人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざくざくスコーン

ここ数週間、立て続けにお菓子を作っています。

最初は、パンケーキをひたすら作っていたのですが(カフェ用)
今の店で私がやりたい事を表現するのは無理、と見切ったので
自分のため(将来のため?)に作りたいものを作ろう!ということにして
卵・乳製品はできるだけ使わない
マクロビやベジタリアンレシピで色んなものを作りました。

美味しかったのは、小豆のブラウニーと、きな粉と黒豆のケーキ、豆腐ガトーショコラ。
失敗したのは豆腐チーズケーキ。
他にもパンケーキやらクッキー、色々試しています。
粉は最近はもっぱら強力粉を使うのがお気に入り。

そして最近買ったばかりのこの本にはまりました。
ざくざくスコーン_c0026178_13244818.jpg







昨日は、パンの友2種類と、スープの素を1つ、作りました。
ナッツバターは、じーまみ豆腐を作るには多すぎてあまっているピーナツを
ミルサーで粉末(ペースト状)にして作ったんですが、旨い!!!
つまり、バター不使用、植物性オイルのピーナツバターですね。
これ本当においしいんだけど、オイリーなので食べすぎ注意です。

今朝はそのレシピから「ざくざくスコーン」。

ざくざくスコーン_c0026178_13345674.jpg


レシピどおりではなくアレンジしています。
地粉がないので強力粉。
オートミールがないので、全粒の粗挽き強力粉。
アガベシロップもメープルシロップもないので、てんさい糖。
水分はハーブティー追加で調節。
レーズンは半分くらいにして、ハーブティーの出がらしを煮詰めたジャム追加。
エキナセアパワーという生活の木のお茶と、ローズヒップ、ローズの花びらです。

エキナセアパワーは細かい粉末状になっているのですが、その中に入っている
リコリスルート(リコリスの根)だけはどうしても硬さが残るので、
以前クッキーに入れたときは食感が気になりました。
しかし!このざくざくスコーンだと、粗挽き全粒粉の食感とマッチして
美味しく食べられました☆

もはや本を参考にしたのは粉と水分とオイルの量だけなんですが・・・。

それにしても美味しかったので、2個食べておわりにする予定が、
写真撮ったあとにまた3個食べてしまいました。小さめに作ったとはいえ、食べすぎ。
by ekla-cafe | 2010-05-07 15:07 | log | Comments(0)


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧