人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pipiちゃんが帰ってきた

だいぶ前の話になりますが・・・
石垣島では、8月12日から14日からがお盆(旧盆)でした。

その、13日の夜に見た夢で、
今年の冬に死んでしまったインコのPipiちゃんが出てきました。

めずらしく夢を覚えていた。
前後のストーリーは忘れましたが、どっか外に出かけているときに
突然PiPiちゃんの姿が見えて、
なのに私は何か他の用事があって、Pちゃんを追いかけなかったのです。
用事が終わって、Pちゃんはどこに行ったのだ?と思い
そこら中の知らない人に声をかけまくって、
「Pちゃん知らない?」「Pちゃん見なかった?」って
聞いてまわりました。
(Pちゃんとしか言っていないのにみんなに通じているのがすごい。)

そしたら、誰か(知らない人)が、
「Pちゃん見たよ。山鉾に乗ってたよ。」
と答えたのです。

乗ってた、と言ったか、もしかしたら「ひいてた」と言ったかもしれない。

どっちにしろ、
なんじゃそりゃ!!
と思い、そして夢の記憶は終了。
(結局Pちゃんは再び見つけることは出来ず)

目が覚めて夢を思い出してからも、なぜに山鉾?と笑えたのですが、
それは夢を見る前の晩に、友達のブログで
祇園祭の写真を見たからだろうと思う。確実に。

で、とにかく、Pちゃん突然夢に出てきたなー、と思って
懐かしんだりしていたのですが、
後からふと、「そういえばお盆だった。」と気づきました。
夢を見た翌日は、送りの日で、霊があの世に帰っていく日でした。

ああ、そうかPちゃん、帰って来てたんか。
初盆だったのに、私はなんにも用意していなかった。お墓にもいけなかった。
ごめんよー、と
お水とえさをお供えして、ろうそく立てて、お線香もあげました。
じいちゃんと、実家で飼ってた犬のコロちゃんの写真もあったので、
そちらも一緒にお水とご飯をお供えしました。
特別なご馳走もお花もなかったけど気持ちだけ。

それにしてもね。山鉾に乗ってたとはね。大物だな。
pipiちゃんが帰ってきた_c0026178_2031559.jpg

その姿は私は見てないんだけど想像するにこんな感じだったのかね。
見たかったぞ。
トリだけに・・・やっぱ鶏鉾に乗ってたんだろうか。

写真は、2005年の祇園祭。懐かしい。
鶏鉾のは、いい写真がなかった。

余談ですが
私の耳はインコの声を聞き分ける能力に長けていて

カァカァ、チュンチュン、ホーホー、ホーホケキョ、
キョロロロロロロ

以外の鳥の声で、鳥を特定するのは
野鳥の会とか鳥を飼ってる人以外、一般的には難しいと思われます。

私もインコ飼うまで分かりませんでしたが
今は、これはインコだ!絶対に!というのは分かるのです。

犬とか猫とか、メジャーな動物の声って
飼ってなくてもたいがい分かるものですけど
やっぱインコ飼ってる人とか
野生のインコがいる環境に住んでる人って
世の中じゃ少数派だからな。。。

インコの声は
文字で書くのは難しいんだけど、代表的?な鳴き声が
「ぴょぃ ぴょぃ」「ぴょぃぴー」「ぴょぃぴっぴょ」 と
「じじじじじじ」 て感じ。

街中でふと聴こえると、姿は見えねど、
む、あのお家にはインコがいるな・・・♡ と思うのであります。


ほかの人には、そこらへんの野鳥たちと聞き分けられない
インコの声が分かるからといって、
この特殊能力が役に立つかっていうと

もし、うっかり外に出てしまった迷いインコがいて、ないてたら、
「あそこにインコがいます!!」って分かってあげられるくらいだろうか。

ちなみに
キョロロロロロ、と鳴くのは
アカショウビンという、石垣島にいる珍しい鳥ですよ。
by ekla-cafe | 2011-08-28 20:49 | log | Comments(0)


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧