着付け教室第1回目!!

c0026178_0353631.jpg本日、初めて着付け教室に行きました。
着物も、大急ぎで今日そろえたばかりのもの・・・
リサイクル着物やさんで、とってもお安く買えました。
着物も帯も、長襦袢やら帯板などなど、小物ぜーんぶ
ぞうり以外そろえて、合計2万1千円でございます☆
自分の着物を初めて着て、ほんっと嬉しかった。
今日は初回だったので、ほとんど全部先生に着せてもらった
ようなものですが、これから頑張って一人で着付けできるようになって、お出かけしたいと思ってます。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-11 23:55 | log

石垣島絵日記 2004 ①

私の大好きな石垣島について、これまでの旅行を振り返って絵日記にしてみます。
昨年は、9月に2週間滞在しました。3回目の石垣島です。そして約1年半ぶり。

c0026178_12261934.jpg1日目。那覇で乗り換えて石垣空港へ。
私は飛行機に乗っているとき、
空を見たり写真を撮ったりするのが好きです。
この日の空は金平糖みたいな雲が
たくさんあって かわいかった。
那覇を出発してしばらくは、天気は良好でした。



c0026178_12263363.jpgしかし八重山の天気は悪かった。台風が来たり
雨が続いたりで、1週間ほど晴れていないとか。
こんなに天気が悪いのが続くのは珍しい事です。
石垣島に着いても雲がもくもく、
こんなに暗い空・・・(>_<)
青い空青い海はどこへ。



無事到着し、ひとまず、空港からタクシーで兄のアパートへ。
兄は石垣島に住んで4年目です。今回も、いつものように居候。
しかしなぜか兄の家の位置が分からない!!3回も来ているのにどうしてさー?
それは近所にホッパー(注:ホットスパーというコンビニ)が出来ていたからでした。
1年以上もたつと石垣島も変わるもんだな、と思いつつ兄の家にたどり着きました。
そして湿気がものすごいことに気づきました。うー、ソファが湿ってる・・・

c0026178_12145346.jpg兄の帰りを待って夕ご飯。
焼肉食べたい!という私の要望により
焼肉屋へ向かったのですが・・・
どこも満席。満席。満席。3軒たずねて全滅。
この日は定休日の焼肉屋もあり、客足が集中していたもよう。
まったくみんなして焼肉食べなくてもねぇー、とぼやきつつ、
結局、とあるお店で牛丼定食+オリオンビールを頂きました。
石垣牛の牛丼。なんだか懐かしいすき焼きっていう感じの
味付けで、おいしかった。

c0026178_121531.jpg

お店でやーるー(ヤモリ)を発見
ヤモリは「家守」と書いて、沖縄では大事にされてます。
見かけてもいじめたり追い出したりしません。





こうして1日目が終了。
青い空青い海が早く見たいよー!!と、おてんとさまが出てきてくれることを、
湿気でじめじめの部屋で祈りつつ、眠ったのでした。
次回へ続く。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-11 12:45 | log

おやすみ前に

c0026178_23494179.jpg
リラックスしたいときにぴったり
サラ・マクラクランの「afterglow」
前作の「surfacing」もおすすめです。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-10 23:51 | log

フットサル

c0026178_22585544.jpgおなかいっぱいランチを食べた後、フットサルしてきました。
会社の(元)同僚たちと。
今日は寒かったし、久しぶりだったし、
体が動かなかった・・・のですが
わたくし、基本的にFW専門 = ゴール前待機です。
そしてちゃっかり2ゴール決めました☆
運動した後は韓国料理屋で新年会。
せっかく消費したカロリー以上に食べてしまったのでした。
焼肉久しぶりでおいしかったーぁ。

それにしても、すでに筋肉痛の兆候が・・
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-10 23:04 | log

CABANON

自由が丘のCafe CABANONでランチをいただきました。

c0026178_22472554.jpgc0026178_22471362.jpgc0026178_22464964.jpg










パンとスープだけでも既に満足してしまいそうなくらい、美味しいです。
今日のスープは、野菜の甘みがじんわりやさしいベーコンとキャベツ、たまねぎのスープ。
ガレットは「アスパラとツナのトマトソース ピザ風味」というようなタイトルだった気が・・
そば粉の味がしっかりしてて、ふんわりもっちりしてて本当に美味しい☆
そしてデザートはバナナケーキ。チョコレートとバナナって合うなぁーとしみじみ。。

店員さんのサービスも気持ち良く、最近とってもお気に入りのカフェです。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-10 22:55 | log

麦田もち

友達がおみやげにくれた、鎌倉五郎さんの麦田もち。
はじめて食べました。
なんだか懐かしい味がするー。
小さい頃、お湯で溶いて食べた「はったい粉」みたいな。
と思って調べてみたら、はったい粉って、麦を挽いた粉だったんですね。
中にはあんこが入っていて、とっても美味しかったです。
c0026178_22412777.jpgc0026178_22414110.jpg
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-10 22:42 | log

豆乳鍋

今日は友達と家で鍋をしました。最近の私のお気に入りの豆乳鍋。

<本日の豆乳鍋の具>
白菜、にんじん、大根、ねぎ、まいたけ、とうふ、油揚げ、
ホタテ、かき、たらのすり身(桜えび入り)

豆乳鍋には油揚げがほんとに合います。最高ー。
ただ、豆乳から湯葉のような豆腐のようなものができてしまうため、
この鍋は見た目があまりよくありません・・・
キレイに作れるコツあるのかなぁ。
あ、最後にお餅入れると、これまた美味しいです。
ごはんや麺類を入れるより、豆乳鍋にはお餅だ!!と私は思っております。
c0026178_22145485.jpg

[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-09 23:10 | log

プチアレンジメント

ピンクのマーガレットを飾ってみました。
オアシスを小さく切って。
ちゃんと習ったことないので自己流。習いたいなぁ・・・c0026178_2283474.jpg
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-09 23:03 | log

ベーグルサンド

c0026178_1474339.jpgほうれん草のベーグルを使ってサンドイッチを作りました。具はレタス、きゅうり、ゆで卵。・・・これでは地味すぎるので、残っていたブルサン アーユ(にんにく入りのクリームチーズ)をたっぷりと。
これでガツンとした味になりました。
しかし、クリームチーズ+サーモンという王道の組み合わせにはかないませんな
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-09 14:12 | log

茶器の飾り

c0026178_17194497.jpg今日届いた茶壷に、飾りの紐を作って、付けました。久しくやっていなかったアジアンノットです。所要約1時間。
でも慣れれば30分でできそうかな・・・。
やり直したし、途中でデザイン変えたし。
さて、この子には東方美人茶を入れる予定です。いい香りのするきれいな子に育ってほしいものです。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-08 18:05 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧