<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はたらく。

突然ですが、バイトの話が急に降ってきたので仕事はじめました。先週から。
カフェと雑貨のお店で、昨日オープンしたばっかりです。
今日は2日目なので少しなれたけど、バタバタして結構疲れてます。
が!楽しいです。

当初、雑貨のショップ担当でたまにカフェお手伝い、1日4時間という話で
引き受けたんですが・・・実際、カフェ9割です(笑)
ピザを焼きーの、ソフトクリーム巻きまくりーの、その他もろもろキッチンとホールやりながら
カフェと雑貨屋(つながってるけど入り口は別々)2台のレジを行き来して会計。

たくさんお客様来てもらえて、有難いことですが、スタッフ2人だけなので
めちゃくちゃ忙しいです。そして結局フルで働いている・・・
準備中は短時間の時もあったんだけど、だんだん増えてます。
のんびり、リハビリ的バイトの予定だったんで、体が正直ついていけてません。
でも、バイト開始から休みなしで約10日働いてるので、結構すごいと思う。
私って回復してたのね~と思いました。

それにしても立ちっぱなしで腰が痛い。
もともと腰は弱いですが、その上、店のオープン前日に痛めてしまった!!
バイト前に鍼打ってもらってから行ってる始末。なんとかやってる感じです。ははは。


予定よりだいぶ早いですが社会復帰できました。
できれば住んでるとこの近くで、カフェの仕事なんぞあったらいいなーくらいに思っていたら
自分からまったく探すこともしていないのに、仕事がやってきた感じです。
引き寄せの法則ってありますが、引き寄せすぎ!!でびっくり。

というわけで近況報告でした。しばらく更新できないかもしれませんが、
落ち着いたらまた~!
[PR]
by ekla-cafe | 2010-03-27 20:42 | log

飛んできた

今日は黄砂がすごいです。
外に出たとたん、むせました。げほげほ。
目もなんか・・・しぱしぱしてくる。
空というか風景すべてが変な色してます。
部屋の窓も今日は締め切っております。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-03-21 18:19 | log

じーまみ豆腐

もちもちのじーまみ豆腐が好きなので、よく買って食べていたのですが
一度自分で作ってみようと思い、以前大量に買っていた地豆。
 *沖縄でいうピーナッツ「地豆」の呼び方が「じーまみ」「じーまーみ」です

なかなか使わず、たまーにそのままつまんで食べたり、
パッタイやらタイ風サラダ、炒め物に砕いて使ったりしていたのですが
全然減りません・・・。(多分500gくらいある)
やはり当初の目的に使うべきかと思い、薄皮を黙々とはぎとりながら時々つまみ食いし、
ようやく出来た1カップ分を一晩水につけました。

そして翌日。ネットで検索したレシピを元に、
豆を水と一緒にミキサーにかけ、さらし布で汁を絞ってまずはピーナツ豆乳を作り
葛(片栗粉とタピオカ粉を半々にしました)を混ぜて裏ごし、鍋に入れて火にかけ
木杓子(がないのでゴムベラ)でひたすら練る。

ほっとくとすぐ固まってダマができてしまうので一時も休めません。
今さら気が付きましたが、使っていたゴムベラが非常に小さいので余計に大変だったかも。

練り練り練り練り。

これを続けること40分。
火からおろして、型に入れて冷やして出来上がり。
なのですが待ちきれず、冷え切っていないのを食べてしまった。
葛が多かったのか練りすぎたのか若干硬めでしたが、美味しかったです!

しかしこの労力。販売されているのは機械を使ってるんだろうか??
じゃなかったら、大量生産するのに大きな鍋でこれを練るのがどんなに大変か。
1個100円くらいでスーパーで売ってますが、手作りだったら安すぎる・・・。

ちなみに私はデザート的に食べるのが好きで、醤油とお砂糖で作った蜜をかけるのが
お気に入りですが、揚げ出し豆腐なんかも美味しいです(居酒屋にある)。
あと、きな粉まぶして食べてみましたが、これもいけます。わらび餅っぽい感覚で。

さて。大豆と同じく、ピーナツからも豆乳を作ると必然的におからが発生するのですが
これをファラフェル風にコロッケみたいにして食べてみたら美味しかった!!!
副産物のあまりの美味しさに、じーまみ豆腐作りの苦労が薄れるくらいでした。

あの40分ひたすら練り練りの苦労を思うと、ついゼラチンで固めてしまいたくなりましたが
それって私の好きな豆乳ゼリーのようになるはずで、試してみる価値ありそうです。
じーまみ豆腐のむっちりモチモチ感はなくなりますが、もっとあっさり、つるんといけそう。
逆に、大豆の豆乳に葛を入れて練り練りしたら、どうなるのか・・・
実験してみます。

というわけで今、大豆を水に浸しています。
が、それが練り練りできるのかは明日の気分次第なので
単に豆乳は飲んじゃって(もしくはゼリー)、おからのファラフェルがメインになるのやも。

ちなみにファラフェルとは、ひよこ豆でつくるおから団子を揚げたもので中東の料理です。
京都の出町柳にあるファラフェルサンドのお店で、ピタパンに野菜と一緒にはさんだのを
食べることができます。美味しいよ。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-03-13 12:46 | log

久しぶり日記

先週は、友達が遊びに来ていたので、一緒に某リゾートで色んなことしました。
アーチェリー、水中エアロビ、シーカヤック、テニス、スカッシュ、卓球ちょびっと、
てな感じで結構運動したのでスポーツ合宿のようでした。
筋肉痛は当日より翌日、そしてさらに1日後のほうが痛い・・・。
というわけで今日がピークです。たぶん。


これだけ運動してもご飯をたっぷり食べ過ぎているので、
今日からしばらくプチ断食ばりに玄米おかゆメインで過ごします。
ビュッフェスタイルの食事が続くと恐ろしいことになりますね。

そういえば、ダイビングもしたのだった。
珊瑚礁が綺麗なポイントに連れて行ってもらいました。めっちゃ良かった!
クマノミもたくさんいて、卵をはじめてみました。可愛かった~。
それと、今が産卵シーズンでダイバーに人気のコブシメ(でっかいイカ)もみたかったけど
残念ながら会えませんでした。

オフシーズンのため料金も安いし他のお客さんもなしで、のんびり潜れて良かったですが
お天気良くても水温がまだ23度くらいだったのでウェットスーツの下にベスト着用。
でも、かなり寒かった。

しかし今回は耳抜きが片方どうしても出来にくくて、大変でした。
右耳だけ海から上ってもずっとおかしかった。
唾を飲み込んだときに少しだけ変な音がするのが、4日経ってもまだ治らない。
小さいときの中耳炎か何かの影響なのか、飛行機で耳抜きできなかったときに傷めたのか
耳鼻科に行ったことがないので分からないですが。行ったほうがいいのだろうか。
日常生活に支障はないのであまり気にしていないんですけど・・・

そういえばブログも久しく書いてませんでしたが、西表に行ってから、もう1ヶ月も経ってた。
毎日なにか忙しくしてるわけでもなんでもなく、むしろのんびりしているのにも関わらず
時がたつのが早いって何なんでしょう??
こういう風にあっというまに時が過ぎるってことは、、、
この平和な生活の、終わりが来るわけなんですよね。
傷病手当をもらえるのはあと約3ヶ月。失業保険をもらう期間を足して
あと半年ってところです。
うう、やだなー。せっかく満喫できるようになったのにー。

何もしたくないわけでもないんだけど、仕事したいモードにはまだ全然なりません。
休めるもんならもっと休みたいかんじ。
まあ、いうても仕事探す必要が出てくるのは3ヶ月以上先で、
実際働き始めるのは半年後くらいだし考えるのはまだいいや。
焦っても無駄だし、その時のタイミングで何かに出会いがあるだろう。

先月末の26日にはインコちゃんたちが3歳になりました。
みんな元気で、それが何より幸せです。私のこどもたちよ!

今日はカゴから出して遊ばせていて、しばらくほっといてる間に
ぴーちゃんが何と自分でカゴの中に帰っていた。
今まで一度もそんなことはなかったのでびっくり!!!
出入り口をいつまでたっても覚えてくれないんで、オツム弱いのね~と思っていましたが
「ぴーちゃん、一人でお家帰ったの!賢いねえ!」と褒めてあげました。
ものすごい偶然、だったのかもしれんけど。

そして最近、インコに食べさせる菜っ葉がなくなってきたので
小松菜の種を蒔いておきました。バジルの種も(これは私が食べる分)。
早く芽がでるといいな。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-03-08 19:54 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧