<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

超大掃除

この暑いのに、先日から大掃除ウィークに突入しています。

マリンバを買う!!と決めたのです。

買うからには置く場所がないとね、ということで
今、わたしが寝ている部屋の大掃除を決行。
そこはもともと母の部屋なので、いろんなものがあるのですが
20年以上前からため込んだ古着だのハギレだの、
わたしら兄妹の子供のころの学級だよりや賞状などなど
まーーーものすごい量のごみを出しました。

「こんなの見つけた!」という掘り出し物よりも
「これも捨てられる!」というものを見つけてガンガン捨てている時
のほうが断然嬉しい。

年代を感じさせる懐かしいグッズもかなり出てきましたが
そこはさくっと、「いやー懐かしいわ、ありがとねーバイバイ♪」と

ちびまるこちゃんのリュックにも
スクール水着にも
正月の書初めにも
リンドバーグのカレンダーにも(!)
さようなら。

そして容赦なくバンバン捨てていた学校関係書類の中から
奇跡的に発見されたのが
母がとっておいたらしき(へそくり?)紙幣・・・

岩倉具視の500円札! 

どうやら地元婦人会からの子どもへのお祝いみたい。
掃除のご褒美に私にくれました。

中身を見ずに捨てかけた封筒だったけど、チェックしてよかった!

さて昨日はついに押入れの上の段に手を付け、
ほとんどのモノがなくなりました。いやー、ほんとスッキリ!!
これで部屋の中に置いてたものは押入れに入れられるし
タンスの上に積み重なっていた段ボールもほとんどなくなった。

あとはマリンバが来るのを待つのみ!
ていうかまだ注文はしていない(笑)
次のレッスンの時までに、先生が見積もりを出してくれる予定です。

かなえたいこと(夢)は、すでに叶ったかのように状況を準備し
具体的に考えることがポイント!ということなので
まずは置く場所を作ったわけです。
でもこれ本当に良かったと思う。

今まで、家の中には置く場所がないと思い込んでいたけど、
やればできるのだー!
マリンバを家にお迎えするまでにやることは、8割方できた★
あとは搬入ルート(途中のスペース)確保!

お金は、一括で払えるような額は用意できてないんだけど
まあ半額近くは現金で払えるので、あまり心配していない。
残りは分割で払えるだろー。

好きな時に好きなだけ、自分ちでマリンバが弾けるなんて最高!


この断舎離効果については、また後日♪
[PR]
by ekla-cafe | 2013-07-24 21:36 | log

ライブざんまい!

ライブに合わせて1泊旅行、を2週連続行ってきた。

①クラムボン ドコガイイデスカツアー初日@米子 大正蔵 !

あーんど

②山田稔明 新しい青の時代リリース記念ツアー@倉敷 三宅商店 !


いやもう、ホントに楽しかったです。
クラムボンは、京都から友達が観光がてらに来てくれたので
松江- 足立美術館 - 米子 - 境港(鬼太郎ロード)- 出雲 をまわりました。
念願の鬼太郎ロード、ようやく行けた! かなり楽しかったー。

ライブの楽しさは言うに及ばずですが。
初日なのに、最終日か!?てくらい異様に盛り上がってて
郁子ちゃんもびっくりしてました(笑) 蔵の雰囲気も素敵だったなあ。

そして、こちらも念願の倉敷!三宅商店!
山田さんは相変わらず(といってもライブ参加は2回目ですが)
素敵な歌をうたってくれました。
お座敷に座って、山田さんとの距離わずか2.メートル。
素敵なおにいさんがお家で歌ってくれてる、て感じで(超ぜいたく)
ゆるゆるのアットホームなライブでした。
倉敷は一人で行ったけど、ライブでお友達ができた♪

しかも、山田さん、秋には島根に来てくれるのです☆☆ 
私が、来てくれたらいいなあーと思っていた場所でライブ開催決定!うれしいなー

倉敷では、倉敷の街のことを思いながら作った曲を歌ってくれましたが
島根の歌もつくってくれないかなあ。松江とか、来てくれたらぜったい、
曲つくりたくなる と思う。

山田さんの新譜は、(今までのも最高に良いんですが、)
ほんとのほんとに全曲素晴らしいので、今回のアルバムは本気でおすすめします!
こんなに素晴らしいミュージシャンが、まだあまり知られていないというのが
信じられないのだ。全曲、つい口ずさんでしまうようなメロディー。

ジャケットは福田利之さんの絵だよ♪  通販はこちら

c0026178_2055411.jpg


倉敷の町並みは、ほんとに綺麗で素敵でした。
大原美術館、見どころありすぎ。あんなに広いとは思わなかった。
あと、林源十郎商店さん。倉敷意匠のお店が入っているんだけど、
なんと偶然「イイダ傘店」さんの展覧会最終日でした。

初めて実物見た。テキスタイルがすっごい素敵。
お値段も素敵なので買えませんでしたが、紙の小物を買った。

泊まった古民家のゲストハウス「有隣庵」もよかった!
その他いろいろ、可愛いお店もありました。
倉敷、思ったより近かった。車で3時間くらい。また遊びにいこうっと。

で、こんなに外出(しかも泊まり)が続いてさすがに疲れもたまっているし
次の休みは何もしなくていいいや・・・と思っていたら!

倉敷からの帰りに寄ったカフェで、すごいものを見つけてしまった。

「インド 祈りの音と舞」 というインド音楽とインド舞踊のライブ。

うわわわわ

うわわわわわわ

てゆうか

じぇじぇじぇじぇじぇじぇ!

一瞬でテンションがマックスに上がりました
(わたし、京都でインド舞踊習ってました。今でも本当は踊りたい)

ツアー日程の中で30日の日曜日 自分の休みとどんぴしゃ合っていて
しかもその日だけ、ほかの会場にはない「ダンスワークショップ」があるではないか!

こりゃーもう、神様のプレゼントとしか思えません。

その場でチラシ見ながら申し込みの電話しました。
サリーとか持ってたら、ぜひ着てくださいね♪なんて言われて、またテンションがあがる。
しまいこんでるサリー、洗濯しなきゃ!!

てなわけで日曜日行ってきました。
会場のお寺がすっかりインド化していて、屋台出てたりもして、超楽しかった!
しかしですね。場所が、思ったより遠かった。
広島市内に出るのと同じくらい遠かった。高速も乗って、約2時間。

そんでも!広島のインドに行けて良かった!
その町(安芸太田町)の人たちもみんな素敵だったし。

楽器はシタールとタブラ、インド舞踊はカタックという北インドの古典舞踊と
スーフィズムを融合したスーフィーカタックというもので、
私が習っていたバラタナティアムとはかなり違っていましたが
すっごく素敵な癒しの踊りでした。

ダンスワークショップも、めっちゃ楽しかった。
まだ見てないけどぜひ見たい!と思っている映画「カンタ!ティモール」の
歌に合わせて踊りました。
サリーは3年以上ぶり?くらいで、着付けを忘れていたけど、何とか着れた。

で、家に帰ってからもインド舞踊熱が冷めず・・・
広島にインド舞踊の先生いないのかなあと検索したら
なんと!今年の6月から尾道で教室を開いている方がいらっしゃるではないか。

ちなみに尾道は車で約2時間。
現在、マリンバも車で2時間以上かけて、月に1回通っている状態。

行けないことはない。しかし月に2回を固定で行くには・・・どうなんだ?ハードかも。
でもこのタイミングで見つけるってすごくねーか?
どーする私!?

んー、とりあえず、体験クラス受けてから考えっぺ、
んだなー、んだんだ

(もうお気づきでしょうが、完全に朝ドラ「あまちゃん」の影響で最近なまってます)

という感じのここ数日。

ちなみにですね、インドに携帯を忘れてきてしまって
まる2日間携帯不携帯(というか、ないから携帯できない)生活です。
明日くらいには、宅急便で届くかなあ。
携帯ないの、意外と平気なのでした。
たまにはこういうのもよかろう。

あと、もひとつ神様のプレゼント

石垣に行こう行こうと思いながら、なかなか日程決められんかったのですが、
今日たまたまLCCのピーチをチェックしたら、激安のチケット(那覇-石垣 2980円!)
が「今日まで」の期間限定で発売していた!ので、勢いで決めちゃったよーん。
いやっほーう。 3か月後の楽しみができた☆ 待ってろ石垣!のみんな!!
[PR]
by ekla-cafe | 2013-07-02 21:17 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧