人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅぴたー

年明け最初の天体ショー、しぶんぎ座流星群。

ピーク日の未明は曇りで×
昨夜10時頃は、かなり良い空で天の川クッキリ☆ だったけど流星見えず。
4時ごろ起きたとき、ものすごい重装備の上で外に出たら、曇り~(>_<)
冬空は綺麗なんだけど、山は天気が変わりやすくて星空もコンディションが不安定です。

普段、なんでもないときでも、流れ星は見えるのがわりと普通なのですが
流星群は、ふたご座かしし座が良く見えます。(しぶんぎ座はまともに見たことないなあ・・・)
初めて見たのが中学生のとき、しし座流星群だったかな?
一人で1時間くらい外に出て、50個以上見ました!
見えすぎちゃって、見るのやめて家に入るタイミングが難しかった。

街燈など光が全くないとこに本気で見に行くときは、
昔いっしょに住んでたおじの牧場の近くに行きます。だーれもいない農道に寝転んで星をみる。
真っ暗に一人が平気なので、人に言うとびっくりされます。


流星群は見えなかったけど、ゆうべの空は綺麗だった。
ふたご座のど真ん中に、木星がめっちゃ明るくて、すごいよ。じゅぴたー。
そういえば私は、木曜日生まれのふたご座。
じゅぴたー_c0026178_93538100.png
参照:astroarts
by ekla-cafe | 2014-01-05 09:41 | log | Comments(2)
Commented by ckaede at 2014-01-19 19:11
おひさしぶりです!
ご無沙汰してごめんなさい。
流星群、いいですよね。こちらに来てから見えませんが、わたしも新潟で見た時は農場でみました。
いくら見てても見飽きませんでした。
Commented by ekla-cafe at 2014-01-27 21:13
わー。かえでさんお久しぶりです! 
こちらこそ、ご無沙汰してました~・・・お元気でしたか?
今日はとってもいい天気だったので、綺麗な星空です☆


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧