鉄観音茶のゼリー&イチゴのゼリー

c0026178_1728949.jpg
栗原はるみさんのレシピを参考に作ったのですが、
ゆるゆるで口当たりはとてもなめらかにできました。
ちょっと甘みが足りなかったかな・・・

ガラスの器に盛って、漆のコースターにのせて、
黒檀のスプーンで(鎌倉で買ったもの)。
和風な感じになりました。
これ、あずきの煮たのをのっけたらおいしいかも。
明日買って来ようっと。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-08 18:00 | log

茶器が来た♪

c0026178_1795422.jpgネット通販で注文した茶器たちが来ました!
悩みに悩んで、購入を決意したのが昨日。
その日に発送されて、今朝届きました。
すてき。中身をぜーんぶ開けて、ご満悦☆
かなり買い込んじゃいました。
ちなみに「チンシャン」のものです。
10日までセールしてますよ!お買い得♪

これだけ茶壷があれば、お友達がたくさん来ても、お店開いても、大丈夫!?
まあ、お店はすぐには無理ですが、
茶葉ごとに使う茶器を分けて養壷してみよう
と思って、こんなに買ったのでした。
これから、茶器くんたちを育てます。
昨年11月に台湾に行ってから、すっかりお茶にはまりました。まさかこんなに茶器を買うまでになるとは、自分でも予想外・・・。


そして早速、届いた茶器でお茶を。今日のお茶は凍頂烏龍茶にしました。
デザートは、昨日作っておいたゼリーです。鉄観音茶のゼリーとイチゴのゼリー


c0026178_17341670.jpgちなみに初代の茶器たちはこちら。台湾で購入しました。激安でした。
図書館で借りた、中国茶の本の広告を見てびっくりしたのが、志村けんと金城武がお茶屋さんにいる写真。私が茶葉と茶器を買ったお店で撮影されていました。さらによく見ると、金城武が手にしている飲杯(湯のみ)が・・・同じだ。私のと。1個10元のセール品!(10元=約30円)


コースターは手作りです。鎌倉の長谷寺近くのお店で買った古布を使いました。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-08 17:46 | log

未だにクリスマス(リース)


c0026178_22415631.jpg去年のクリスマス前に、初めてリース作り体験をしました。作業場は花屋の奥で暖房もなく、極寒に耐えて3時間かかって作ったのですが、その初作品にあまりにも愛着があり、クリスマスが過ぎてもずーーっとおうちに飾ってます。
生の葉を使ったものなのですが、さすがにすっかりドライになりました。
でもまだわりと、緑だしなぁ。
いつ片付けたらいいんだろ・・。
お正月が終わったら、、ってことでそろそろかなぁ。
ツリーの飾りを取るときもそうだけど、こういうの片付けるの、なんか切ないものです。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-07 22:48 | log

カフェ シノワ ビジュレイ

c0026178_2110319.jpg今日は、ずーっと行きたかった自由が丘のお店、
「カフェ シノワ ビジュレイ」でランチをいただきました。

まず、今日の台湾茶(ホット)。
私の大好きな金萱茶(名間金萱茶)でした。
ミルクのような甘い香りがします。
この香りをかぐひとときの幸せなこと・・・。
ストレーナー付の真っ白いマグカップもかわいい。


お茶を飲んでいると、スープとサラダが運ばれてきました。
卵の入った中華風スープと、シーザードレッシングのかかったサラダでした。
ベビーリーフなどの葉っぱが、新鮮でおいしい。

c0026178_21104137.jpg今日のランチのメインは、ベトナム風オムライスにしました。
写真は、中が見える状態で撮ったものですが、
甘辛く炒った挽肉・春雨・椎茸が、白いご飯に載っています。
そして卵、その上にプチトマトと香菜。
ベトナム風ってどんなんだろ・・・と思っていましたが、
意外な中身にびっくり。おいしかった。
甘辛い具でごはんが進み、多いかな?と思ったけど
食べちゃいました。


c0026178_21105193.jpg150円でランチデザートが付けられる!追加でオーダー。

本日のデザートはティラミス風のチーズケーキでした。
下のタルト生地までもが美味しくて、ボリュームもあるし
150円でこれはかなり満足です。

お茶も、お湯をおかわりして3杯も飲んでしまいました。
3煎目はさすがに香りがなくなったかな・・・。


嬉しいサプライズで、お店の方が「凍頂金萱茶」を1杯サービスで持ってきてくれました!
高山(凍頂)で取れたお茶で、香りがよく、飲んだ瞬間にミルク!(の香り)です、といわれ、
飲んでみたらほんとにそうでした。
私がおうちで飲んでいる金萱茶より上等なのは間違いないです。

大満足でビジュレイを後にし、ジュノエスクでたまったポイントでベーグルを3個ゲットして、
隣のケーキ屋さんでマカロンをひとつ買ったあとは、整体マッサージへ。
約1時間のリラックス(痛い治療も少々)。
いつものごとく、体がゆがんでますね、堅いですねーといわれ、
ストレッチをちゃんとやろうと、これまたいつものごとく思ったのでした。
本気でやります、これからは。。

帰宅して、晩ごはん
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-07 22:23 | log

お正月も今日まで

年賀状を出すのも今日まで。
といっても今日出したら着くのは明日以降になっちゃうのですが・・・
今年の年賀状は久しぶりに自分でちゃんと作りました。
石垣島に行ったときのお気に入り写真です。
目立ちませんが、鳥も入ってます。目立たなすぎか。
おそらくこの写真からは見えませんが、左上、ヤギと一緒に写ってます(たぶんチャボ)
ヤギと鳥が仲良く雨宿りしているのが、何ともかわいかったので撮りました。
石垣島、今年も行きたいなぁ・・・。石垣については語ると長くなるのでまた今度。
c0026178_1328355.jpg
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-07 13:33 | log

昼ごはん

c0026178_151253.jpgクリームパスタを作りました。具はスモークサーモン、かに缶のほぐし身、ブロッコリー、きぬさや、たまねぎ。
生クリームと豆乳は1対1の割合で。牛乳のかわりに豆乳を使ってます。ちょっとさっぱりめになるけど豆乳くささは感じません。
この間、お正月に作ったチキン入りのほうがおいしかったかも。写真も、実はチキンのほうです。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-06 14:45 | log

Fossettaでランチ

c0026178_23332522.jpg
鎌倉のお友達お勧めのイタリアン、「Fossetta」に行きました。(1月4日)
前菜は、ツナのテリーヌ。ものすごーーくやわらかくてクリーミーで、
こんなにテリーヌで感動したのは初めてでした。
パスタは、広島産かきと青のりのクリームパスタ。
これもとってもおいしかった!
食後にハーブティーを頂いて、全部で1365円。おとくです。
それにしても、シェフは二人とも若くて、
ホールの女の子もかわいかったなぁ。c0026178_23333553.jpg
c0026178_2334386.jpg

グラスがかわいかった。どこのか分からないのですが・・・。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-05 23:43 | log

SONG BE CAFE

c0026178_23251421.jpg鎌倉のSONG BE CAFE。(1月4日)
ベトナム雑貨がたくさん飾ってあって、(売り物もあり)
奥にはコタツもあるお座敷があったり、めちゃくちゃかわいい。
カプチーノと、ココナッツのおしるこ(かぼちゃ入り、ホット)
ゆずはちみつケーキを頼んで友達と分け合って食べました。
おいしかった。
テーブルに飾ってあったお正月アレンジのお花もよかった。
笑えたのは、学校のいすがあったこと。しかも後ろ側に
名前シールを剥いだ跡が・・・小倉さんのいすでした。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-05 23:28 | log

黒ゴマケーキ

c0026178_1523788.jpg昨日、鎌倉に遊びに行ったときに、
友達が朝から作って持ってきてくれた
黒ゴマのケーキです。

生クリームとイチゴを添えて
食べてみたら、
ぎーっしり入った黒ゴマの香ばしさと
クリームのなめらかさがとっても合って、
少しすっぱいイチゴもぴったりで、
おいしかった。

ちなみに、クリームにお砂糖は入れてません。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-05 22:53 | log

ブログ始めました。

前々から、やってみようと思っていたブログを始めました。

いろんな出来事があって、自分の生き方を考えた2004年。
2年半ちょっと勤めた会社を辞めることを決めました。
2005年、これから、やりたいことたーくさんあります!!
だけど、あれもこれも欲張らず、健康に気をつけて、
少しずつ、ゆっくりのんびりやっていけたらと思っています。

「ekla」は、私の名前から創造してつくった言葉です。
もともとは、「lake」のほうを良く使ってました。
それを並べ替えてみたら、「エクラ」っていう響きが気に入って。
さらに、フランス語で「エクラ」って、「輝き」とか「きらめき」っていう意味がある。
おぉ。私の名前にある「玲」っていう漢字も、「きらきらしている」っていう意味
だし、なんだか不思議な関連があって面白いなと思いました。
私の夢はカフェを開くことですが、
お店の名前は、エクラカフェです。

生きてるなら、自分らしくきらきらした人生じゃないとつまらない。
小さなことでも、きらきら光る何かを見つけて、笑顔で暮らしていきたいな。
そんな気持ちでこれから色々書いていきます。
[PR]
# by ekla-cafe | 2005-01-05 22:45 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧