人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の晩ごはん

昨日の晩ごはん_c0026178_21223810.jpg

京都に来てはじめて、家で料理しました。
白い器は、昨日、千本釈迦堂の陶器市で買った、滋賀の手作り作家さんのもの。
色違いのものと、あと、もう一枚平皿を買いました。これは米粒型。かわいいです。
ここで買い物をするのに1時間ほどもしゃべってさんざん迷いました。
でもまあちょっとまけて安くしてくれたし、いい買い物できた♪
やたらノリのよい、おもろいおっちゃんでした。

豆腐があったので、ちゃんぷるーにしよう。と、テキトウに食材を買い
テキトウに味付けをしました。
きゅうりとわかめの酢の物と、もう一品は簡単なスープ。
きゅうりは、叔母が先日里帰りしたときにもらってきた、島根の田舎産。うまかった。

しかし豆腐が美味しいです。
初めて買ったのは「とようけや山本」のソフト豆腐。
他にも色んな豆腐があるし、豆腐屋さんもたくさんあるし、
お気に入りを見つけるのが楽しみです。

ちなみに、ごはんとおかず、一緒くたに盛っていますが、実は茶碗がまだないのです。
今まで使っていたのを捨ててきたので、京都でお気に入りが見つかるまでは、
テキトウなヤツは買わない!と思っております。
さてどこで買おう・・・。
by ekla-cafe | 2005-07-10 21:30 | log | Comments(12)
Commented by rnakaji at 2005-07-10 22:33
やっぱり京都で買うと、豆腐もひと味ちがうのかな?
Commented by ekla-cafe at 2005-07-11 00:09
☆rnakajiさん
東京でも美味しいお豆腐あると思うのですが、
京都はよい水が豊富なので、お豆腐やさん多いですし、美味しい気がします!
東京でも有名な「藤野」の豆乳ソフトも美味しかったですよー
Commented by polaris221 at 2005-07-11 01:55
京都って、骨董市をどこかでやっているんですよね~?
よく地元の観光ツアーに載っています。
日本一とか・・・
Commented by momaji at 2005-07-11 02:55
お茶碗、楽しみです☆
このお皿も、いいですね。スキだわ~。
和洋中、なんでも合いそうです。

お豆腐はやっぱりお水もイノチなんでしょうね。
Commented by yorikoguma at 2005-07-11 13:57
食器を一つずつ揃えていくのも、ホント楽しいよね。
是非ぜひ、妥協せずこれだ!というeklaさんを「呼ぶ」やつを
手に入れてくださいね。
Commented by ekla-cafe at 2005-07-11 15:21
☆polarisさん
陶器市で有名なのが千本釈迦堂と五条坂、あと清水団地もかな??
骨董市は東寺・北野天満宮あたり有名どころのようです。
着物も掘り出せそう!わくわくー
Commented by ekla-cafe at 2005-07-11 15:23
☆momaさん
今まで使ってたものをせっかく思い切って捨ててきたのだから、
いいお茶碗に出会えるまで頑張りますー!
この中くらいの深鉢皿、便利です。炒め物ボーンと入れてもいいし、
女の子ならカレーもこれくらいでちょうどよいです。
今夜は焼きそばつくって、これでまた食べると(笑)
Commented by ekla-cafe at 2005-07-11 15:32
☆こぐまさん
そうなのです。結構、思い切ってたくさん食器を捨ててきたから、
今はお茶碗も汁椀もないんです。
昼の味噌汁も、スープカップへ。味噌スープな感じで。
しばらくは代用できるもので頑張って、これぞという出会いがあったら
お家に連れてきます。
Commented by polaris221 at 2005-07-11 22:13
へえ~(^◇^)
掘り出し物がゾクゾク出てきて楽しそう!!
一回行ってみた~い!!
Commented by ekla-cafe at 2005-07-13 11:23
☆polarisさん
そうそう、すごい出店数みたいですよ。業者も買い付けにくるとか。
ワクワク!!
Commented by cappuccino731 at 2005-07-18 14:10
お引越し、おめでとう~。京都も夏は厳しい暑さだろうけど、いいな~京都に住んでみたいなー(笑)
新居も和風で良い感じ☆

駒形提灯柄の柄の帯!粋で素敵ですよねー。後つけていきたくなっちゃうよね(笑)
京都の骨董市は掘り出しもんが、いっぱいありそうですね!
着物ライフもますます充実するね♪楽しみにしています~。

Commented by ekla-cafe at 2005-07-18 14:30
☆カプチーノさん
ありがとうございまーっす!!
ここのところものすごい暑さでまいってますが、なんとか頑張ってます。
駒形提灯柄の帯の方ね、お稚児さんのご家族だったみたいです!
お母様とおばあさまだったのかな。
骨董市いよいよ近づいてまいりました。気合入れていってきます☆


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧