もち好きなので・・・

c0026178_0432761.jpg
おうちでごはん。
最近、面倒なときは丼一品ものにしちゃったりするのですが
究極に面倒なときは、雑煮 です。
冷凍庫にはまだまだたくさん、実家から送られてきた餅が
スタンバイしております。

今日のお雑煮は、白みそ仕立てで
水菜、焼き豆腐、鶏肉入りです。



うちは、家族みんな餅好きで、正月が過ぎようが、とにかくひたすら餅をよく食べます。
非常食のようなもんですね

小さい頃は、揚げたお餅に砂糖をまぶしたのをおやつに食べてました。
あれは美味しかった・・・
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-20 23:55 | log

cafe amber

c0026178_15304535.jpg
昨日のライブのあと、ご飯を食べに行きました。
和食カフェ、「cafe amber」です。

お通しの竹の子の煮物→ 
さっぱりとおいしい上品なお味でございました。

あまりちゃんと見えませんが、箸袋がかわいいです



c0026178_15304685.jpg
海鮮丼。白身魚3種と、うにが載ってます。
おいしかったー

照明がくらいため、写真が・・・うーん

このお店結構気に入りました。ロフトのすぐ近くで
渋谷に行ってちょっと落ち着きたいとき便利かも。
今度ランチにいってみよー。

しかし久しぶりの渋谷はすごかったです。
人ごみに対する免疫が減ってます、確実に。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-20 15:30 | log

リサ・ローブLIVE@渋谷クアトロ

昨日、リサ・ローブのライブに行って来ました!
リサ大好きなのですが、ライブは初めて。

クアトロはわりと小さいので、近くで見られるかも~、と 6時過ぎに会場に入り、
ステージ上から見て右斜め前 8-10mくらいのところに陣取りました。
何気にかなり良いポイントで、後からカメラマンもここに来たし、
リサは良く見えるし目も合うし、最高でしたー(^-^)

新しいアルバムの曲はもちろん、古い曲もたくさん歌ってくれて、
特に「10周年だよ」と歌ってくれた「STAY]には感動~。
私の好きな「TAFFY」や「I do」も!

お客さんで、赤ちゃんを連れている方が私の近くにいらっしゃったのですが、
ライブの後半、その子がちょっとぐずってしまったときに、
リサが曲を歌い始めていたところだったのに 「Oh,baby!」って気づいて
その曲をストップして、
「どんぐりころころどんぶりこー、お池にはまってさあたいへん♪」って
歌いだしたの! (「Catch The Moon」11曲め、試聴できます)
それでお客さんも一緒にみんなで「どんぐりころころ」を2回歌いました。
楽しかった!

アンコールも2曲歌ってくれました。

ほんとうに素敵な声で、かわいくて、チャームポイントのめがねもやっぱりキュートで
しあわせ気分になりました~。
今もリサの曲をおうちでエンドレスでかけています。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-20 14:04 | log

カフェ・ショコラ

c0026178_16303569.jpg

小林かなえさんのレシピを見て、
「カフェ・ショコラ」を作りました。

チョコレートを削るのに
一番時間がかかったかも・・・





c0026178_16301273.jpgc0026178_16302127.jpg

味見の結果、
美味しかったので
これから会う友達に
プレゼントに持って
いこうっと。

リサ・ローブのライブに行ってきます!
楽しみー(^0^)/^
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-19 16:39 | log

ぞうり

c0026178_16242120.jpg昨日、着付け教室へ行きました。

お稽古の後、着物を着てそのまま帰るので、
ぞうりを買いました。
戸越銀座のなかむら履物店にて。

戸越銀座についてはまた語ります。
大好きなので。


c0026178_16243139.jpg



着物の柄は こんなのです。
無地なのですが 花の模様があります



やたら春っぽいですが
春には自分で着付けができるようになる予定!!
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-19 16:27 | log

石垣島絵日記 2004 ④

4日目。午後から石垣島一周ドライブ♪
まずは川平方面へひたすら走ります。晴れててめっちゃ気持ちいいー!
c0026178_130196.jpg
名蔵湾のあたりの景色。

そして 川平湾へ。石垣島の景勝地として有名です。
c0026178_1355041.jpg
このエメラルドグリーンの色。本当にいつ見ても綺麗
c0026178_13103748.jpg
少し離れて米原方面へ走った途中、展望台から見える川平湾


c0026178_13152960.jpg
しばらく米原方面へ。

海の見える白いおうち。
うらやましい・・・






目指していた、「Cafe Nu-bo」 へ 到着。
海の見えるカフェです。テラスで、ケーキセットを頂きました。いい眺めです!
c0026178_13223151.jpgc0026178_13224998.jpg












テーブルの上に載っているサルのぬいぐるみは、私の連れです・・

しばらくのんびりして、再び車でさらに北へ。ビーチへ向かいます。
久宇良(くうら)というところで、夕日がとっても綺麗なのです。
ここは、知る人ぞ知るビーチだったのですが、2004年に開発されちゃいました。。
ちょっと残念ですが そんなに人は多くなく、まだまだ綺麗です。
c0026178_13365683.jpg
岩の裏側。ここは本当に穴場スポットです。遊んでいる子供たち。

このあとしばらくシュノーケリングを楽しみました。
本当にいろんな魚が見られます。わりと大きな、白い魚や、ルリスズメダイ(小さい青いの)もたくさん。かなり長時間、、水温が下がってくるまで海に入ってました。

海から上がって、日が暮れるのを待ちます。
海水浴客も、ほとんど帰っていきました。
これからが綺麗なのにねぇ。でも私は独り占めできるからいいけどね~
などと思いつつ、本を読んだり貝を拾ったりしているうちに、日が暮れ始めました。
私のほかには、一人、女の人がいるだけ。静かに暮れていく空を眺めていました
c0026178_13403698.jpg
ここは、御神崎と並んで石垣島の美しい夕日スポットだと思います。
石垣島最北端の平久保崎からも見えるそうです。
そういえばこのビーチの名前も「サンセットビーチ」だった。

すっかり日が暮れて、帰路につきました。市街まではしばらくかかります。
途中、真っ暗になってからは星が綺麗に出てました。

明日はダイビング~♪
天気もいいし、楽しみだー!

(おまけの小話)
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-18 14:10 | log

トライフル

c0026178_2156599.jpg昨日焼いたケーキを一口大に切って、
東方美人茶でしっとりさせ
上に生クリームとあずきを載せました。
ミントの葉っぱでもあれば、よりキレイに見えるのかな。

うん、やっぱり、ちょっとしっとりしたほうが美味しい!
生クリームとあずきも合います。

最初に生どら食べたときは恐る恐るだったな・・・
いちご大福も同じような感覚だったけど、
食べると美味しい。



デザートにしては多いかな!?と思ったけど、ぺろっと食べてしまったのでした。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-17 22:07 | log

すき焼き

c0026178_21502224.jpg
夜ご飯、すき焼き & ビール。

久しぶりにすき焼き作りました。
ちょっといいお肉にしてしまった・・・

マロニーちゃん入れたら美味しかったです。

写真、鍋で作ってる状態を撮ればよかったなあ。
あまり美味しそうに見えない・・・
あ、鍋っていうか、今日はフライパンで作ったのだった。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-17 21:56 | log

茶器の飾り②

c0026178_21441266.jpg先日購入した茶壷に飾りの紐を作りました。
今日のは、ピンクの紐で平結び。

端の始末は自分でアレンジしました。
片方は8の字結び、もう片方にはビーズ。

あと2個分、どんなの作ろうかなー
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-17 21:48 | log

コースター2号

c0026178_21402115.jpg
古布を使ったコースター二作目、完成。布を切ってから何週間経ったっけ・・・
縫い始めてからも、ちょびっと縫って放置、を数回繰り返しやっとこさ完成しました。
小さいし、すぐできそうなものなのですが、一針ずつ手縫いなので、手間がかかります。

におい袋も。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-16 21:47 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧