です。
[PR]
by ekla-cafe | 2009-10-08 16:37 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧