<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元気なふりとか大丈夫なふりをしてはいけません。

去年の今頃、とりあえず1ヶ月だけの休養のつもりで石垣に来たんだった。

1年経ってみて、こんなに元気になって本当に良かったと思います。
最近は正直、ちょっとだるい日が多いんだけど冬だからなのかな?
まあ、無理せずのんびりしております。

つい先日、友達が車で事故を起こしてしまいました。
双方、怪我はなかったんだけど車は壊れてしまって、保険会社とのやりとりをしているところ。

体が無事でよかったけど、でも怖かったよね、っていう話をしていた。

事故直後って怖いという感情が出なかったりするし、大げさに言いたくない気持ちのために
平気なふりをしたり、冗談ぽく言ったりしかできなかったりするものだけど
本当は体も心も相当びっくりして怖かったはず、だから無理しないでねと言いながら
自分のほうが泣いてしまった。

事故のトラウマがそう簡単に消えてなくならないというのは自分がこの1年でよくわかっていて
ついこの間も、あるヒーリング(ハーモニーベル)を受けていたら下半身がびりびりして、
「怖い」「痛い」っていう感じが頭の中に降って来た。

日常的に気にしているわけではないし、いろんなことに神経過敏になることも殆どなくなったのですが
実際、怪我した部位にトラウマとして感情が記録されているようです。
感情は胸にもいっぱいためていたみたいで、ハートチャクラにエネルギーが入ると
おぇぇぇーっていう感じに胸が重苦しくなって、びっくりするほど、ぼろ泣き。
その後はすっきりしました。

これまで色んな方法で事故に限らず幼少時までさかのぼって、
過去の感情を解放(時に爆発的大放出)してきたつもりだったのですが、
まーだまだ詰まっているらしく、小出しでもいいから解放してあげないとなあ。

みなさまも何か、悲しいことがあったり痛みがあったり苦しいことがあったら、
どうか我慢せずそれを表現してください。思いっきり泣くも叫ぶもよし。
でないと、ものすごーく後になって、それが自分をずっと苦しめていると気づくことになります。
かっこ悪いとか気にしてる場合じゃないのです!

ちなみに泣くのも中途半端は良くないです。思いっきりがいいです。
子供みたいにギャーーー!って泣いた後って、すごいすっきりしますよ。
そうしたらその感情に捕われなくなって、笑えるようになります^^
[PR]
by ekla-cafe | 2010-01-31 15:42 | log

きびの花

きび狩りシーズン真っ最中です。
c0026178_13461114.jpg


道路を車で走っていると、きびをたくさん載せたトラックによく出会う。
トラックからぽろりと落ちたであろう、きびもよく見かける。
避けきれないのでタイヤで踏んでしまうのですが・・・
今年のお砂糖は出来が良いらしいですよ。新糖(黒糖)を食べるのがたのしみ。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-01-31 13:46 | log

ふーちゃん

あったかい日が続いています。25度とか。
昨日は天気良かったので、夕陽を見に1時間ほど歩いて出かけました。
半袖でも汗かくほどでした。

いつも車で行くときは岬の先端で見るんだけど、
そこに到達するまでに既に疲れていたので、ここらへんでいいかー。と
途中で止まったら、海岸に降りられそうな小道を見つけました。
友達に聞いたことがあったんだけど、シュノーケリングに良いビーチがあるって
ここのことだったんだ、やっと見つけた。

誰もいなくて静かで良かった。
でも海に下りるまでの小道が結構急な坂で、暗いとちょっと危ないので
もう一人で行くのはやめようと思った・・・。

最後、雲に隠れる直前の夕陽。
c0026178_22254845.jpg


今日は昼過ぎから雨でした。
借りていたDMCを見て、しばし頭の中がデスメタルになり、(地獄の絶叫)
なんか疲れたのか?1時間ほど昼寝。
それから街に出かけて用事を済ませ、夕方から英会話レッスンに参加。
今日から毎週、3ヶ月のコースです。先生は国際交流員さんで、参加費無料!
自己紹介とか緊張したけど、ゲームとかもあって楽しめました。

そういえば、自己紹介で「インコを飼っている」と言いたかったんだけど
インコをあらわす単語を忘れたので、
"I Live with three little birds." と言ったあとに
「ぴよぴよ」
と間抜けにも付け足してしまった。
先生は"Do you have three little birds?" とフォローしてくれましたが。
ま、"I have three  ぴよぴよ"  とか言わなかっただけマシか!
次回インコの話をするときはちゃんと「parakeet」と言おう。。。
あまりふつうは知らない単語だと思うけど。


終わってから、帰る途中に食堂に寄ってふーちゃんぷるー定食を食べました。
ぜったいに食べ切れんと思ったけど、ご飯を少し残した以外は食べてしまった。

こっちの店ではよく、ふーちゃんぷるーを「ふーちゃん」、
ゴーヤチャンプルーを「ゴーヤちゃん」とか
略すことがありますが(業界用語的?一般家庭で言うのかどうかわからない)
なんか可愛いですね。

今日の食堂の伝票にはカタカナで「フー」とだけ書いてありました。もはや、ちゃん抜き。

c0026178_22422627.jpg


A picture of three ぴよぴよ on new year's day!

撮影時、手のひらにうんちされてしまって、そのまま映ってます・・・。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-01-21 22:47 | log

風邪っぴき

2010年になりました。
今年もよろしくおねがいします。

年明けから風邪を引きました・・・。
熱はもう下がったから動けますが、なかなか治りきらない感じです。
今日もいきなり寒い。部屋の中なのに外に出るみたいな格好しています。
マフラーと帽子までしていたら、訪ねてきた友達に「お出かけ?」と突っ込まれた。

先日、圧力鍋を買いました。安かったの(amazonで)。
今日は黒豆を煮たら、レシピどおりなのに柔らかくなりすぎた!!
調整して慣れていかないとね。
玄米は上手に炊けました。


c0026178_2034378.jpg
今年の初日の出。玉取崎より
[PR]
by ekla-cafe | 2010-01-13 20:39 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧