人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叔母の着物

昨日は、着物を着ていました。遊びに来た友達も着物に興味があるので、
私の着物を広げて、着せ替えごっこをして遊んでいました(笑)

昨日着ていたのは、私の母の姉のものです。
叔母から母へ、母から私へ。
叔母の身長が低いので、おはしょりがあまり出ないのですが、柄がすごく気に入ってます。

叔母の着物_c0026178_1232553.jpg叔母の着物_c0026178_1233256.jpg
















右の写真、腰から下あたりの柄が特にお気に入り。
色は、黒に見えるんだけど、とても濃い緑です。
私は最初、黒だと思い込んでいて、母に「緑だよ」といわれても
「は?お母さん、目が悪いんじゃないのー?」くらいな勢いで言ったのですが、
明るいところでよーくよーく見ると母のいう通りなのでした・・・私、色盲??
by ekla-cafe | 2005-05-15 12:09 | log | Comments(10)
Commented by Choconan at 2005-05-16 13:05
いいですね~。袖口にちらりと見えるピンク色?がきいています!!素敵☆ekla-cafeさんもう着付けバッチリですね!!
Commented by ekla-cafe at 2005-05-16 14:44
☆Choconaさん
ちらりと見えてる長襦袢は、真っ赤な扇柄なんです!これも
かわいいんですよ~。
着付、GWはお稽古がなかったんでしばらくやらなかったら忘れちゃって・・・週末に頑張って着て思い出してました。
Commented by paraplu at 2005-05-16 14:46
着物が着られるって素敵。わたしは自分で着られません。
オランダに移住する前に教わりたい・・・・・。着物って色や柄が
本当にすばらしいですよね。微妙な、絶妙な組み合わせが楽しめて
センスも磨けそう!
Commented by ekla-cafe at 2005-05-16 14:52
☆parapluさん
着物着ましょう♪着物デートしましょう♪
「とりあえず着られるようになる」だけであれば、お稽古10回もやれば大丈夫です。(私は週1通って、約3ヶ月。)
でも、着物の世界はきりがありません。帯結びもたくさんあるし、
綺麗に着る着方、人への着せ方、直し方・・・奥が深すぎます!
オランダ行っちゃうんですか!!いつ??
着物が着られたらすごく素敵だと思うし喜ばれるとおもいます、
是非やりましょうー。
着物や帯の色、柄、織、染め、小物のコーディネート、
私もまだまだ勉強したいことがたくさんあります。
Commented by polaris221 at 2005-05-16 19:38
着物着せ替えごっこか~(^◇^)
いいですね。
私、着物はまだ着せてもらう方なので・・・
着付けの方はまだ・・・(^_^;)
10回やれば、できるようになるんですか?
Commented by toneriko117 at 2005-05-16 21:31
梅柄?の帯も素敵だね
こういうシックな柄の着物って一度着てみたいけど縁が無い~
代々、大切にしてるって感じが伝わってきてうらやましいです。
我が家にはこういうの無いもんなぁ~。。。
Commented by ekla-cafe at 2005-05-16 21:50
☆polarisさん
着物、10回と書きましたが、平均的にそれくらいだそうです。
ミニ着付け教室もいちおう「10回で着られるようになる」ということでしたし・・・
私も何回目にどれくらい上達、とかちょっと復習のために
後で記事書こうと思います。着付けを始める人の参考になればと。
Commented by ekla-cafe at 2005-05-16 21:54
☆トネリコさん
帯は梅&桜柄です。最初は梅だけだと思っていたけど、
実は桜も混じっていることに、ずいぶん後で気づきました(笑)
この帯3000円だったんだけど、いい買い物したわぁ。
この着物は、濃い地の色に花の柄(たぶん、刺繍)が映えてて
ずっと着られそうなので気に入っています。
着物を包んでいる紙(タトウ紙)に、叔母の名前が書いてあったりして、
あぁー、大事にしないとなあって思います。
Commented by kemeshuke at 2005-05-17 10:39
柄行がいいですねぇ~(*´∇`*;△
こ~少し斜めの柄行って、すっきり見えますよねぇ~♪
(いやいや、柄行のせいでなく ekla-cafeさんは、スラットしておりますよ)
けめ助は、体系コンプレックスから、いかに背が高く見えるか!
いかに痩せて見えるか!など、洋服の時にも試行錯誤中(>θ<) ←笑
Commented by ekla-cafe at 2005-05-17 15:08
☆けめ助さん
ありがとうございます~。斜め、そうかぁ!なるほどー。
着物は筒型に着るのがポイントなのですよね。
私は補正がまだうまくできません。。。
上半身に、もともと段差がなさすぎて(笑)あぅー


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧