ひとり雑炊鍋

c0026178_21203676.jpg
夜ご飯は、かに入り卵雑炊。
お気に入りの一人用雑炊鍋、登場です。

鎌倉の「田窯」さんで一目惚れして買いました。
鍋のふたがお茶碗になってるのです!!
かなり活躍してます。雑炊、うどん、おかゆなどなど。


c0026178_21232994.jpg





今日の雑炊は、かにのほぐし身、ねぎ、
水菜、卵。

おかずは、焼き豆腐の柚子味噌がけで
さっぱりと頂きました。

この鍋でご飯食べてると、ひとりでも
なんだか幸せ気分です
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-16 21:29 | log

抹茶と小豆のケーキ

急にお菓子が作りたくなりました。
ふつうのスポンジケーキにしようと思ったのですが、ちょっとアレンジして抹茶とあずきを
プラス。しかし、きび砂糖を使ったため、抹茶の緑色は出ませんでした(涙)
そして、あずきは下に沈んじゃいました~。

焼きたての状態。
c0026178_2175498.jpg

ケーキの熱が取れたところで、切り分けてティータイム。

c0026178_2185057.jpgお茶は、中国の祁門(きーまん)紅茶に
しました。少しスモーキーな紅茶です。
茶器はベトナムで買ったもの。

c0026178_219392.jpg
スポンジはうまくできてました。
もう少ししっとりしてるといいかなぁ・・・

明日はトライフルにして食べてみようかな
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-16 21:18 | log

チョコレート

c0026178_2057341.jpg
「ル・パティシエ・タカギ」のチョコレート。
15個入りを頂いたのですが残り2個・・・。
しっかり味わっていただきまーす。

ここのチョコレート、初めて食べたのですが
とっても美味しいです。
パッケージもとってもキレイで
プレゼントにも良いと思います。

そろそろチョコレートがたくさん出てくる
時期ですね~。
私は昨年のバレンタインの時に
フランスの「ヴァローナ」のチョコレートに
出会い、おいしさに感動しました。
お菓子作りにもよく使われるみたいです。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-16 21:03 | log

寒い日はシチュー

c0026178_20391273.jpg今日はとーーーっても寒かったので
シチューが食べたくて
チキンクリームシチューを作りました。
牛乳のかわりに豆乳を入れ、
少し残っていた生クリームも使いました。
野菜は、クリーム煮に合いそうなもの色々。白菜、ねぎ、ブロッコリー・・・

PAULで買ってきたパンと一緒に。
あったまりました~。


コスモのシチュールーを使ってみました。おいしかった☆
今度はコスモのカレールーも試してみます
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-15 20:46 | log

PAULでランチ

c0026178_19143727.jpg
今日はピラティスの体験レッスンに行ったあと、
八重洲のPAULでランチ。
ここはパンが本当に美味しいのですが、
キッシュも絶品!

ランチのパンは4種類ありました。
私は、クロワッサンが一番美味しかったかな♪

テーブルに敷いてある紙もかわいい。

c0026178_1914363.jpg
今日は、ホウレン草とチーズのキッシュを頂きました。
ボリュームもたっぷりでした。


美味しかった~!!
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-15 19:14 | log

石垣島絵日記 2004 ③ ~竹富島~

3日目。
朝から竹富島へ向かいました。石垣港から船ですぐです。
これまで、石垣に来るたびに必ず竹富にも遊びに行っていましたが、
こんなにいいお天気だったのは初めて。

c0026178_22174664.jpg

竹富島の港に着き、集落へ向かう道の途中で一枚。この道は浜辺に続いてます。
竹富の道路は、外周と港から集落へ向かう道のみアスファルトで、後は砂地です。

c0026178_22175944.jpg

馬が1頭、こんなところに。

久しぶりの景色を楽しみつつ、しばらく歩いて、集落につきました。
さすがに、15分ほども歩くと暑くてしんどい・・・。

c0026178_2218834.jpg

とてもかわいい竹富島の郵便局。屋根は赤瓦、シーサーがいます

c0026178_22191953.jpg

集落を歩いているときに見つけたハイビスカス。薄いピンクがきれいです

ちょうど、お昼時。まずは、「竹の子」のそばで腹ごしらえ!!

c0026178_22182468.jpgc0026178_22184351.jpg










ここのソーキそば、おいしいんです。いつも大繁盛でお客さんが並んでます。
このお店の自家製ピィヤーシも有名!
ピィヤーシは、コショウのような調味料で、八重山そばによく合います。
手書きのイラストがかわいい、オリジナルの竹富島マップをもらっていきました。

ごはんを食べて、レンタサイクルで自転車を借りたら、海へ!

まずは、アイヤル浜へ。このビーチに行くのは初めて。
人がたくさんいないといいけどなぁ・・・・
草原のあいだのぼこぼこ道を自転車をこいでいると、
小学生か中学生の頃・・・田舎にいた頃を思い出して懐かしく楽しい気分になります。
もうすぐ、海だーーーー!!!



着きました!誰もいなーい!!!ひとりじめです。
c0026178_22195032.jpg
c0026178_22201362.jpg


しばらく、浜辺を歩いたり、座ってぼーっとしたり
貝をひろったり

ほんとうに、キレイな浜です。どうして今までここを知らなかったんだろ・・・
1時間半ほど、ここで過ごしました。

その後は、またまた自転車をこいで、今度はカイジ浜(星砂の浜)へ。

c0026178_22203119.jpg

ここは観光ツアーのお客さんもたくさん来て、にぎやかです
シュノーケリングをしました。
魚がたくさん!!! 水中カメラは持っていってないので、写真はありません・・・
もちろん星砂も探しました☆ 星砂だけじゃなくて、太陽の形のもあるんですよ。

本当は、もうひとつある「コンドイビーチ」が、竹富島で一番有名なのですが
このたびはアイヤルで非常に満足してしまったため、行きませんでした。
でも後から考えてみるに、行っておけばよかった・・・・。
時間通りに自転車を返し、竹富港から石垣港へと帰りました。

寄り道おやつは・・・
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-14 23:13 | log

湯葉できました☆

c0026178_1732266.jpg
前回の豆乳鍋では失敗した湯葉作りに再び挑戦。
今回はうまく出来ました!友人とはしゃぎながら
湯葉を楽しみ、豆乳鍋に突入したのでした。
<今回の豆乳鍋の具>
白菜、にんじん、ねぎ、水菜、焼き豆腐、油揚げ、
鶏肉、肉ボール(練り物)、マロニーちゃん、
しゃぶしゃぶ餅
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-13 23:30 | log

石垣島絵日記 2004 ②

じめじめ、しとしと小雨の降る石垣島に着いた翌朝、旅の2日目。
スカーーーっと晴れました!
ぎらぎらの、てぃーだ(太陽)、待ってたサ~!

気持ちよく早起きして、朝ごはんを作って食べ、布団を干し、洗濯機を4回も回しました。
気分はすっかり主婦でございます。(ダンナの代わりは、とりあえず兄)

そして午後から街へ買い物に繰り出しました。
まずは、前から行きたいなーと思っていたアクセサリーショップへ。
すてきなものがたくさんあったのですが、マンタのトゥーリングを見てひとめぼれ。
買って、早速つけちゃいました。それから、ポストカードもいくつか買いました。

c0026178_01619.jpgc0026178_0154983.jpg
そのお店のレジカウンターに
あったかわいい置物たち。
あまりにかわいいので、
写真を撮らせてもらいました。

メキシコのものだそうです。
コヨーテと、アルマジロ???


c0026178_0164918.jpg
お昼ごはん。GO!GO!CAFE という、アメリカっぽいかわいいカフェでスペアリブのランチです。
じっくり煮込まれたスペアリブは、柔らかくて骨がすーっと取れました。美味しかった☆
アイスコーヒーには、まん丸の氷が入っていました。

のんびりランチを取った後、、再びGO!

買い物はまだまだ続きます。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-13 01:27 | log

うまー

銀座の馬焼き専門店「こじま屋」に行きました。
食にうるさい友達が、ホント美味しい!とお勧めのお店で、私を連れて行ってくれることに。
馬肉初体験の私は今日を待ち焦がれておりました。
まずは突き出しにハツの刺身。それから馬刺、馬焼き、最後に桜うどん。
ほんっとーに、馬ってこんなに美味しいものだったのかと感動しました。
牛肉や豚肉よりカロリーも低く、ヘルシーなお肉なんだって。
臭みなんてまったくなく、おいしくぱくぱくとたいらげました。ああー幸せ・・・。

c0026178_23554386.jpgc0026178_23554268.jpg
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-12 23:55 | log

オリエンタルマースカレー

石垣島に行ったときに、スーパーで買って帰ったオリエンタルマースカレーのことを
すっかり忘れており、ようやく使用しました。

c0026178_1311452.jpg
このパッケージ・・・見たことない。
きっとこの辺でしか売ってないに違いない。
などと思ってたのですが

しかしパッケージをよくよく見ると、
製造は愛知県なのでした





c0026178_13151372.jpg「マース」とあるが、沖縄のマース(=塩)
とは何の関係もなく
Mango Apple Raisin Spice の頭文字をとったのが「マース」 だそうです
うーん。全くもって沖縄と関係ない。
中身はこんなかんじです。ルーは粉末。
マースチャツネ(左の黒いもの)が味の決め手!?



c0026178_13131122.jpgとりあえず早くカレーが食べたかったため、豚肉と玉ねぎのみでシンプルに。
ゆで卵があったので、のっけてみました。
マースチャツネが効いてます。ちょっと甘いのでお子様向けかも。
懐かしいおうちのカレー、といった感じです。
パッケージほどのインパクトはありませんでした。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-12 13:26 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧