<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅雨入り

春のうららかな心地よさを味わう間もなく、(ほんとにわずか!)
ありえない早さで梅雨入りしてしまいました・・・。
連休終わるまで待ってくれなかったさーね。あーあ。

嘘みたいだけどホントに梅雨なの。もう湿気がハンパないの。
カビ地獄の蓋(入り口)が開いたわけですよ。
むきゃあぁぁ!!

とりあえず、玄関の下足入れに除湿剤を設置。
ベランダのソファに出しっぱなしのクッションを室内へ(既にかなりジットリ・・・)。
現在の湿度をyahoo天気でチェックしたら96%(21時)
やがて100%じゃないですか。そりゃ、新聞もしっとりするわ。

ムシムシ暑いし、顔のべたべたがすごいので、久しぶりにあぶら取り紙使いました。
正確に言うと、よーじやの口紅おさえ紙なんですが、似た様なもんだろーと思って
使ってみたら、思ったとおり、あぶら取れました。よかったよかった。
口紅押さえるなんて、あんまりせんし。


さて、今日のできごと。
出勤途中にカンムリワシ(天然記念物、石垣島と西表島にしかいない)を見ました。
ラッキー!!
だって野生のカンムリワシ、石垣に100羽いるかどうかってなくらい希少です。

カンムリワシといえば具志堅用高のトレードマークです。
ボクシング界では実はものすごい人なのに、
なんか可愛いですよね具志堅さん。おばかだから(笑)
近所に具志堅用高記念館がありますが、まだ入ったことはありません。

ちなみに1ヶ月くらい前の金スマ特番で
具志堅さんの幼少時代のドラマをやってましたが見た人いますか?
あれのロケに使われたのは私の職場で、
新聞配達の役をしたオバァは現役スタッフです!


  ---

カンムリワシから脱線した。
最近の出来事メモに戻ります。


先日プランターに定植したナスの花が咲きました!
ピーマンは蕾が沢山出来てるので、もう少し。
バジルもですが、葉っぱは盛大に虫に食われています。
唐辛子を泡盛につけたやつ(=クース)をスプレーするといいらしいです。
でもこれから雨続きだからなあ・・・。スプレー効果が薄れそうだ


今日のお客さんで、なんとなく姿が母に似てる人がいたのですが
しゃべりまで懐かしい感じなので聞いてみたら、広島の方でした。
あー、やっぱり。
うちの方言って結局広島弁に近いんだなあと思いました。
正確に言うと広島弁と石見弁のミックス。出雲弁は5%未満かのぅ。


何日か前に、レッドクローバー(いわゆるアカツメクサ)のスプラウト栽培を開始。
種は、前に住んでいた友達が置いていった。
2-3日で芽が出て、今は双葉になってて可愛いです。
スプラウト、栄養満点らしいですよー。ローフードには全然詳しくないですが
スプラウトで検索するとローフード関連のサイトが沢山出てきました。

アカツメクサ、シロツメクサ自体は牧草とかになるので、小さい頃によく遊んだ草地に
たくさん生えてて、かんむり作って遊んだり、蜜を吸ったりしてました。
まだ空きがある花壇に植えてみるのもいいかと思ったけど、
一度植えるとすごい繁殖しちゃって二度と除去できないらしいので・・・やめとく。

最近のお気に入りはマイア・ヒラサワ。
JR九州のCMをYoutubeで見て、あまりにも良かったので
ほかの動画も検索しまくってエンドレス再生中。

これ、すごくいいです。元気出る。なんか、感動して涙が出ちゃうのだ。
ブログで紹介してくれてたmisaちゃんありがとう。私テレビ見ないから知らなかった!


[PR]
by ekla-cafe | 2011-04-30 22:08 | log

春ですね

1ヶ月以上ブログを放置していました・・・。こんにちは。

引越してから1ヶ月経ちました。
お家は快適で落ち着いています。
前のアパートも良かったけど、引っ越して大正解でした♪

部屋もさることながら、ベランダの居心地が良すぎです。
ベランダっていっても室内(1LDK)の総面積と同じか、若干広いくらいなのです。

ソファとテーブルを置いているので、
海を見ながらぼーっとしたり お茶飲んだり ご飯食べたり お酒飲んだり
読書したり・・・ソファで寝たり。
天気のいい日は、時間さえあればベランダに出てます。

もうねー。

最高です!!


先日はエイサー仲間を呼んで引越しパーティーをベランダでやりました。
10名ほど集まり、どれだけウルサイだろうかと思いましたが
近所の家々でも宴会をやっていてあまり目立たなかったようです。
土曜の夜にして良かった。


ここは、海に近くて港も見えるので
ときどき船の汽笛も聞こえてきます。
今日は台湾からクルーズの大きな船が入っています。ピカピカ光ってる。

そして夕陽は見えないけど竹富島は見えます。
日当たりもいいし意外と静かだし、大きくて気持ちいい公園も近いし
本当にいいところ。


それにしても1ヶ月あっという間でした。何かと忙しかった。
引越しの疲れと、踊りのイベントが続いたこともあって
体は相当参ってて、腰痛治療の日々です。。。
怠けていたストレッチもやったりして
少しずつ良くなってはいるのですが。

体の調子が悪いと(特に腰痛)、精神的にも参っちゃうし
やる気はなくなるしで、体のメンテナンスを怠ったことを本気で悔やみました。
もっと大事にしよう。

そんな日々ですが、何はともあれ普通の平和な暮らしができている。

当たり前のようなことが当たり前でなくなる日が突然来る、ということは
私も経験しています。

それでもいつか「普通の」日がやってくることを信じるしかないと思います。
絶対大丈夫。

自分に出来ることは、祈ることと
ほんの少しだけど募金すること
エイサーを通してチャリティー活動をすること
観光に来てくれてる人に思いっきり楽しんでもらうこと

これくらいかな?
あ、何より自分が元気でいることが最優先だった。
元気じゃないと上記のどれも不可能なので。


そういえば、新しい生活になったのと同時に一つの決断をしました。
もう、テレビを見るのやめました。

引越した時に、テレビの配線をするのに新しい部品を買わないといけなかったので
面倒くさくて放置してたのですが、結局1ヶ月以上、TV見てない。

・・・全く、平気。
そういえば今までもそんな感じだった。
これからも多分見ない。

ニュースはネットと新聞でいいし
TV買う金あったら、おんぼろ車を買い換えるほうに回す!

ってわけで、きっぱり「テレビ無し生活」に移行いたしましたよー。

もう、いらんもんは、いらんのだ。



話は変わりますが
最近、石垣にファーマーズマーケットという生産者直売所が出来ました。
特に野菜が充実。安くてたくさん入ってる!
そして生産者の名前も分かるようになっている。
無農薬やEM栽培の農家さんのを選んで買うことが出来るので嬉しいです。
そこで買ったトマトが美味しかった!!
ちゃんと田舎のトマトの味がしたよ~。

おっきな豆と、竹の子(これはスーパーで買った水煮だけど)も使って
春野菜パスタ作ったり、
新じゃがでローズマリーポテト作ったり
新たまねぎでサラダにしたり

なんか、野菜が美味しいとすごく幸せだ~。

今日は、久しぶりに土鍋でご飯も炊きました。
小さいので1合しか炊けないけど、美味しかった☆

あと今のおうちは花壇もあるし、ベランダスペースも広いので
野菜作ることにしました。
大物では、ナスとピーマンの苗を育ててます。もうすぐ花がつくから定植だ♪
そのうちトマトも育てる予定。ナスもピーマンもトマトも初めてだけどね。
うまくいくといいな。

それから他には、花壇のはしっこに生えてたニラでしょ、
島ねぎ、島らっきょ(食べる用に買ったのを植える作戦)、
パセリ、ハンダマ、バジル、小松菜

こんなとこでしょか。

あ、そうそう。草抜きしてたら気づいんだけど
花壇の端っこに何気なく生えてたニラ。
この葉っぱニラに似てる・・・と思って齧ったらニラだったんで、びっくりでしたが
もっとびっくりなものが。

何と「ウコン」が出てきました。
最初、生姜が捨ててあるのかと思って、ポキッと割ってみたら
黄色かった・・・!

で、よく見たらそこらじゅうに、ぼこぼことウコンが地上に顔を出しているのです。
両手のひらに載せていっぱいになるくらい収穫できました。
何ウコンなのか調べてみたら、どうやら春ウコン。
乾燥させてもいいけど、今のところ生ですりおろして使っています。

そして最近、そのウコンから芽が生えてきて大きな葉っぱが出てきました。
花が咲くと綺麗らしいです。

しかしウコンにはびっくりしたので、まさか野生ではなかろうと思い
前の住人に聞いてみましたら、更に前の住人が植えていたっぽいとのこと。
ウコンは植えっぱなしで大丈夫なようなので、何年でも育つのかな。

もう、うっちん茶は買わなくて済む♪
お酒飲んだときとかに、今まではターメリック(秋ウコン)を溶かして
うっちん茶にしたりしてたけどね・・・

(*うっちん=ウコン)

ほかにも前の住人(友人)が置いていってくれた植物の中には
未だに名前が分からない謎のものが沢山あったりします。
同じく、置いていってくれた調味料の類にも謎のものがあったりします・・・。

そんなわけで?新しい生活を楽しんでいまーす。

私の引越しは同じ市内だから、人間関係とかそんなに大きくは変わらないけど
まったく新しい土地での生活を始めた友人たちも、楽しんでいるといいな。
[PR]
by ekla-cafe | 2011-04-21 21:27 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧