人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編

"捨てられない手紙、ありませんか?"

「失われつつある手紙文化をもう一度見直し、誰かに思いを馳せることの楽しさ、
切なさを実感したい・・・これが『手紙屋』のはじまり。」

手紙部の手紙週間では、会場となったTradeMarkKyoto2Fの奥の一角に、
手紙屋さんの展示スペースもありました。

手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編_c0026178_3202758.jpg




京都で宮大工をされている方が作られた素敵な棚は、「手紙屋文庫」。
手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編_c0026178_3203622.jpg
手紙にまつわる本の数々。
手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編_c0026178_3204674.jpg
小さなイーゼルに、手紙の説明を書いて。
手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編_c0026178_3205843.jpg
たとえば、おかあさんへのてがみ。
手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編_c0026178_321569.jpg
素敵な贈り物とともに渡されたという、ラブレター。

手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編_c0026178_3211115.jpg手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編_c0026178_3211667.jpgこれら4枚のワンピースの意味を知ったとき、私は涙が出そうになるほど感動しました。

あまりにも、ロマンチック!!


もちろん手紙と関係、ありますよ。



グラス・マーケッツ中野さん、長井さんによる朗読会の様子。
手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編_c0026178_321223.jpg
ふたりの声が心地よく響きました。ラブレターのご法度など、ためになる内容でしたよ~。
このご法度を体現しているかのようなラブレターも展示されており、
読んだ人は背筋が凍りついていました。「キモチワルイー!」「怖いよー!」
こういう手紙も、ありますからねぇ・・・。
手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編_c0026178_3212875.jpg
これは朗読会に来てくれた人へのおみやげ。駄菓子詰め合わせです。
手紙部員、せっせと詰めました~。「地蔵盆の準備みたいだねぇ・・・」と言いつつ。

さてこれは何でしょう。
手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編_c0026178_3213959.jpg
人参の皮むきじゃありません。
手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編_c0026178_3214817.jpg
手紙です。「テープ手紙」。紙テープに延々と書かれた手紙!!
そりゃ、最長でしょうよ・・・しかしこれがめっちゃくちゃ面白い!4コマ漫画のような面白さ。
途中で日が変わったり、話題があれこれ変わったりするんですが、とにかく飽きない面白さ。
読み終わったあとの巻きなおしを考えて途方にくれる・・・
よりも、するするーっと読んじゃいます、ついつい。
手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編_c0026178_3215461.jpg
巻き終わり。大変ですよ、これ。
でも、気になるでしょ!気になるあなた!次の手紙屋イベントをお楽しみに。
もう、コレ読んだだけでも、この場にいてよかったと、私は思いました。

実はこの手紙の作者に、私は知らない間に会ってお話していたんです!
というか、会った後に、この手紙を読んでいて。
知ってたら、もっと色々話が弾んだと思うのに・・・くやしい。

今後の活動も楽しみな「手紙屋」さん。
あなたの大切な手紙、託してみようと思われる方は
グラス・マーケッツ中野まみさん まで。メールは こちら
by ekla-cafe | 2005-08-10 03:21 | log | Comments(14)
Commented by rnakaji at 2005-08-10 07:46
なんか、こういう会という形でも、人宛の手紙を読むのって、ふつうじゃあまり無い機会だとおもうので、面白いかもしれないですね。メールは、簡単に消せちゃうけど、紙の手紙はちょっと思い感じするので、いろいろ考えさせられますね
Commented by u-wakaroku at 2005-08-10 08:37
み、見たかった…。
こんなイベントを体験すると、どこかが、何かが、変化しそうです。
ekla-cafeさんはそんなようなことありましたか?
手紙を詰めてある袋をひもときたくなってきました。
次はいつあるのかなぁ。
秋だったらいいのになぁ(帰省予定)。
Commented by diver813 at 2005-08-10 11:18
ワンピースの意味、気になるなぁ。
テープ手紙面白い。今度書いてみようかな?
Commented by sky-blue-sea at 2005-08-10 13:06
はじめまして。
すてきなイベントですね。
私自身以前は マメだったので手紙を書く事が多かったのですが
年々 書くことすくなくなってきたような気がします。
ばーちゃんにでも 手紙書いてみようかと 思います!!

実は 京都移住計画をたててまして こちらにたどりつきました。
また 遊びに きますねっっ。 
事後報告になりますが リンクしてます♪よろしくです
Commented by tenn* at 2005-08-10 15:50 x
はじめまして。手紙大好きのtenn*と申します。お手紙好きの方を探しているうちにこちらにたどり着きました。

とっても素敵なイベントですね。私も今まで頂いた中で「これは」という大切な手紙があります。もしかしたら私が出してきた手紙の中にも、相手にとって大切な一通になっているものがあるのかもしれない…とか、色々想いを馳せてしまいました。

またおじゃまさせていただきます♪
Commented by ekla-cafe at 2005-08-10 20:14
☆rnakajiさん
そうなんです。「失礼しまーす、読みまーす」って感じです。
色んな手紙があって、面白いですよ。
Commented by ekla-cafe at 2005-08-10 20:20
☆ユウさん
色んな衝撃受けました。おかあさんへの手紙を見ては、「うんうん、わかるよー」と
うなづいたり、
ロマンチックなラブレターを読んで「こんな恋愛したい・・・」と思ったり(笑)
はたまた、ある日のなんでもないような出来事を
わざわざはがきに書いて送ったものに、妙に笑えて仕方なかったり。
誰かが誰かに、何か伝えたくて文字にしたものを読んだときに、
自分の心の中にも何かが広がる感じがします。それが楽しいのかな。
秋に帰省されるんですか!わー、わー、
手紙屋さんの予定聞いておきますよ。
私、ユウさんのために沖縄出張手紙屋やってもいいくらい、
これ見て欲しい!
Commented by ekla-cafe at 2005-08-10 20:33
☆だいばーさん
こっそり教えたいくらいです・・うぅー。でもうまく伝わるだろうか。
色の意味だけ・・・「青春」「朱夏」「白秋」「玄冬」です。
彼から彼女への思いがこめられてます。
紙テープ、挑戦した暁には、ご報告を~☆
Commented by ekla-cafe at 2005-08-10 20:36
☆ sky-blue-seaさん
はじめまして!京都移住を考えていらっしゃるんですね!
なにか参考になればよいですが・・・^^
ばーちゃんに手紙、ぜひぜひ。私も去年、ふと思い立って
ばーちゃんに手紙書いて、ものすごく喜ばれました。
モノより何より、きっと嬉しいですよ。
リンクありがとうございます!またそちらへもお邪魔しますー
Commented by ekla-cafe at 2005-08-10 20:40
☆tenn*さん
はじめまして、お手紙好きでたどり着いてくださるなんて嬉しいです。
大切な手紙があるって、いいですよね。
小さい頃は何かとよく手紙を書いていて、死んだ動物のお墓にも
書いて入れてるくらいだったんですが、だんだん書かなくなって・・・
大学時代以降、めっきり減りましたが、最近やっぱりいいなあと思い
手紙熱復活です。
Commented by ckaede at 2005-08-10 23:55
紙テープの手紙、「やられた!!」ってかんじです。
どんなものでも、伝えたい気持ちとアイディアがあれば手紙になるんですね。
わたしもやってみたいです。
Commented by macky_work at 2005-08-11 10:16
素敵な会、そしてアイデアですね。
私、結婚したときに独身時の手紙類をかなり整理しちゃったからなあ。
でも、年賀状などのハガキ類は大切に取ってありますし、
結婚したときにいただいた電報や寄せ書きなども、大事にしまってあります。
最後の紙テープのお手紙、傑作!笑っちゃいましたー。
Commented by ekla-cafe at 2005-08-11 10:43
☆ckaedeさん
このテープ手紙の作者、天才と思いました。文章もイラストも
すっごい面白くて。本人もこんな風になるとは思わず書いてたっぽいですが(笑)
Commented by ekla-cafe at 2005-08-11 10:44
☆mackyさん
そうそう、私も以前手紙を捨ててしまったことがあり悔やまれます~。
テープ手紙は本当に傑作。これを書いてた姿を想像するだけで笑えます。
内容もかなりレベル高い面白さです。
写真出すの、ちょっとためらったんですが・・・^^;


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧