人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーサーのお守り

シーサーのお守り_c0026178_23442497.jpg

石垣島絵日記番外編(のようなもの)です。

石垣島のとあるお店で、ちびシーサーが珊瑚にくっつけられているのを
見て、「自分で作れる!!!」と
ぴぴーんと来た私、
ちびシーサーをお買い上げ。



東京に帰ってきてから、石垣島や竹富島、小浜島、いろんなところで拾い集めた
貝殻、珊瑚、星の砂をくっつけて、お守りを作りました。
シーサーの中には、魔除けの意味で塩もいれてあります。

アイデア頂戴してしまったのは申し訳ないけど、
自分で拾ったもので作ったほうが、買ったものよりずっと愛着があります。
(星の砂つけたとこだけ、オリジナル。)
ちびシーサー自体も手作りできたら、いいんだけどなぁ。

この写真は私の家の玄関においてあるものですが、
他にもあと3つ作って、シーサーに守ってもらいたい人にプレゼントしました。
今までちゃんと、守ってくれたかなぁ。これからもよろしく頼みます、シーサーさん。
by ekla-cafe | 2005-05-19 22:40 | log | Comments(18)
Commented by polaris221 at 2005-05-19 22:50
ちびシーサー可愛い顔してますね♪
私も沖縄に行った時、シーサーや星の砂をたくさん買って
帰りました。手作りって、愛着が持てて良いですね(^◇^)
Commented by harry_hk at 2005-05-20 00:16
ちょっと、ごん太くんみたいでかわいいです(笑)
今日はなんだか、海ぶどうがいっぱい食べたくなって、大量に買い込んで来てしまいました(笑)
そのとき思ったのが、下の文章のようなどうしたんだ俺って感じで、その後の沖縄だったので、同じタイミングでイメージしていたのかなって笑ってしまいました。
Commented by kasumix at 2005-05-20 00:50
あら、なんと手作り! 売ってるものかと思ったわ。
ちびシーサーくんと珊瑚、貝殻がラブリーです。
あたくしも結構「あっ、これ作れるじゃん?」と感じること多いですよん
Commented by ekla-cafe at 2005-05-20 11:18
☆polarisさん
シーサーは1つずつ顔が違うので、面白いです☆
星の砂も、瓶詰めでも売っているけど、自分で探して拾うと良いですよ~♪
Commented by ekla-cafe at 2005-05-20 11:22
☆ハリーさん
ごん太くん、なんとなく面影があるかもしれないですねー。
同じような感覚になってたのでしょうか?不思議ですねー!
沖縄には癒しの力があるので、疲れたときに求めてしまうのでしょうか。。
シーサーの力で、嫌なものや病気はぶっとばしてもらわないといけないです。

Commented by ekla-cafe at 2005-05-20 11:24
☆kasumixさん
最近は何でも見るたびに「作れないかな・・・」と思うようになりました。
誰かが作っているものだから、どうにかすれば作れるんだよなぁなんて。
お店に売っているおみやげも、
店の女の子が店番しながらせっせとボンドで作っていました。
それもまた良しですね。
Commented by tblues at 2005-05-20 12:54
うふふ。愛嬌たっぷりのお顔してますね^^ シーサーくん。
悪いものも、良いものに変えてしまいそう♪
手作りっていいですね~* 私も大好きです。
Commented by kemeshuke at 2005-05-20 15:18
いやん(≧▽≦) 手作りですか!?
手先が器用だと、ホントいいですねぇ~。。。
すっごくキュートですぅ~♪

「おたま」って言う、毛糸で作るヘンな物体、知ってます?
アレをチャレンジして作った事があるのですが・・・・。
とんでもない事になりましたヽ( `∀´)ノ
Commented by osker7028 at 2005-05-20 22:29
私も沖縄で見つけてコレなら作れると思って買わなかったけど
いまだに作ってない^^
かわいいね!!私もeklaさんが作ったのが欲しいな~♪
なんか優しく守ってくれる感じするもん★
Commented by ekla-cafe at 2005-05-22 00:23
☆tbluesさん
シーサーは、沖縄ではいたるところにいるのですが、顔を見るのが
面白いです。本当に力があるんだなあと信じたくなります。
この子はわりとのほほんとした顔をしてる気がします(笑)
ほんとは、魔除けのために「こらぁー!」という怖い顔をしてるものなのかもしれないんですけど・・・・
Commented by ekla-cafe at 2005-05-22 00:24
☆けめ助さん
「おたま」は、けめ助さんの前にコメントくださったtbluesさんちで
見たことあります(たしか・・)♪可愛いですねー、あの謎のもの。
Commented by ekla-cafe at 2005-05-22 00:28
☆おすかーさん
この親指の爪くらいの大きさのシーサーがたまらなく可愛くて
もっと買っとけばよかったーって思いました。
今度また仕入れてきたら作ります!
Commented by toneriko117 at 2005-05-22 00:36
一瞬、木にとまっているふくろうに見えた!!ごめんよぅ シーサー
これなんだかほっとするね
手作りっていろいろ考えてる時が楽しいよね
いまね あるものを製作中、完成したらUPします ウフフ
Commented by ekla-cafe at 2005-05-22 00:40
☆トネリコさん
あはは~、このシーサーちょっとほけーっとして見えるんですよねぇ。
トネリコさんの作ってるものなんだろう!気になるなるー!
今日は鎌倉で食い倒れてきました もう 限界超えるまで・・・
Commented by まき at 2005-05-26 15:10 x
はじめまして!OKINAWAからの手紙のユウさんのところからあそびにきました~。

私もeklaさんと同じシーサーをもっています~。
サンゴにのっける!なんてすてき!と、早速マネッコさせていただきました。^ ^
トラックバックとリンク、頂いていきますー♪ 
Commented by ekla-cafe at 2005-05-26 17:36
☆まきさん
はじめまして、コメントとTBありがとうございます!
同じところで買ったのかな?「まぶや」ですか?
小さいシーサーかわいいですよね。
Commented by まき at 2005-05-27 13:16 x
 こんにちは♪
 「まぶや」だったかどうか覚えてないのです~。。
 小さいけどシーサー、、「ひたむき」なかんじがして、いいですよね♪
Commented by ekla-cafe at 2005-05-27 17:15
☆まきさん
ちびっこでも頑張ってるんですよー、きっと!
ちなみに「まぶや」は、あやぱにモールのわりと奥のほうです。
入り口に、でっかい白いシーサーがある店ですよ。
シーサーは色んな所にありますが、これだけ小さいのは私は他では見なかったかなぁ・・・?


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧