<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大掃除

12月、風邪をひきっぱなしのままに年末が近づいております。
一度治ったと思ったら、また引いてしまい、そしてこじらせ
仕事もこの1週間はほとんど休んでる状態・・・。
明日から復帰できるかどうか。

こんなにひどい風邪は久しぶりでした。
なんでここまでならなきゃいけないの!?と思うほど。
って、無理した自分が悪いんですが。

新しい年を迎えるにあたり、体の大掃除ってことでしょうか。
どれだけ溜めてたんだろう、ゴミや毒。
すごい勢いで噴出してますが・・・
とにかく仕事を始めて疲れてたので体力が異様に落ちてます。
熱を出す力すらないらしく、ウイルスにやられっぱなし。

こんな記事が今年最後になりそうですが、
簡単に振り返ってみるに、今年はとてもよい年でした。
色々ありすぎて、あっというまでした。
でも楽しかった、とにかく。
新しい出会いもたくさんありました。
自分の気持ちの持ち方が随分変わったため、あらゆることが良くなったようです。

風邪も、苦しいのは苦しいですが、今ひいて休むことに何か理由、意味があるはず
それは自分がもっとよくなるために。と思えば落ち込みません。
最近全然読めなかった本も、どっさり読めるし。
わたしはやはり、ごろごろ寝てインコを眺めているのが幸せなのだ!
ということも実感しました(笑)
人と交流して活動しているときも充実していますが、
こういうのんびり時間が全くなくなるとダメみたいです。

かといって、風邪のために人と交流する時間が持てなくなるのも嫌なので
健康はやっぱり大事でございます。

そして風邪なんて引いてると(っていう言い訳)、
部屋の大掃除はもちろんできず、年賀状もまだ買うことすらできていない。
したがって年賀状、出せたとしても、ものすごーく手抜きです!すいません!
出せる余裕があるかどうかもわかりません。ずるいけど先に謝る作戦。

みなさま、くれぐれも風邪を引かないよう、よいお年を。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-12-28 09:50 | log

ポリネシア

おととい、新月の晩のこと。最近よく行く喫茶店にて。

パプアニューギニア人の船長Terryと友達になりました。
英語で会話はできるけど、たまに訛っていてよく分からない。
例えば、12=twelve の発音が、"tvolf" 的に聞こえる。
そして英語も半分くらいしか分かってないけど・・・適当に解釈しつつ(笑)

Terryは、その日の午後に船で那覇から石垣に到着し、
自由時間なので一人でふらふら歩いて偶然この店を見つけた模様。
隣の"Hanapepe"の看板を見て、ハワイ語なのでなんか親しみを覚えて
入ってきたらしいが、入った店はHanapepeじゃなかった・・・!
間違えてんだけど、間違えていないというか、
昼間から酒が飲みたかった彼にとって最適な店に、結果的に入ったのでした。
(Hanapepeは、マッサージ屋さん)

ビジネスで、貨物船に乗って旅しているそうで、既に小豆島、高松、那覇に行ってきて
石垣に1泊したら次はフィリピンに行くんだって。
この、たった1日の滞在で出会ったというだけでも奇跡的ですねー。

パプアニューギニア人に会ったのは初めてだったので、みんな色んな質問をしましたが
人種としてはアジア系で、小さな島が集まった島嶼国という点でも日本と似ているんだって。
魚は生でも食べるし、タコは、24時間干してからさっと湯がいてココナッツ果汁を絞って
食べるんだってー!!おいしそう・・・。

とにかくオイラは海の男、魚が大好き、お酒飲むときは、魚!
っちゅうことで、持ち込みOKの許可もらって、私は魚を買いに行かされました。
近くのさしみ屋はもう閉まっていたので、スーパーで魚のフライやてんぷら等々を買い込み、
宴会開始。私はお酒をその時飲めなかったのですが、全部おごってもらって飲み食い。

Terryは酒にやたら強いので聞いてみたら、酒は水のようなもん、体の一部なんだそうな。
これまた、泡盛ないと生きていけないびーちゃー天国沖縄と同じ匂いがする(笑)
島の酒、八重泉という泡盛をぐいぐい飲んでました。

そして彼のもともとの言葉は、ポリネシア系言語なんだそうです。
その言葉で、お店にいたマスターやお客さんみんなに、名前をつけてもらいました。

ちなみに彼がおばあちゃんに呼ばれている特別な名前は"Teranishi"
意味は、とても速い船、だそうです。かっこいい!
しかしTeranishiって・・・その場にいた日本人全員、同じ事を考えた。
日本にもテラニシさんいるよー、Temple of westだよ。と教えてあげました。

で、Teranishiに考えてもらって
日本の名前の漢字の意味から作ってもらって・・・

”TeNamo Marama" 
という名前を私につけてもらいました。可愛いでしょ!
Tenamoは、英語で言うとラグーンです。礁湖、干潟のこと。
彼の島では、Tenamoという名前の女の子はたくさんいるそうですよー。

そして今あらためてMaramaって調べていたら、すごいことが分かった。
Maramaって、輝きの意味なんですが・・・
月の女神という意味もあるんだそうですよ!きゃー!

以下、英語版Wikiより
Marama (mythology) (or 'malama') is a widespread Polynesian word
for 'moon' or 'light'. It may also be the name of a Cook Island lunar deity

クック島の月の神(女神)の名前はMaramaなんだって。ほぉぉぉ

ちなみにクックって・・・調べたらやっぱり、あのクック船長が発見した、クック諸島でした。
ニュージーランドの近くで、パプアニューギニアとも近い島です。


というわけで、新月の日に、月にちなんだ名前をもらうという
すばらしいことが起こりました。


最後に、(どうでもいいけど)テリー寺西ってローリー寺西の親戚っぽいね(笑)
テリー寺西との濃すぎる数時間については、また今度機会があれば書きます。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-12-07 14:54 | log

12月

気づけば、今年最後の1ヶ月。

日々はあっという間に過ぎていく。

前回、ブログを更新してから1週間の間に
仕事の面接を受け、採用が決まり、そして働き始めました。

あらあら、という感じでびっくりデス。あっさり決まっちゃって。
なんだか、そういう流れだったみたいです。

どちらかというと、全然、本気で仕事を探してなかったのですが
やはり焦りがないのが良かったみたいです。
「楽しそう」と思うところしか応募しなかったので。

実際、今の職場はとても楽しいです。
八重山の昔ながらの古民家や文化・芸能を、お客様に楽しんでもらえる観光施設です。
勉強になるし、何より、歌ったり踊ったりするのは自分が楽しい。

太鼓も三板(サンバ)も、ちゃんと教えてもらう暇がないので
いきなり本番でアドリブで叩いてるけど・・・!!
ジャンルは違えど楽器も踊りも経験してるので、
この仕事めちゃくちゃ自分に向いてると思います(笑)

今日は、おばあに教わってサータアンダギーも作りました。(販売用)
楽しかった♪つまみ食いもいっぱいした・・・☆

ちなみに今日、私に色々教えてくれた先輩おばあは、
昨日半額で買ったという焼き鳥を突然フライパンで焼き始めた。
庭のどこかから採取したネギも投入。

私は隣の鍋でサータアンダギーを揚げながら、
「この焼き鳥はお客様に気づかれるとマズイんでは」と思いつつ
さりげなくフライパンに蓋をして隠し、こっそりお客様の目につかないとこで
仕事の合間にもぐもぐしました。こういう仕事ってお昼ご飯に行く時間バラバラなんで、
ちょいちょい食べながらしのいでます。

そんなこんなで、11月末から怒涛の日々。
思ったより忙しくて、体はかなり疲れていますが
これからも楽しみながらやっていけたらな。

エイサーも最近はイベント続きで、結婚式、アースライドの打ち上げ、
ボウリング場のオープニングセレモニーと毎週何かしら踊ってました。
明後日は、修学旅行生に披露。

こんなに毎日やることがある日々がくるとは思わなかった・・・!
寝るか、インコと遊ぶしかしていなかったのに(9月からはエイサーが加わったけど)。
今でもやっぱり、好きなだけ寝たいとは思いますが
色んな人と交流して楽しめるエネルギーが出てきたってのは良いことなので
今の状況も楽しむしかないな。
うん。楽しいです。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-12-04 20:21 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧