ぱちぱち

先日、突然宅急便が届いた。
何かな?と思ったら、長野の知人から、お米でした!!
新米のあきたこまち。

嬉しくて、早速お礼の電話をしたら、なんと自分の田んぼで作ったお米なのだそうで。
その人はホテルの経営をされているのですが、米作りもしているとは知らなかった!

普段は主に玄米を食べてるのですが、白米もたまには食べてて
ちょうど家の白米がなくなったところだったのでした。すばらしいタイミング。

早速、頂こう♪と、洗って水に浸しておりましたら。
部屋の中で、なんかパチパチ・・・とはじけるような音が。

何かなーと思って、音のするキッチンに行ったら
なんと、お米が「ぱちぱち」いっていたのでした。
こんな音、初めて聴きました。
新米だからなのかな?可愛い音でした。
なんだか、お米の生命力みたいなものを感じました。

お米はとっても美味しくて、塩むすびにしたら、これまた美味しくて。
お兄ちゃんにも、分けてあげました。
留守だったんで玄関のドアにかけといたんだけど。
何も言ってこないけど受け取ったんだろか。
もし全然知らない誰かの元に、そのお米が行ってたとしても・・・まあいいか☆
[PR]
# by ekla-cafe | 2010-11-04 09:36 | log

豆ごはんの新たなる境地

お米を炊くとき、何か入れるのが好きです。
雑穀とか、豆とか。

最近炊き込んで美味しかったのは、サトイモと、きのことひじき。油揚げも。
これは前から好きなんだけど、久しぶりでした。

秋といえば栗やさつまいものご飯も美味しいですね☆

さて、今日のご飯はどうしよう。
雑穀入れようかな?うーん。おかずはどうしよう。
なんて考えていたら、ふとレンズ豆があったのを思い出す。

とりあえずレシピ検索。
レンズ豆といえばスープ。
スープもいいけど何か変わったレシピないものか。
で、ふとピラフとかあるんじゃないの?と思い検索したら、やっぱりありました!
それもおいしそうだったんだけど、普通に米と一緒に塩入れて炊くだけの
シンプルなレンズ豆ご飯にしてみることに。

したらですよ。
レンズ豆とご飯が合うのなんのって。
この、ほっくり具合と豆の小粒さが絶妙な加減なのです。
すっごい美味しくて、おかずなしでご飯2杯食べました。
2杯目は昆布なめたけを混ぜてみた。これはまあまあ。
なめたけのせいで滑らかになってしまったので、ほっくりさがダウン。

うーん、でも本当にこのレンズ豆ご飯は、美味しい。
小豆や黒豆、グリーンピース、大豆などのメジャーな豆ご飯よりも好きかも。
更に今日の米ブレンドも水加減もイケてた!
玄米1合、もち米0.5、白米0.5で塩ふたつまみ。
レンズ豆は適当な量で先に10分くらいゆでました。
あとは普通に炊くだけ!

まだ豆ご飯は残りがあるので、ちょいとアレンジして
玉ねぎ&にんにく&オリーブオイルで炒めてピラフっぽくしてみるとか
カレー味にしてみるとか、実験してみます。


そうそう。レンズ豆の「レンズ」って、眼鏡とかの「レンズ」の語源になってるって
知ってましたか?
「レンズ」はラテン語だそうです。 参照⇒
[PR]
# by ekla-cafe | 2010-10-22 13:55 | log

アロマとクッキー

今朝、なんとなくアロマ芳香浴をしたくなったので
久しぶりにカップにお湯入れて、エッセンシャルオイルをたらして
お部屋に広がる香りを楽しみました☆

ラベンダー、ゼラニウム、
マジョラム、イランイラン、安息香

何となくスウィートなフローラル系にしたかった。
かなり、良い匂いでした^^ 朝から幸せ~。

しかし、その後
何となくクッキーを作りたくなり
チョコチップクッキーを焼いている現在。

アロマの香りが、溶けたチョコレートの香りに消えてしまうのか
それとも混ざり合うのか?
どっちにしても、so sweet!!
[PR]
# by ekla-cafe | 2010-10-19 10:27 | log

home sweet home!!

この数日、心待ちにしてやまなかったモノが届きました!!
c0026178_15192434.jpg
山田稔明さんのアルバム"home sweet home" サイン入り~☆

最初、ここ(CDを入れるとこの下)に書かれてるとは思わなくて
ジャケットの表面にも、歌詞カードのどこにもサインが無いから
あれ・・・?サイン忘れられちゃった??と思いながらCDを取り出したら、
ちゃんと書いてあったよ~♪
写真では隠していますが、”to ●●(私の名前)さん"って^^
猫がお花持ってる絵も可愛い♡

              ・・・・・

山田さんのことは、HARCOが監修したコンピレーションCD
"Sweet Voices"で知ったのですが
初めて聴いてからずいぶん、というか半年以上経った先日・・・
「あれ?そういえばこれって誰の歌だろう」って。

あらためて調べて、Youtubeやmyspaceで聴いてみたら、素晴らしすぎて☆☆☆
その勢いでCDも購入!希望するとサイン入りに出来たから、もちろんそれで!!

久しぶりに、こんなにハマってしまいました。
CD届くまで、myspaceで聴ける曲をエンドレスで流してました。
しばらく、このアルバムばかり聴き続けると思われます。
ドライブ中にも聴けるように、ケータイにも入れた☆

さて、このアルバム。歌詞カードの手書き文字やイラストも可愛いと思ったら、
山田さん本人によるものでした。

そんで、CDが送られてきた封筒の文字もよーく見たら、
山田さん本人によるものでした!!
(文字の癖が歌詞カードの字と一緒)
なーんてぜいたく~♪ 

そして、本当に、全曲いいんです!
声といい、歌詞といい、やられた。ストライクど真ん中です。
発売されたのは春ですが、これからの季節にいい感じ。
「秋」や「夜」を感じさせる曲も多いし。

アルバムを通してのテーマは、「家路」。
ほっとして、心があったかくなる。
おうちでのんびり聴きたいアルバムです。

もう1枚のソロアルバムも欲しいなー。


このビデオクリップで絵を描いているのも山田さんです。

home sweet home の全曲試聴はこちらで⇒

Sweet voices にも収録の曲、"SING A SONG"はこちらで聴けます⇒

ハンドクラップ3回♪ってLiveで一緒にやりたーい。

最初にこの歌声を聴いてから、なぜ今までスルーしていたのか!?
意味が分からない!気づくの遅い!と自分に激しく突っ込みを入れたい。
[PR]
# by ekla-cafe | 2010-10-16 16:14 | log

焼き芋日和

最近、すっかり秋の空模様。

気温はまだ一応30度前後まで上りますが、
気持ちいい風が吹いていて、空に浮かぶ雲も真夏とは違い
うろこ雲やすじ雲が増えたようです。

曇りの日が多めなのもあり、朝陽がまぶしすぎて目が覚めることがなくなった。
だいぶ涼しくなったので、昼でも扇風機をつけなくなりました。
四季が明確ではないこの島でも、季節は変わっていくんだな~。

---

More
[PR]
# by ekla-cafe | 2010-10-11 14:04 | log

フェリーよなぐに

c0026178_1415995.jpg

8月の夕暮れ、漁港にて。
[PR]
# by ekla-cafe | 2010-10-11 14:03 | log

かみさま

9月後半、久しぶりに帰省していました。

実家でのんびりしたり、久しぶりの友達に会ったり
温泉はいったり、神社におまいりしたり
山歩きしたり、友達の初写真展に行ったり
3年前に実はご縁が出来ていた!人に初めて会ったり
充実した2週間でした。

内地に帰ったの1年以上ぶりで、都会は何かと疲れました。
最後は大阪で、空港に向かう途中に地下鉄の人身事故による遅延にまで巻き込まれ。
やっぱ田舎がいいです。。。

でもその間に石垣島ではいろんなことが起こっていた。
帰ってきたら、台風11号の被害で木々はなぎ倒され
うちの鉢植えも可愛そうな姿に・・・
でも、パキラは何とか新しい芽を出してくれました。

そして昨日は震度3の地震、一昨日は近所に雷が落ちた。
あんなに近くに落ちたの(どこに落ちたかわからんけど)、初めてでした。

稲妻の光と「バリバリバリ、どどーん!!!」がほぼ同時で
雷の轟音がとんでもなく、衝撃もすごくて感電したかと思うくらい
体(特に頭が)びりびりしてました。
寝ていたので電気製品には一切触っていませんが、
多分、本当に微弱ではあっても感電してると思う・・・。私、体が敏感なので。

昨晩の地震の時は、エイサーの練習で港の近くにいて、強い揺れを感じました。
震度4はあるかと思った。
そして程なくサイレンの音とともに津波警報で避難勧告が。
とりあえず近所のコンビニまで皆で避難。津波被害はなかったものの、
そういうわけで非常に恐ろしいニ夜連続。でした。

自然災害も恐ろしいですが、人的災害はもっと恐ろしい。

世間をにぎわせていたニュースの、あの島。
住所としては「石垣市 字 登野城」である、ことも帰って来て初めて知りました。
海上保安庁とか石垣の管轄っぽいから、「どこか」近いところ、くらいの
認識しかなかった私は、とてもショックを受けました。

高校のときの地図帳を広げてみたら、自分の文字で「台湾・中国と領土問題」って
書き込みがあった。
学校では習わなかったけど、石油のことは領土問題になる約30年前から分かっていたこと。
石油にからむ各国の思惑があったとは・・・事態は深刻だったのです。

そして今や他人事ではない問題になりました。

戦争になるかもしれない恐怖。

お願いだから戦争はやめて欲しい。
って、政治家にお願いしたら良いのか、なんなのか・・・
神様たすけてー


戦争を利用して富を得ようとするような人たちの意識が変わってくれることを
願います




みんな、元神とヨリを戻してほしい。
[PR]
# by ekla-cafe | 2010-10-05 14:28 | log

高速反復横歩き

またしてもインコの話。


bbちゃんは、とにかく動きまくります。
目にも止まらぬ(というか目で追うと疲れる)速さで反復横とびあるいは横歩きします。
午前中にやることが多いです。
その行動に、意味は無い。
たぶん、好きだからやっているだけ。

zzちゃんは、ぜんぜん動きません。それゆえにか、少々ぽっちゃり。
飛ぶのも下手なので、最近は水平方向に30cmくらいが限界です。
垂直方向(上向き)は全くダメです。
以前、球状のものをくわえてエサ入れにぽいっと入れてバスケのように遊ぶのが
ブームだったんですがここ1年以上は全く、やりません。飽きっぽいようです。
夜になると、やたらカゴの天井を這う。こうもりのように逆さのままぶら下がって
羽をばっさばっさする。
この時と、菜っ葉を狙って独り占めしようとする時だけ、動きが俊敏。

ppちゃんは、少々物覚えが悪い。自力でカゴから出ることが出来ません。
口を無意味に?ぱくぱくしていることが多い。
寝るとき、団子のように丸くなる。(ぴぴだんご)
菜っ葉を食べるのが上手。散らかさず綺麗にかじる。
独り言ぎみな感じでほにょほにょ言っていることが多い。

そして女子たちは男子(pp)に比べて羽を繕う時間が長い。

以上、親ばかインコ観察記でした。
[PR]
# by ekla-cafe | 2010-09-04 13:11 | log

インコちゃんのしゃっくり

小鳥さんも、あくびするし、くしゃみもします。

そして
どうやらしゃっくりもします。

先日気づいたんだけど、あくび連発しすぎ!と思って見ていたら
しゃっくりかもしれん、と。
ただ、人間のように「ひっく」と音が出るわけではないですが・・・。

けどしゃっくりするのは、今まで発見したところZZちゃんだけでした。
なんでだろ。
そして今日またしゃっくりしてるのでした。
c0026178_12461455.jpg

ブログ書いてる間に、しゃっくりは止まったらしい。
しゃっくりもしくはあくびの瞬間画像が撮れたらまた今度。

台風9号により、またしても雨です。
本島方面ばっかり行くので、幸い石垣島は特に被害ないです。
[PR]
# by ekla-cafe | 2010-09-04 12:51 | log

にじをみた

最近よく雨上がりに虹が出ます。
これはバスの中から発見、窓越しに消えそうなのを撮りました
c0026178_22112376.jpg


友達にクラムボンと郁子ちゃんソロのCDをいっぱい借りた。
1日中かけてます。エンドレス。

うぇいばー、うぇいばー、うぇいばーらら

ライブでも歌ってた、カバー曲の「波よせて」が良いです。ラップはそんなに・・・だけど
イントロのギターと郁子ちゃんの「うぇいばー」の感じが、すてき。
[PR]
# by ekla-cafe | 2010-08-27 22:17 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧