<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まっしろ

本格的に雪の季節になりました。
先週からずっと雪。除雪した道のわきにたまった雪は、50㎝超えました。
70くらいあるかも。

今日も数時間、車を置いてる間に屋根の上に10㎝。
帰ろうとしたらまず、雪をおろすのに10分くらいかかります・・・。

そんなこんなで、何かと大変なのです。雪国生活。
運転するのに緊張するからやたら疲れる。

一晩で30㎝とか、ふつうにあります。
出勤する前にも雪かき、出勤してからも職場の雪かき、みたいな
雪かきまくりの日々になるのですが
私は今、風邪をひいているので職場の雪かきは免除されてます。
(注)雪かきはかなりハードです。筋肉痛になるくらい。

風邪といえば久しぶりに熱が出た。微熱じゃなくてちゃんと出た。
そして、のどが痛すぎて唾液を飲み込むのも辛く、固形物も飲み込めないので
水分しかとれませんでした。

最近あまりにも疲れていたので、風邪ひくタイミングだったのかも。
休めてよかった。

とはいっても、まだ治ってないのに仕事が多くて残業ばっかり・・・。
キャパオーバーです、完全に。
この時期だけなんだけどね。こんなに忙しいの。
こういうときにどうやってストレスをためないようにするかが大事なんだけど
(セラピストなのに病んでるパターン!)
やっぱ本気で楽しいと思うことをやってないと、どんどん疲れるんだなあと思います。

今の仕事がぜーんぶ楽しい、とは 正直言えませんが
仕事のうちのいくらかの部分であっても、
趣味でもなんでも、本気で楽しいことが週1でも月1でも、何個かあれば
自分が自分らしく楽しい時間を過ごせるのであれば
それがやっぱり一番いいですね

生活の全部がそういう風になっていくように、徐々にでもいいからシフトしたい。
今までの人生で考えれば、だいぶそういう方向にシフトした、とは思うけど。

そういえばこの間、久しぶりにいろんな人と「つながった!」っていう出会いがありました。
こういうのがある時は、次の段階にぽん、と進む前兆のような気がする。
しかも何重にもつながっていたことが発覚する、という。

その場所は、とある素敵な古民家のカフェでした。
風邪で休んだ次の日、午前中は仕事して、午後の休みで車で1時間以上かけて
行った甲斐があった。
普通に考えると、無謀な行動。ふつう、帰って寝るところだ。
動くとまだ熱上がるときあったし、ほんと行くのやめようかと思ったんだけど
でも行ってみたら楽しすぎて、具合悪かったのを忘れた。

・マリンバ、習おうかなーと思っている候補の人(ネットで検索して偶然見つけた)に
 直接習ったという人に会った!

・石垣の知人に、石垣を去る前に「これこれこういう人が、一時的に石垣に来ていたんだけど、そのあと島根に行って住んでるよ」 と聞いていた人に偶然会った
 しかも共通の知人がたくさんいた

・糸紡ぎをしている人がいて、ワークショップに行ってみたいな~と思っていたら
 その人に会った

ほかにもまだつながってるかもしれない。

なんか、出会った人みんなで、お店の人も一緒に色々話してる感じが、面白かった。
こういうの旅っぽい感じで久しぶりだった。
そして今度トルコ料理をみんなで食べよう!ということになりました。
うれしいな。4人中私だけが全員と初対面、なのに誘ってくれた☆

で、帰ってからお店のブログを読んだりトルコ料理のことを考えているうちに・・・

・むかし京都で出会って、一度だけ一緒に遊んだことがある友達と、お店の人がつながってる
 
と直感した。キーワードはトルコ料理。そして名前。メールアドレス。
この話はすごい面白いので、今度お店に行ったときに話してみよう♪

前回のブログで「つながるかもしれない」と書いていたけど
本当につながった、そして予想以上につながった1日でした。やっぱマリンバだな。

さて、トルコ料理のお食事会は来年の話。
いま、12月も、もう半ば近い。
今日はクリスマスカードが届いた。
手紙をしたためる心の余裕、というか時間の使い方は大事だね。ありがとう。


そういえばbちゃんのハゲはまだ治らず。。
zzちゃんは発情しちゃって、抑制したつもりだったけど遅かったのか
ある朝起きたら卵1コぽろんと産んじゃってた。
けど今回は抱かないのですぐ籠から卵を出しました。


あしたも雪かなあ
[PR]
by ekla-cafe | 2012-12-11 21:20 | log

strange

12月。
先月はいろんなことがあって、ちょっと疲れました。
楽しいことと大変なことと、あったけど、楽しいことだけ書いてみよう。
そう、11月は音楽月間だったのです♪

最初のにちようび、友達(ピアノ、ホルン&歌)と一緒にイベントで演奏してきました。
わたしはビブラフォンと、ピアノ連弾で参加させてもらいました。
天井の高いロビーで、ビブラフォンはマイクなしでも響く響く!気持ちよかった~。

ピアノに関しては、家に楽器がないので週1の練習×4回くらいで、ちょっと心配だったけど
何とかなった・・・。(もちろん100点じゃないけど)
モーツァルト父の「おもちゃの交響曲」やりました。
これはまたの機会にできるときあれば、誰か協力してもらって、
もっとにぎやかに、鈴とか打楽器系の音入れたいなあ。

ビブラフォンも、3人で合わせるのは前日のリハが初めてっていう状態でしたが
何とかなった(笑)

ちゃんとしたホールでのコンサートとかじゃなく小規模だったけど、楽しかった☆
演奏の後は、そのイベントで屋台が出てたのでご飯を食べたり、スタンプラリーをしたり、
友達んちの子供たちと一緒に遊んできました。
イノシシの箱ワナが展示してあり、係の人に聞いたら「中に入ってもいいよ」って
言われたので、怖がる子供と一緒に、「だいじょうぶだってー。」と中に入ってみた。
ちゃんと入口の扉が閉まって、捕まりました。面白かった。

で、その翌日から大阪へ遊びに行きました。

久しぶりに友達に会って美味しいご飯たべて、カフェでお茶したり雑貨屋さんいったり、
美味しいパン屋さんに行ったりしました。やっぱこういうの楽しいね。久しぶりで嬉しかった。
あ、あと泊まってた親戚んちの近くで、美味しい塩ラーメンも食べた。
やはり食い倒れ・・・。

しかしッ!今回の大阪行きは何のためかって・・・
Zepp Nambaで星野源のワンマンに行ったのだ☆
先行予約でチケット取れて、会場でも結構前のほうに場所をとれて、
ワンマンライブたっぷり楽しんできましたー!
いやー最高。

しかし、星野源人気はすごい。
先日のいいとも出演時には「いま日本で一番チケットが取れないアーティスト」と評され
ZeppNambaもSOLD OUTでしたが、会場入りするまでの時間がかかる、かかる。
整理番号順に並んでひたすら並んで並んで並んで、こんなに並んだのまったく何年ぶりだ。
でも行けてよかった!

あーんど
今度は小さな会場でゆったりほっこりライブ、ということで、23日に松江で
おおはた雄一さん@artos book store!
これまた、すばらしく良かったです。CD買って、サインしてもらった。
全員に握手もして、声かけてくれて、めっちゃいい人です。おおはたさん。
何と言っても声が素敵すぎます。

さらに、11月は大好きな山田稔明さんの新譜(クリスマスアルバム)を買って、
星野源ちゃんもつい先日、新曲「知らない」を出してくれまして、
ここ数日はエンドレスでCD&DVDを。
ふぅ、癒される。

でもやっぱ、大きい会場より、カフェとか小さいハコで、となりで歌ってくれてる的な
感じが私は好きだなあ。
星野源は無理としても、山田さん、tico moonつながりとかで、artos来てくれないかなー。
ウクレレワークショップもやってくれないかなー。なんて期待してるのでした。

と、音楽三昧な11月でしたが、後半は家の事情&仕事でごたごたしたりしたので
ぐったり・・・しているうちに11月が終わった。


けど先月まで試験を受けたり講習受けたりしていたものは、2つとも資格を取れました。
とりあえず、よかった。

月イチで夏から毎回通っている、マクロビお料理教室も楽しい。

おお、こうして書いていくと、いいこといっぱいあったじゃないか!!
最近疲れた疲れたー、そればっかりで本当に弱っていたんだけど、
そこにだけ焦点を当てるとだめですね。
いいこと探し、大事だ。

あと最近、車検に出してたクルマの見積もりが20万近くて「うぎゃー!!」って
なってたんだけど、買い換えて次に乗るクルマが無事決まりました。
希望の値段まで下げてくれた♪

車種にこだわりはないけど、見た目的に女子が乗ってそうなクルマではない(笑)
って、そんなこと実はあまり気にしないのですが。
石垣では軽バン乗ってたこともあるくらいだし。

でも機能(状態)が良いのと、デザイン的にどーしても気にくわなかったステッカーは
はがしてもらえるので、いいか~と思って決めました。
泥除け(タイヤの後ろのビラビラ~してるやつ)なんて、けろけろけろっぴのシールが
顔半分くらい(目より上)残ってるみたいな感じで、泥除けごと外してもらうことにした。
けろっぴ、まだいたのか!?っていうか「けろっぴ」ってわかる人は年代が・・・ですよね。
たぶん。

今まで乗ってたワゴンRは、中の荷物をいろいろ出して片づけて、ありがとうと
お別れしてきました。この車は、母の親戚筋にあたる人の形見でもあったのですが、
好意でなんと無償で譲ってもらったのでした。
私が譲り受けてから1年も持ちませんでした・・・が、すでに12万キロくらいは走ってて
さびだらけだったので、もう十分でしょう。ありがとうワゴンR。

ちなみに、車がさびるのは海側だけじゃなく、雪が降るところもだったのだ、というのを
地元に帰って初めて知りました。道路に撒く、雪を溶かすためのなんちゃら(?)だか
凍結防止剤だか、そんなようなものがクルマにつくと錆びやすくなるんだそうです。

出費的には思わぬ時に、ではあったのだが、楽器買うための貯金の一部を使うことに。
父が改修中のマリンバ部屋はまだできず、いったいいつマリンバ買えるのか。
なんて思いながらも、まだあきらめていないので、今月はマリンバのコンサートに
行ってみようと思います。そこから何かつながるかもしれない。

そういえばSAKEROCKのDVDで、源ちゃんがマリンバを楽しそうに弾いてるではないか!
PVで一瞬映ってた。これも買おうかなあ・・・。ソロの時はマリンバ弾かないので、
まだ生演奏は見たことありません。


話はまったくまとまりませんが
そんな今日は、久しぶりに何の予定も入れず、遠出もない休日だったので
朝はのんびり10時まで寝て、クルマ屋さんで中古車を決めて、
お昼からは、ゆずジャムを土鍋で煮た。
それから洗濯とトイレ掃除もした。えらいぞ!
そしてコタツに入って久しぶりにブログ書いてみた。
昼から吸水していた玄米(もち米)を炊いて、今から玄米甘酒をつくります。

さー12月もなんだかんだといろいろあるのかないのかわかりませんが
楽しいことを楽しんでいきたいと思います。

心配してもしかたないことは、しないのだ。
大変なことは、何とかなるだろう!インコのはげ頭も、じきに治るだろう!

※インコ同士がめずらしく仲良く毛づくろいしあっているかと思いきや、
加減を知らないzzは、勢い余って?bbの頭の毛を抜きまくっていて
ちょっとしたハゲができていたのでした。
ハゲ悪化させたくないので、今は籠を分けて別居中。
c0026178_1739030.jpg

こんなふうに綺麗な頭になるといいねー。ということで。石垣の部屋で撮ったしゃしん。

石垣に行きたくてしょうがないので、今日は航空券の時間とか値段とかチェックしていた。
マイルもたまったし。年明けにいきたいな。
[PR]
by ekla-cafe | 2012-12-02 17:40 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧