人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りパンケーキ

先日のパンケーキのしあわせが忘れられず、おうちで作りました。
昨日の朝、たねを作って焼いて、この日はカリカリベーコン、スクランブルエッグ、
きゅうりのスライスでサンドイッチ風。

のこりのたねを、今朝は小さめに焼いて、おやつ風!
やっぱり3段よね・・・ということで あずき煮と生クリームをサンドしてみました。
手作りパンケーキ_c0026178_19114323.jpg





手作りパンケーキ_c0026178_19103166.jpg

太陽が差し込み、気持ちよい風が吹いてくる窓辺で、
畳の上に座っていただきました。(体育すわりで。)・・・あぁーー、美味しかった。

手作りパンケーキ_c0026178_19103939.jpg3段だけど、小さめだからまだ足りませぬ。
今度は、生クリームにメープルシロップをとろりんと。
あまーいあまーいパンケーキ。

そして最後の一枚は、そのまま
何もつけずに、かじりました。

あぁ、パンケーキってかわいい。くせになりそう。

作り方も簡単、このときは
小麦粉100g、砂糖30g、卵1個
ベーキングパウダー小さじ1と1/2(を目分量で)
生クリームをテキトウに大さじ2くらい

こんな感じです。
by ekla-cafe | 2005-05-05 19:18 | log | Comments(12)
Commented by kazumi at 2005-05-05 23:41 x
あぁーーーーーーーーーーー、うまそーだ(T-T)

ホントいい嫁になるよ、ちみわ!!
そして、ホントに写真がおいしそうだよ!!

ぜひ、料理写真家とかになって欲しい感じ♪
(なんでそんな接写できるんだ??ごにょごにょ・・・)

そうそう、諸事情によりブログ引っ越したの。。
よろん。
Commented by ekla-cafe at 2005-05-06 12:19
☆かずみちゃん
いひー。ありがとん♪うれしいなー。
ついに始めたのかな?新ブログも遊びに行きます。
私もやってみようとしたけど、ここじゃダメだったのだ。
Commented by macky_work at 2005-05-06 19:45
パンケーキ3段で、こんなに色んな食べ方を楽しむeklaさんは、エライ!!
生地をまとめて作っておけば、おやつに、朝ごはんにと大活躍ですね。
うう…。ごはん前に見るんじゃなかったー。なんて冗談!すっごく
幸せな気分になりました♪
Commented by momaji at 2005-05-06 20:56
すっごく恥ずかしいのですが・・・聞いてしまおう。
パンケーキとホットケーキの違いって、なあに?
きゃ~、聞いちゃった(汗)。
Commented by ekla-cafe at 2005-05-06 22:25
☆mackyさん
焼きたてをつまみ食い!もしてますが~(笑)
これ、直径7cmくらいに焼いたんですが、半分遊びでやってます。
でも、写真撮ったりしてると早く食べたくなるんです。
これ食いしん坊の辛いトコ・・・?
Commented by ekla-cafe at 2005-05-06 22:27
☆momaさん
んー、私もわかんなかったけど気になるので調べてきました!
こんなのありますhttp://allabout.co.jp/F/stylishrecipe/040908/fr00810/

はっきりした定義はなさそうですが、ふっかふかの厚めのがホットケーキで、
これはバターとはちみつだい!っていう感じです、私にとっては。
で、パンケーキはそれより薄くて、はさんだり巻いたり色々できる、
みたいな。
でもこの日のは結構生地が固くて、ホットケーキだったかな?
どっちかというと・・・
Commented by cappuccino731 at 2005-05-09 18:45
ああ~しゃぼん玉したいよぅ(笑)
さっきからたくさんコメント書いててごめんちょ。

ふっかふか~で美味しいそうだぁ~♪
2枚目の写真がとてもステキ!バックのグリーンとブルーに光が当たっててキラキラきれい!

憧れの和三盆、買ったまま放置してるんだよねぇ~どないしよっかなぁ(笑)
eklaさんなら何作るぅ?(笑)
Commented by ekla-cafe at 2005-05-09 21:02
☆カプチーノさん
コメントいっぱい、嬉しいです!どんどんじゃんじゃん、書いちゃってください(笑)
2枚目の写真、手にお皿持って撮ってます。(体育座りして食べてる姿勢。。。)
和三盆、いいですねぇ~。どないしましょかね。カステラとか?
・・・作ったことないけど!でもきっと美味しい!
あと、お団子作ってお砂糖つけて食べるのも好きです、個人的に。
あとあと、和三盆でカラメル作って、プリンとか!!(妄想は続く・・・)
Commented by toneriko117 at 2005-05-09 22:19
あのぅ。。。パンケーキもおいしそうなんだけど
一枚目の写真に写っている手ぬぐいの柄!かなりピピン!!!
あずきデコレということで和風にしめたね?
本当においしそうに撮れてるよね。。。うーん。。。目の毒
Commented by ekla-cafe at 2005-05-09 23:24
☆トネリコちゃま。
やっぱり!つっこんでくれた!うれしーーーー(>_<)
この手ぬぐいね、鎌倉の雑貨屋(骨董屋?)で買ったの。
普通にお店の電話番号とか書いてあるやつで、これは「鎌倉美鈴」という
和菓子屋さんのものです。
こどもの日だから、ぼうやが凧揚げしてる柄のものにしてみました(笑)
Commented by てぃんがーら at 2005-05-22 08:40 x
美味しそう・・画像だけではいや!って思ってしまいました。にゃはは
パンケーキ・・昔の彼がよく焼いてくれました~懐かしい♪
Commented by ekla-cafe at 2005-05-22 21:28
☆てぃんがーらさん
ありがとうございます♪
パンケーキを焼いてくれる彼だなんて・・・なんて素敵なのだ!
私の前の彼なんて、付き合った当時、
一人暮らしをして何年もたつのに冷蔵庫をもっていませんでした。
(買わせたけど)


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧