人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラムマサラを作りました。

スープを作っていると、どうしてもカレーに行き着いてしまうらしいです。
「これはカレーにしたら美味しいはず。」
と思ってしまう・・・カレー好きの性ゆえに。


今日は晩御飯に、シンプルなトマトスープを作ったのです。
生姜がたっぷり効いていて、ピリっと爽やか。
具は、トマトと香草(の代わりに、私は長命草)だけ。

にんにくと生姜を炒めて、具を入れて水で煮込み、
味付けは塩と、少しの酢と砂糖。の簡単スープなんだけど
これがかなり、美味しくて!

最初はそのまま頂いて、途中からオリーブ油のきいた自家製クルトンをどっさり
&なんちゃってチーズ(*豆乳から作ったやつ、本日作成)をのっけてイタリアン風にして、
「あーーー美味しいーーー♪」と満足。

で終わるつもりが・・・もうちょっと食べたい欲求に負け、
おたま半分くらいを、今度はナンプラー追加して食べてみました。
これまた、いける。
パッタイ(タイの焼きそば)に使う麺を入れて明日食べようかな。
と思った、のだけれど。

なーんか、どうしても、カレーにしたくなってしまいまして。
タイ・ナンプラーの誘惑より強力な、インドカレーワールドに引きずり込まれたのは
頭の片隅に、白崎さんの本に載っている「ジンジャーカレー」がずっとあったから。

このトマトスープにがっつり入ってる生姜とトマト。
そして昨日作った「たまねぎ炒めストック」があれば、あのカレーが作れるではないか!!
うひゃー★

でも今すぐ作るべきか、明日作るべきか。
ちょっと悩めるところではありましたが、今作ったら明日もっと美味しくなる・・・
ということで、一応晩御飯は終わったのに!カレーを作ることに。

しかも、カレー粉を切らしていたので、スパイスから自分でブレンドして
作るガラムマサラに、「真面目に」取り組むことにしました。
今までもカレーはスパイスから作っていたんですが、適当だったので。
ターメリックとクミン、コリアンダー、チリの基本4種にマスタードシード、とか
シナモンとか、思いつきで入れていた。
面倒なときは市販のカレー粉使ったり、ミックスしていたし。

けど、ちょうど手持ちのスパイスが今までで一番充実していたのもあり
ネットで検索して参考にしたりして、作ってみましたよーガラムマサラ。
ホールのスパイスはあまり持っていなかったのですが、
フェネグリークとクローブと胡椒、島唐辛子だけは、乾煎りしてから挽くことにしました。

ネットでレシピ見たといっても、結局なんとなく自分の勘とか、匂いの好みで量を調節したり
残り少ないスパイスは「ある分だけ」みたいになったりで、
真面目にっていってもややテキトウだった。まあ、自分の感覚を大切に!ということで。

煎ったスパイスと、パウダーのスパイスを、すりこぎでゴリゴリゴリ。いい匂いです。
しかしクローブが硬くて塊が残るし、ローリエがぜんぜん粉になってくれないので
仕上げは結局ミルサーでグぃーーーん、と一瞬で粉末に。
でも、すりこ木で摺るほうが美味しくなりそうな気がするのはなぜでしょう。
本場のやつは石臼挽きだったりするんだろうか。

まあとにかく、ガラムマサラ出来た!!
早速カレーにして味見です。
すり鉢に残ったスパイスはしっかり水でさらってトマトスープの鍋に入れ、
ターメリックとガラムマサラを入れて味見しながら、思い出して玉ねぎ追加。
水を足したものの、玉ねぎに塩味が付いているのでOKでした。
少しだけ煮込んで、出来上がり。

これが。今まで自分で作ったカレーの中で一番美味しかったです!!
一口味見するだけのつもりが、明日、雑炊にして食べる予定だった残りご飯に
かけて食べてしまった。そのご飯ってのが炊き込みご飯だったんですけど
気にならなかった・・・とにかくカレーが美味しかったから!
もし白いご飯が普通にあったら、鍋にあったカレー全部食べていたと思う・・・。
(もともと、1人分くらいしか出来てないのですが)

いや、これ、ほんと美味しい!うぉぉ。誰か食べてよ~!ってくらい。
この間、お店で食べて感動したカレーにも引けをとらないレベルです。
ガラムマサラ作ってみて良かったよ(涙)
玉ねぎ炒めストックも作っといて良かったよ!!
あ、白崎さんのカレーのレシピは結局、忠実に作ってはいないのですが・・・
参考にはさせていただきました、有難う。

自分で作るガラムマサラ、ちょっと頑張って、こんだけ美味しくって、どうしようかと思った。
でもこれで完成てことはないのだ!
もっと美味しい配合とか、研究しよう。


さて、鍋の中にはお玉1杯分くらい残ってますが、明日には無くなってしまうのが惜しい・・・。
このカレーのためにご飯を炊くべきか、ナンやチャパティーを焼くべきかも悩むところだ。
っていうか、カレー作り足した方がいいんじゃないか!?とも思う(笑)
でも、トマトがもうないからなー。ホールトマト缶ならあったっけ。
明日以降の予定はこれから考えよう、真剣に!!


スパイスは持ってるくせに、ちゃんと配合してガラムマサラ作るなんて面倒くさいと思って
今までやらずにいたけど、作ってみるもんですね!!
もう、市販のカレー粉とかガラムマサラとか、買う気が失せた。
けど、研究のため、美味しいと言われるスパイス屋さんのとかは、買ってみるかも?

インドカレー好きの方は、一度は試してみることをオススメいたします。
スパイス揃えるのがちょっと大変だけどね。
でも、シンプルな配合だったら基本4種だけ、です!

--------
とりあえず今回の配合はこんな感じ♪ 備忘メモ。

<ガラムマサラ> 多分4人分くらいのカレーが作れる量。

クミンパウダー 大さじ1
コリアンダーパウダー 大さじ1/2
島唐辛子(粗挽き) 小さじ1/2
チリパウダー   小さじ1
ピパーチ(胡椒) 小さじ1
クローブ(ホール) 小さじ1
フェネグリーク(ホール) 小さじ1/2
シナモンパウダー 小さじ1
フェンネルパウダー 小さじ1/2
ナツメグパウダー   小さじ1/2
ジンジャーパウダー 小さじ2

*チリは控えめ、と思ったけどこれでも十分な辛さ。
 ターメリックは作るカレーによって比率を変えたいので、混ぜませんでした。

*カルダモンが家にあるはずと思っていたら、なかったので入れてない。

*マスタードシードは、この間マスタード作りで使い切って無くなった、ので入れてない。

*コリアンダーはもっとあってもいいかも、今回はこの量しかなかった。。。

*基本の4種だけで作る一番かんたんな配合は
 クミン、コリアンダー、チリ、ターメリックを全部同じ比率、らしいです。
 でもチリは辛さの好みがあるので加減したほうが。



でもって、これだけスパイスあったらチャイも作れますねー。
それは、また今度。
今日作って、なくなったスパイスもあるし、買ってこよう★
by ekla-cafe | 2010-05-31 21:21 | log | Comments(0)


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧