<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

momo

4月5日、インコのひなを、新しく迎えました。

広島にマリンバのレッスンに行ったときに、ペットショップに行って、出会った。
というか、可愛い子がいたら、連れて帰ろう♪と思って探していたんだけど
ちょうど一人餌に切り替わる時期の、生後1か月くらいの子がいたので、お持ち帰り^-^

広島から2時間以上かけて帰る途中も、気になってちょいちょい様子を見てましたが
元気で家まで連れて帰れました。
名前は、momo。ももちゃんです。
男の子か女の子か、まだ分からんです。男の子だったら、ももたろうちゃんだなー。

鳴き方は、まだ赤ちゃん。はっきりした声は出せなくて、
ほよよよ、ほよよよ~ っていうかんじ。

足も、まだしっかりしてなくてバランス取れない。
でもすごく慣れているので、体をなでまくっても、大丈夫!

今まで飼ってきた子は、手乗りだけど体にはほとんど触らせてくれない子ばかりだったので
これでもか!と首の回りやら背中やら頭やら、なでなでしてます。
気持ちよさそうに目を閉じて、「もっとやって~」と首を傾けるのが、もう死ぬほど可愛いです。

しかし、ものすごーく甘ちゃんなので(さらに甘やかしているが)
一人餌に無事切り替わるか?と心配で、家に連れて帰ってからの餌の食べ方も不安定で、
毎日体重測定をしておりますが、最近は安定してきた。

2-3時間おきに餌あげなくちゃいけない時期は過ぎているので、
朝昼晩、1日3回でよかったのですが、仕事しながらだとそれも大変だった。
普段はお昼の休憩時間が決まってないし、帰りも残業が多くて遅めのことが多いんですが、
家にいる母から「ももが鳴いとるよ~」とメールが入り、急いで帰り、自分のごはんより
まずももちゃんのご飯、みたいな。

最近めっちゃ仕事しんどくて疲れてるんですが、お昼も寝る暇なくなったけど、
それでも、ももちゃんは可愛いので癒される。
手のひらに包んだまま、一緒にうたたねする時もあります。しあわせ~。

まだ、若干ベビーフード的な、ひな用のえさも食べてますが、だんだん自分ひとりでも
ごはん食べるようになってきた。成長してきたなあ・・・
鳴き声も、たまにですがzzのまねをして、大人っぽい鳴き方するときがある。

zzはといえば、momoが来て最初の日はすさまじい嫉妬をし、
めっちゃ機嫌が悪く、落ち着きもなく、というか動きまくって、
「私のほうを見て~や!!」と言わんばかりにアピールがすごかった。
私の肩に止まってたのに、わざと隣にいる母親のほうに飛び移ったり。
(普段、ぜったいそんなことはしない)

いつも、寝てばっかりなのに・・・その豹変ぶりにびっくり。
やっぱり、自分以外に愛情注がれてるの、わかるし嫌なんだねえ。
2番目の子供を産んだときの状況ってこんな感じか。
上の子、zzちゃんは、だんだん警戒心がなくなってきたものの、まだmomoに対して
心を開ききってない感じです。近づくと、くちばしでつつこうとする。

ももちゃんはといえば、これがオープンハートちゃんなのか、
逃げようとするzzに自ら近寄っていくし、つつかれても全然動じてないんですけどね。大物。
そのうち仲良しになって、一緒のカゴに入れるくらいになればいいんだけどな~。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2013-04-17 03:53 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧