<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

出雲大社の奉祝コンサート

今日、出雲大社の遷宮を祝うコンサートに行ってきました。
出演者はヒーリングミュージシャンの方々。
ガイアシンフォニーに出演された方も!

なんかもう、すごい良かったです。
びりびり来ました。涙でました。

歌い、踊っていたmyuさんがアマテラスに見え、
佐々木恵美子さんは巫女あるいは天女のようでした。

佐々木恵美子さんというクリスタルボール奏者&ダンサーの方、
初めて知りましたが、今日、舞を見ていて、なんかすごく
親しい感じというか、勝手につながりを感じました。
家族のような。不思議なんですけど。

そしてやっぱり、奈良裕之さんは何というか特別に
すごいオーラを放っていらしゃいました。
今日は舞台がちょっと遠かったですが、前に演奏を
聴きにいったときは間近で見れたので
目の綺麗さにほんとびっくりしました。
(でもって、見た目、仙人みたいな感じなんです!)

さいごは会場のお客さんみんな一緒に音霊を唱えましょう、ということで
あいうえお の音を、ミュージシャンの方の楽器の音と一緒に出して
会場が一体感に包まれました。

今日の出雲は平日なのにすごいたくさんの人でしたが、
これでも少しは落ち着いたほうらしいです。

梅雨入りしたので天気はぐずぐずでしたが、
大社に着くころには降っていた雨が止んだので歩きやすかった。
でも、相変わらず大社の山からは雲がもくもく。
出雲ってほんとに、雲が出るところ。
「いずるくも」が縮まって、いずもになったんかなー、なんて
考えていた。


本殿にお帰りになった神様にも、ちゃんとご挨拶してきました。

本殿に祭られてるのはオオクニヌシさんなのですが、
私はどうも、スサノオさんのほうにエネルギーを感じるらしく
本殿裏の、素戔嗚尊社にお参りした時に、なんかびりびりきました。

このびりびりってくるかんじ、日御碕神社の時も結構すごかった。
アマテラスとスサノオ両方の神様が祭られていますが、
びりびり かなり強くて、ふたつの本殿で感じかたが変化するので、
エネルギーが違うのが、わかった。

こういうの昔からあったわけじゃないんですが、
ここ数年・・・感じるようになりました。
びりびりは、耳から顎、歯のあたりに来る時と、
頭にくるときと、眉間のチャクラに来る時が多いです。

そいで、本殿にお参りした後、隣の社務所でおみくじ引いた。
なんとなくですが、左手で、あんまり選ぼうとか考えずに
さささーっと引くといいんだよねー、ってなかんじで
そうやって引いたら、「第一番」だった。

こりゃー、いちばんいいやつに違いない。
と思って読んだら、やっぱり、どれもこれも完璧にいいことだらけの
大吉レベルでした!!
(出雲大社のおみくじは、吉凶が書いてないです)

ふふふ。わたしってば、おみくじ運強いですから☆

そして、今日は初めて出雲大社の隣の「北島さん」といわれる
出雲教の神社にも行ってみましたが、
庭園に池と滝があったりして、素敵なところでした。

あーいい一日だった。
今日は美容院にも行ってヘッドスパも受けたし、
可愛い柴犬ちゃんにも会えてなでさせてもらったし、
素敵カフェにも行けたし、満足満足♪
あしたもがんばろー。おやすみなさい。
[PR]
by ekla-cafe | 2013-05-29 23:41 | log

ことりのこと。

昨日は満月、綺麗でしたね。
満月の日は眠りが浅くなることがよくあった私ですが、最近ないなあ。
むしろ今朝はすっきり目覚めて気分が大変よろしい。

さて、今日は平和な話題で。

目はまだ治らないものの、(長い・・・) トータルで体調はだいぶ良くなってきました。
お天気もいいし、活動的になってきております。

5/12、そんな感じで久しぶりにお出かけ。
商店街の空き店舗を使っていろんなお店が出店するイベント「だるま通りマルシェ」へ。

いつも通ってる料理教室の先生やお店の人たちが出店するってのもあるし、
大好きなカフェもカレーを出してたりするから食べたいし、で
胃腸はまだ元気ではない状態でしたが、天気があまりにもいいから
ぷらっと一人で出かけました。

食べたかったベジカレーは売り切れだったものの、チキンカレーを道端に座って食べ、
いろんなお店を見て回り、やっぱ気になるとこがあったから引き返そうっと
歩いていたら、ミラクルが!!

沖縄に住んでいるはずの友達(出身は出雲)が目の前にいたーーー。

あまりにびっくりして、一瞬かたまってしまって名前が呼べなかったくらい、驚いた。
声をかけたら向こうももちろん、驚いてました。
出雲大社の遷座祭に合わせて急きょ帰省していたらしく、
だれにもそのことを言ってなかったから会えると思っていなかった、とのこと。
今日はたまたま家族と出かけることになって、
このイベントを見つけたから来てみた、って。

いやーすごいね。ミラクル引き寄せ体験でした。
しばらくおしゃべりして、楽しかった!

ほかにもいろいろ楽しい出会いがありました。

そして、お料理教室にも復活し、先週と今週は連続参加。
人生初!?の大根のかつらむきに挑戦。手前が若干厚くなるけど、意外とうまくできた!
なにげに、楽しいかもしれない、かつらむき。
でも家ではそんなことしないかもしれない、かつらむき。
習った沢煮椀、いつかごちそうを作る時がきたら、やってみよう。
普段の料理じゃやらないなー(笑)

あ、そうだ。先週は、石見銀山にも行った。
これが7年ぶりくらいで、前に行ったのは世界遺産登録前だったので
ずいぶん町並みも変わりました。観光地っぽーい!お店も素敵なのが増えている。

群言堂は相変わらず素敵で、今やっているギャッベ展がすばらしすぎ、
1回行ったときはあまり時間がなくてじっくり見れなかったから、
続けて翌日も見に行くほどハマりました。
値段が高いから、買うのはがまんしたけど・・・いつかほしいなあ。

ギャッベって、イランの遊牧民が織っている絨毯なんですけど、
すごくかわいいんです。色柄が。
イランに対する評価が一気にあがった。こんな素敵なものがあるなんて!
キリムは知ってたけど、ギャッベは知らんかったんですよー。

東京でもギャッベ展やるみたいなんで、東京近郊の方はぜひ行ってみてください。
http://www.gungendo.co.jp/?p=3444

石見銀山、実はうちから40分くらいで行けることが判明。
もっとちょいちょい遊びに行こうと思いました。
群言堂のカフェもおいしいし、「カリアーリ」の珈琲もおいしいし、
着物や雑貨を売っているお店の軒先に、甘夏が1個60円で売ってたりするし・・・♪
(これ、2日連続買いに行った。)

あ、そいで当初書こうとしていた、うちのインコのことなんですが
4月末から卵をぽこぽこと産み、せっせとあっためていたzzちゃん。
さすがに1か月近くなるので、卵をむりやりあきらめさせました。かわいそうだけど。

c0026178_20432764.jpg

これは4個めまで産んだ時の写真。最終的には6個産み、途中で1個たまごが壊れ(涙)
最後は5個あっためてました。無精卵なんだけどね。

たまごをカゴから出して、さよーならした時、最初は鳴いたり動き回ったりで
「たまごない!たまご!」みたいな、なんだか落ち着かない様子だったのですが
1日たったら、もう卵がないことに慣れたみたいだった。

で、生後2か月半になる、ももちゃんのほうは、体はあまり大きくならないですが
元気いっぱいで遊びまくっており、鳴き方はずいぶん大人に近くなりました。

しかし・・・片時もじっとしていない。タイプ的にはベベちゃんみたいな子。
で、ごにょごにょごにょごにょ 言う。
こりゃー、男の子か!?しゃべりそうだ!!と思い、なるべく話しかけるようにしてますが
数日前から、たまーに、「ももちゃん」と言っているように聞こえる!

ま、発音ははっきりしてないし、アクセントもおかしいし、
これは気のせいかもってレベルではあるのですが
母親と「mmちゃん!」って聞こえるよねぇ?って言ってます。親ばかかしらね。

でも、今朝は「つぇっちゃん」 って言った気がした!!2回くらい。

c0026178_20525487.jpg

これはうちに来たばっかり、4月6日の写真。生後約1か月。
一人で餌食べられるようになるまで、大変でしたよ。
お湯でふやかして、口元にスプーンで運んで・・・ってやるの初めてだったし。

そんなももちゃん、人見知り・おもちゃ見知りも全くなく
何にでも興味しんしんで近寄っていきます。ツェツェも追っかけまわす。
嫌がられても怒られても、性懲りもなく追っかける。

なので少々心配しつつ、昨日から、2羽一緒のカゴに入れるのを試してみました。
ぴったりくっつくのはツェツェが嫌がるんだけど
ひどい喧嘩などはせず、どうにかこうにか同居ができそうなので、一緒にしています。
水とかカゴの手入れが楽。カゴが1個だと。

c0026178_20554971.jpg

ももに追っかけまわされるのに疲れて、うとうとするの図。
ていうかツェっちゃん、もともと、しょっちゅう寝てる子。だからzz。
[PR]
by ekla-cafe | 2013-05-26 21:20 | log

デトックス祭り開催中

4月から、いや さかのぼること11月くらいから
わたしはずっと疲れていた。
疲れすぎて、整体治療もほとんど行けてませんでした。

その間もどっかんどっかん、結構ヘヴィな出来事が起こり
へろへろになりながらも、大好きなマリンバのレッスンやらお料理教室には行ってました。
そして仕事のピークも何とか超えかけた・・・頃に!
突如、右目が真っ赤に。
1週間以上たっても治らず、むしろ悪化。 なんか怖いので眼科に行ったら、
「ウイルス性結膜炎」でした。

朝起きると、目やにで右目の上下瞼がひっついて離れない。べりべりとはがす。
そして一日中、涙と目やに、かゆみとゴロゴロ。
まぶたも腫れて普段の半分くらいしか開かず、眼帯したり外したりしながら
仕事してましたが、こんな状態で新規サービスの接客は全くできず(涙)
左目には感染しなかったのが、まだ救いでしたが・・・

1週間たっても治らず、むしろ全身だるくてしんどくなってきた。
2連休など取って休息してみても、よくならない。
胃は1か月以上、調子が悪いのか口の端がすぐ切れる。
眼科に再診で行ったら、「結構重症ですね」と言われる。
(角膜に濁りが出ているケースでした)
ほんとは薬とかあまり使いたくないけど、非常事態なので、処方された目薬は使いました。

ウイルス強いのもあって、全身だるいってことは免疫力低下してるし
どうも内臓やられてるな・・・と思ってましたが、
整体行ったらやっぱり、十二指腸だの肝臓だの、胃腸腎臓胆嚢、はては子宮まで
かなーりキテる感じになってました。
そこらへんの足裏のツボを押されて、激痛のあまり絶叫&涙。。。

で、こんなんなっちゃったら、とにかく毒だし・デトックス!というわけで
まずは食事を玄米採食にして動物性を一切排除。
最初は油断して魚食べたりしたけど、すぐ胃が悪くなって口の端がきれました。
なので、もう完全に、肉魚をシャットアウト。脂っこすぎるのもダメなので天ぷらもアウト。

これで数日頑張ってみても、まだよくならないので、1日断食してみました。
お茶とお味噌汁だけ飲んでいた。大根おろしと梅干とショウガとゴボウなどなど
東条百合子さんの「自然療法」に習いつつ。
目には、ビワの葉っぱ貼って寝た。(目やにと涙が出る出る!)

断食は、1日以上は足がふらふらのへにょへにょになってきたので、やめて
また玄米ごはんと味噌汁中心・野菜のおかずちょびっとに戻す。
そして宿便が出た。一瞬だけど、ちょっと元気も出た。


しかしたまに油断してほかのもの食べると、口の端切れる・・・

この繰り返し。
ですが、普段から飲んでいる各種薬草茶に、メグスリノキ茶を投入!してみたところ
これも効いたのか数日後から充血が減ってきて、目やにや涙も少なくなってきました。
やったー。あとちょっとだ!
というわけで、感染の恐れもなくなったし見た目もそこまでやばい感じじゃなくなったので
今日は接客のお仕事してきました。体力落ちてるけど、なんとか、できた!

というところで、また油断して(こりない)
さっき、芋の天ぷらを食べたの。お隣のおばさんがくれたっていうのを。
私はさつまいもが大好物でして、芋天なんて、もう当たり前に大好きなんですけど
油がきついかなーと迷った末に、、負けました。
衣だけ、はがして食べたんですよ。

数分後

胃が痛い。。。。
梅干番茶飲んでみても、いまだに痛い・・・。
どんだけ弱いん!私の胃! ごめんね油なんか入れちゃって(>_<)
あ、でもすべての油がダメなわけじゃないんですよ、、

ここまでデトックス祭りやってると、体はどんどん正直に、敏感になってくるのです。
味覚も正常になります。
味噌汁なんて、出汁とらなくても、味噌が本物で美味しかったら、
そりゃーもう、旨いのです。
生のゴボウすりおろしたのに、ショウガ入れて、味噌入れて、お湯で溶いただけで
絶品なのです!!あれこれ入れるより、シンプルがよっぽど美味しい。

今は山菜がおいしい時期なんですが、アクの強すぎるものも、
受け付けなくなっちゃいました。
これは胃が弱ってるからなんでしょうけど・・・。
フキとか筍が、ちょっとしか食べられない。
肉とか魚も全然ほしくない。タンパク質は豆でとってます。

肉や魚や卵・乳製品を食べないと栄養つかないとか、元気でないとかってのは、
迷信に近いというか あえていうなら、消費社会の洗脳作戦なのですよ。
もちろん、食べて元気になる人もいるかもしれないけど、
食べたら元気じゃなくなる人も、いるんです。
日本人女性は、どっちか言うたら、食べないほうが元気でいられるはず。

それでも私はたまーには、動物性食品を食べること、これからあると思う。
完全に制限するのは、なかなか大変だし、これらのものも美味しいと思えればそれでいいし。
だから私はかれこれ5年くらい、ゆるゆるの玄米菜食でやってます。
といっても実家に帰ってからの1年、これがかなり崩れた。なので毒もたまってたことでしょう。
個人的には、毒が入っても、出せる体であれば、美味しい毒は入れてもいいと思うんです。
なので時々、どばっと出す。いや本当は、その都度出せればいいんだけどね。

ちゃんと食べないとお腹すいてフラフラ、という思い込みも、空腹に体が慣れれば
どってことない、小食で元気に生きられます。(ただし、滋養のあるものを選んで食べる)

かれこれ1か月毒だし続いてますが、そろそろ収束するであろう、と思ってます。
そしたらすっきりサッパリ、身軽になるはず♪
出した分だけ、いいものも入ってくる♪ 断舎利みたいなね。
そう、今は胃が痛い割には、気分は悪くないのです。結構明るい。

あー。早くカレーが食べたいなー!!!!
[PR]
by ekla-cafe | 2013-05-11 21:29 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧