<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

安静に。

目の腫れは、ものもらい、ではなく
まさかの帯状疱疹。

脇にも発疹ができたので(最初は虫刺されか何かと思った)
だんだん広がるし、おかしいと思ってふと「帯状疱疹」が気になり昨晩ネットで自己診断。
早く病院に行ったほうがよさげだったので、今日、皮膚科と眼科いきました。
角膜には入っていなかったのでとりあえず安心した。
重症だと失明する場合もあるそうです。怖かったー

安静にしてなさいといわれたので、今日から3日くらいは仕事も休みます。
相当疲れてたし、ストレスもたまってたのは自分でもわかってたけど
帯状疱疹とは。聞いたことはあったけど、こんなに酷いことになるとは!
かなーり痛いです。今は脇の方がひどい。
病院の薬も使っているけど、鍼灸治療でお灸&レーザー攻撃で焼いたりしました。
激痛!!ぎゃーぎゃーわめいてしまいました。
ヘルペスウイルス撲滅運動中につき、体もだるいし熱っぽい。

ここのとこずっと、布団の中でも仕事のことばっかり考えてたので
とりあえず店のことで心配なこともあるにはあるが、
自分の体のほうが大事なので、忘れたことにして、寝ます!!
[PR]
by ekla-cafe | 2010-04-24 21:29 | log

ものもらい

今朝、起きたら左目が大変なことになっていました。
赤くて腫れてて痛い。
右目もちょっと腫れてて、とにかくブサイク・・・。
一晩泣いちゃったみたいな顔でした。

突然でびっくりしたけど、今までも疲れで目が腫れたことがあり
今回も多分疲れだろうなーと思い、出勤前までとにかく冷やしました。
多分良いはずと思ってアロマオイルのラベンダーをたらした水につけて
絞った手ぬぐいを目に当て、さらに保冷剤。
少しはマシになりました。

が、一日中痛かった・・・。
自分で思うほど、見た目には腫れが分からないらしいのですが。
夕方帰ってからもラベンダー湿布。
調べたところ、これはどうやら正解だったらしいです。
殺菌作用で、なのか、これやってると目やにが出てくる。
今日も寝ながら目に湿布です。

明日は週に一度のOFFなので、半日休んで半日は用事と買い物。
天気がよければ布団も干したいなあ。

日差しはまだそこまでじゃないですが、
昨日からとにかく蒸し暑くてぐったりぎみです。
夏ってかんじです。蚊もすごいです。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-04-21 20:43 | log

メニュー開発中

先月はじめたバイトはだいぶ慣れてきました。
もはやオーナーより早く正確にレジ打ちができ
ソフトクリームも私のほうが上手い自信がある!!
(といっても今日、初めて満足度100のソフトクリームが巻けたんですけど・・・。)

まだオープンしたばかりの店なので、
お客さんが少なくて暇な時でも仕事がてんこもりです。

一昨日は看板用の店ロゴをPCで作成&印刷。

昨日は看板にペンキ塗り。

今日は島のハーブを使ったドレッシングとソースの試作。

これは数日前から取り掛かっていて、家でも作ったりしています。
配合を何回も変えて試して、ようやくレシピが決まりそうな感じになってきた。
というわけで毎日のように、そのドレッシングを食べていますが
われながら美味しいのが出来たので「うまいな~コレ!」とか言いつつ食べています(笑)

そしてそのハーブはとっても体に良いので、ジュースにして毎朝飲んでます。
島バナナ、パパイヤ、シークワーサーとミックスしたり
トマトやセロリを混ぜたり、いろいろ。
見た目は青汁っぽいのですが、美味しい。これもいつかカフェメニューになるかも?

そして既に新メニューとして出した(新規オープン数日後なのに新メニューってのも変ですが)
スムージーも私のアイデアです☆
グァバジュースが単品で出ない・・・っていうんで、じゃあトロピカルミックスで!ということで
他のフルーツと混ぜたの作ったら、そのスムージーが結構人気です。
しかしグァバジュースって、ソロではイマイチ人気ないけど
3人組だと売れる的な存在ですね。
実際グァバジュースも美味しいのは美味しいんですけどね。
でもマンゴーには負けるかな、みたいな。


ああだこうだと試行錯誤の毎日なので
私は未だにエスプレッソの濃さに納得がいっていませんし
オーナーとは意見の合わないことや不満を感じることもありますが、
お互い言うだけ言ったほうがよかろうと思って、できるだけ言うようにしてます。
(今までの私はあまり言えない人だったのですが。)
イライラやムカムカは感じたとしても持ち越さないのが一番ですね!
溜めて爆発させるのは、よろしくないパターンだし。
まだ言えないことも結構あるから気をつけよう・・・

だけど、カフェで働いてすぐメニュー作りやらレシピやらに口を出せるってのは
環境的には恵まれてるのかもーと思いました。
オーナーが飲食店経営未経験だからフォローがかなり必要ってのもありますが・・・
カフェスタッフとして雇われたわけじゃないのに実際カフェの方で色々出来るのは
ありがたいし嬉しいし、勉強するのも苦ではないので楽しいです。

もしこのままバイトをしばらく続けられそうであれば、私はむしろカフェスタッフになって
オーナーには雑貨ショップの管理とカフェのアシストしてもらって、
そして私はお菓子をもっと作りたい・・・などともくろんだりしています。フフフ


さて明日は英語版メニュー作りかなー
外国人のお客様が結構多いのです。毎日1人以上はご来店のような。
バイト始める前に、3ヶ月ほど無料で市の国際交流員さんの
英会話レッスンに通っていたのですが
さっそくしゃべる機会があってよかった。
毎日色んな人に出会えるのも、この仕事してて楽しいところです。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-04-18 22:13 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧