<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

満月の日に、ppちゃんは

1月20日、インコのppちゃんが亡くなりました。
夜、私が帰って来たときには、もう冷たく動かなくなっていました。
来月の誕生日で4歳になるところだったのに、まだまだ長生きできたはずなのに。

10日くらい前から様子がおかしいのは気づいていたのですが、
手当てが十分できませんでした。
えさは食べてたし、飛ぶことも出来ていたので、まさか死んでしまうとは思わなかった。
多分、風邪か何か病気になっていたのでしょう。
それに加え、寒さがこたえたのだと思います。

気づいた時にすぐ、もっと大げさなくらい暖めてやれば良かった、と悔やみましたが
・・・もう遅かった。

bbちゃんは、ppちゃんが弱っているのに気づいていたのか
亡くなる数日前からしょっちゅう、羽を繕ってあげるように、首の周りをつついていました。

ppはそれにも反応することなく、羽を膨らませて寝ているだけでしたが
最後に私が見た、亡くなる日の朝だったか、その前の晩だったか
ppちゃんが珍しくbbちゃんにも同じようにつくろってあげていて、
2羽でつつきあってる姿がとてもラブリーだなあと思いながら見ていたのでしたが
それはppちゃんが、最後にbbちゃんにありがとうの意を表していたのかもしれなかった。

zzちゃんは特に変わった様子はありませんでしたが、
ppちゃんのなきがらを最後に近くにおいてみたところ、しばらくしてから寄ってきて
少しだけつついていました。

そしてppちゃん自身は、元気がなさそうだなと気づいたのと同じくらいから
今までカゴから自分で出ることがなかったのに、出てくるようになりました。
何でなのか、分からないけど。
ppちゃんはちょっとおバカで、出たいんだけど出られないもんだと思っていましたが
実はそうじゃなかったのかも・・・。
ppはカゴから出てこないから、無理やり出すこともあまりせず
私は自分で出入りできるほかの2羽の子を相手に
手に乗せたりして遊ぶことが多かったのですが、
友達にこの話をしたら、「甘えたくなったのかもね」と言っていました。

ppちゃんも、自分がもうすぐ死ぬことを分かっていたに違いない。
死ぬまでにやるべきことをやっていたのかもしれません。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2011-01-31 12:45 | log

あけましておめでとうございます

c0026178_10431136.jpg


本年もゆるゆるブログ更新していきますので(開設当初の勢いはどこへやら)
よろしくお願いいたします。
あ、なにげに6年目突入です。びっくり。

風邪、やっと落ち着いてきました(まだ鼻にちょっと残ってるけど)。
そろそろ行きたい気がしてきたので、昼から仕事にいってきます。
治るまで(っていうか行きたくなるまで?)休んでました。えへ。

今年はどんな年になるのでしょうか。楽しみですねー。
なんだか目まぐるしい変化が起こりそうな感じがしますよ。みなさま。
星占いにそうでてるってのもありますが、この数年の勢いからして。

けれども勢いに流されてみたり、何にもしなーいでいてみたり、
それは自分のペースで決めたらいいんじゃないでしょうか。

ここ数ヶ月の自分も、すごい勢いの中にいたようですが
年末年始は風邪を引いたため、止まってゆらゆらしていました。
それはそれで必要なんだと思います。

めったにTVを見ない私ですが、珍しく見てみたら
たまたまやっていたのが音楽に関わる番組ばかり(*バラエティではない)。
その番組の中で、心に響く言葉とか、生き方をしている人に出会いました。
今年の?これからの?キーワードは「音楽」なのかな。

踊りから入ったエイサーですが、必然的に「古典民謡」に繋がっていて
今の職場でそれが一層強化された感じです。
今後それがどう繋がり、成長していくのか全く分かりませんが、楽しみにしていよう♪
種まき種まき。
ちなみに、クラシックピアノ×三線(沖縄民謡) の芽は、ぴょこっと出てます☆


最後におまけ
4コマ的うさぎだんご。
c0026178_10432147.jpg

[PR]
by ekla-cafe | 2011-01-04 10:59 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧