石垣島絵日記 2004 ⑥

6日目です。
天気も申し分なく晴れでした。
午後から、玉取崎展望台へ。しばらくドライブ♪
c0026178_18261712.jpg
海が見えたー!!っていう瞬間、何度見ても嬉しいものです。

玉取崎展望台に到着。小さな小屋のように見えるのが、展望台です。
c0026178_18294837.jpg
9月20日、敬老の日だったので、ご老人の遠足かな?と思われる方々もいらっしゃり
サンシンと唄が聞こえていました。のどかです。

小高い丘に座って、ガイドブック片手に、離島1泊計画を立てました。
どこか別の島にも行こうとは思ってたのですが、
一番行ってみたかった鳩間島の民宿はどこも週末にかけて空室なし。
小浜でようやく見つかり、3日後に1泊することにしました。小浜島に初上陸です。
ちゅらさんの島ね。

週末には台風が来そうなので、それより前に行けば大丈夫そうかな、と。
ちなみにこの台風かなり大きくて、帰りの便は欠航かもと言われておりました。
帰れなくても、別にいっかー、という感じでしたが、この時点では ^^;

丘から、しばらく島の南側の景色を楽しんだ後、展望台へ。

展望台からの景色!
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-25 18:30 | log

出会い

昨日は、「運動しなきゃ」と思って久々に体を動かしにいきました。
スカッシュコートが空いてたので、30分予約して、ストレッチして、コートへ。

しかし一人で行ったので相手もなく一人打ち・・・やっぱつまんないなー
久しぶりだったから、練習にはいいけど、相手なしじゃ飽きるものです。
でもバシバシ打ってたら結構スッキリした!
今度は友達と一緒にスカッシュしようっと。

そのあと、もうちょっと汗かこうとバイクを25分こぎ、さらに25分走り、
計12km  消費カロリー約210kcal 。スカッシュ分はいくらか分かんないですが。
あー、運動した運動した。
筋肉痛に耐えられるかな・・
しまった、明日着付け教室の日なのに。。。とは思えどやっぱ運動はいいもんです。
走るのはあまり好きじゃなかったけど、めずらしく頑張れたなー

きのうは夕焼けもきれいでした。
写真を撮りたかったけど、携帯カメラじゃうまく撮れず・・・
こういうときはやっぱデジカメですなー。古くて重いので普段持ち歩いてない(^^;)

運動した後の帰り道、用があって立ち寄るところがあったのですが
普段通らない道を初めて通りました。

そしたら。
そこで不思議な出会いがあったのです。

続きはこちら
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-25 07:40 | log

トマトクリームパスタ

c0026178_12494314.jpgえびとチキンのトマトクリームパスタです。
トマトソースは、手抜きでレトルト(^^;)
トマトソースに、牛乳ちょびっとと、生クリーム入れただけ♪

バジルをのせたいとこですが、なかったので大葉で。
モッツアレラチーズなんかあるとさらにいいなあ・・・

しかし簡単&美味しかったです。
お昼食べよ、と思ってから15分くらいで出来ました。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-24 12:56 | log

ふーちゃんぷるー

c0026178_23464220.jpg

おすかーさんちで豆腐チャンプルーとスパムおにぎりを見てから、
ウチのポークも使わなきゃ。と思っておりまして、ふーちゃんぷるー作りました。
>おすかーさん、トラバさせていただきました!!

「麩」のちゃんぷるーです。豪快に炒めております。

c0026178_23473841.jpg
石垣島のスーパーで購入しました「ふくらむ麩」
じゃなかった「麩くらむ 圧縮麩」。
これならお土産にもかさばりません。
とうとう最後の一枚だ・・・
水で戻して、水気を絞ってから 溶き卵につけて
焼きます。



c0026178_23504770.jpg
ちゃんぷるーに欠かせないのがポーク缶。
うちにあった最後の1つ、「スパム」じゃなくて
「ミッドランド」のポークランチョンミートでした。
こっちのほうがスパムより安いです。
「減塩」とありますが、スパムの減塩よりも薄味かな


c0026178_23572394.jpg

ポークと野菜を炒めて、焼いた麩とあわせて
出来上がりです。
麩は ボリュームが出ますねえー。
小浜島のご飯やさんで、
ふーちゃんぷるー単品だけ食べて
おなかいっぱいだったのを思い出します。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-24 00:04 | log

餃子鍋

c0026178_10594796.jpgc0026178_10594752.jpg
最近、非常にしばしば、
 をしております。
昨日は友人宅で、コタツで鍋!
わーい (^0^)/

メインは、餃子。
友人が前から目をつけていた
「成城石井」の水餃子です。

ほかの具は、白菜、水菜、まいたけ、エリンギ、にら、マロニーちゃん、お餅。
だしは鶏がらに塩をきかせたさっぱり味です。
柚子コショウをつけたり、ごま油を入れたりしながら楽しみました。
餃子・・・めっちゃくちゃ美味しかったです!特に皮がもっちもち♪ かなりいけました

デザートも食べたよ♪
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-23 10:59 | log

コースター3号

c0026178_1635536.jpg
古布ハギレを使ったコースター3つめ 縫いました。

今回は、布が赤系だったので、
赤い糸でステッチしました。

ちくちくちくちく・・・1時間半くらい・・・。

1号2号と一緒にとりました。



次はそろそろデザインを変えよかな♪
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-22 16:38 | log

鮭のホイル焼き&かにのポタージュ

c0026178_16303727.jpg
昨日、ひさびさに、魚料理をしました。
包んで焼くだけ「鮭のホイル焼き」
鮭にバターをのせて、きのこと一緒に
アルミ箔で包んでオーブンへ。

かにのポタージュと一緒にいただきました。




一緒に焼いたもう1切れは、今日のお昼のクリームシチューに使いました。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-22 16:33 | log

チョコバナナマフィン

c0026178_15485478.jpg
マフィンを焼きました。
マフィンは混ぜるだけで楽ちん~♪
お菓子作るぞ!という気合もあまりいりません。

バナナマフィンを焼くつもりが、
チョコレートがあるのを思い出し
チョコバナナマフィンに。

型に生地入れすぎたか・・・という不安により
じーっと焼けるのを見ていたのですが、
はみ出してあふれることはありませんでした。
ありませんでしたが、、

でこっぱちに。

その姿はまるで・・・
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-21 16:00 | log

石垣島絵日記 2004 ⑤ ~波照間~

5日目。
今日は、ひっさびさダイビング~!しかも、なんと、波照間だー!!運よすぎ☆

ものすごーくコンディションの良いときでないと、石垣から日帰りで波照間には
行けないそうなのです。波照間島は、日本最南端の島で、南十字星も見えるところ。
ダイビングショップの方も、「波照間行けるのはラッキーだよ~」と言っていて
もう、楽しみ!ブランクあるけど、頑張るぞい

朝、石垣港を出発。天気もめちゃくちゃ良いです。
c0026178_194419.jpg
これは、船で移動中、竹富島沖。

そして・・・1時間くらいだったかな?波照間に到着。海の色比べてみてください
c0026178_1122695.jpg
青が、濃い!!こんなの見たことないぞーーーーー

c0026178_1132169.jpg
ちなみに、「日本最南端の碑」というものが、この島にあります。
小さい小屋のようなのがあるあたり。

そしていよいよ海の中へ~♪
すみません、初心者なもので 水中カメラがなくて。あうあう。
とにかく綺麗でした。大物を見たわけでもないのですが
(あ、でもサメがいたらしいです。私は見なかったけど・・・)

海から上がって、反対側(波照間島の北がわ)へ移動。
c0026178_1173971.jpg
そこでお昼を取ったあと、2本目です。こっちは砂地がきれいだったー!
美しすぎます。珊瑚に群がる小さな魚たちを見ていると、
いつまでもそこに居たくなります。
空気切れたら死んじゃうので上がりますけども。

c0026178_121366.jpg

ちなみに 
船の上から海を撮っても、
珊瑚礁がくっきり見えます。
透明度良すぎ!!


黒っぽく見えるのが
珊瑚です





約1年ぶりのダイビング。やっぱり最高ですー!兄ちゃんに波照間行ったこと自慢したろ

自慢したところ、「波照間かよー、行きてえなー」と羨ましがられました。いひひ。
兄もけっこうな海人(うみんちゅ)ですが、波照間にはまだ行ったことがなかったのです

ダイビングの後は・・・
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-21 01:43 | log

ビジュレイでごはん

c0026178_0475070.jpg自由が丘のカフェ・シノワ・ビジュレイでごはん。
夜メニューも良いです!
今日は、えびせん、生春巻き、揚げ豆腐と水菜のサラダ、
鶏肉と野菜のフォー を、お酒を飲みつつ、2人でわけっこして食べました。
特にフォーが美味しかった!麺がしっかりしてて
食べ応えがありました。スープも美味しかった。

食後はプーアル茶を飲んで 胃もすっきり。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-20 23:57 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧