人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍵善良房のくずきり

鍵善良房のくずきり_c0026178_223876.jpgついに、ついに、ついにーーーーーー食べました!
ぎをん・鍵善良房のくずきりです。

店内に入り、並んでいる間にも、
次々とテーブルへ運ばれるその器。
大きさにびっくりしつつも、
やっぱりくずきりを注文しました。
黒蜜と白蜜から、黒蜜を選択。

お茶と、菊寿糖という和三盆のお菓子を頂きながら
待つこと数分。来ました~!

緑の器に、くずきりと蜜の入ったお椀が
セットされています。

そのくずきりが・・・・



鍵善良房のくずきり_c0026178_22393549.jpg
ああもう、どうしようかと思うほど、美味しいのです。
くずきりがこんなに美味しいもんだとは思いませんでした。
しかも、ものすごーく長いんです。弾力があって、持ち上げるとびよーん、と伸び縮みします。

つるつるつるーーーっと、あっという間に食べてしまいました。
ああ幸せ。

京都に来たら、食べなきゃいけません!!並ぶなら、道をはさんで向かいの店じゃなく、
鍵善良房!!

でも、くずきり、意外とお腹にたまるのです。
夜中、お腹がきゅるきゅる鳴ってたんですが、たぶん、くずきりが泳いでたんだと思います。
by ekla-cafe | 2005-09-18 22:48 | log | Comments(14)
Commented by ぼんぼ at 2005-09-18 23:14 x
分るわ〜。葛きりが泳ぐのん。
ゆらゆらゆら〜ん。
いっつも食べた後、そんな感じしてます。
ほんで、やっぱり黒ですよね。黒蜜。

ところてんも好きなんですが、こっちは芥子酢醤油がええわあ。
や。黒蜜も好き(って、おい。)

葛もところてんもちょっと見、ほんまに入ってんのかいな?と
思いません?
お箸ですくってやっと安心するのです。
Commented by ekla-cafe at 2005-09-18 23:56
☆ぼんぼさん
わかってくれはりますー!泳ぐのん!!!
あんまし噛んでないしね・・・。
白も気になるけど、やっぱ黒ですかね。
ところてんはあんまし食べないのですが、芥子酢醤油って
さっぱりで美味しいですよね。そういえば今年ところてん流行ってた!?

あ、そうそう、「ほんまに入ってんのかいな?」というの、分かります。
実は驚くほど入ってたりするんですけど。
Commented by yukino762 at 2005-09-19 00:06
8月、お先に行ってきました~!
ほんと美味しかったよ。器の雰囲気も大好き。
柄ではないけれどお上品にいただきました。
私も黒蜜!!
Commented by ekla-cafe at 2005-09-19 00:14
☆yukinoさん
TBありがとうございます!8月に行かれてたんですね~。
あの器いいですよね。おっきい氷が入ってて。
いやー、美味しかったです。
Commented by polaris221 at 2005-09-19 01:30
へぇ~食べたことないよ~(>_<)
ところてんのようなもの??
京都に行ったら、連れて行って下さ~い♪
Commented by 55aiai at 2005-09-19 12:43
興奮気味のeklaちゃん。
鍵善良房デビューおめでとう!
私は寒天みたいなものが嫌いなんだけど、くずきりだけは別!
ひんやりしてて美味しいよねー!
黒蜜はさっぱり系が好き。鍵善良房のはまだ食べたことが無いんですけどどんなのだろう。
京都で食べてみたいのは小石の白玉かなぁ。
Commented by ekla-cafe at 2005-09-19 19:11
☆polarisさん
葛餅の、餅の部分が、きしめんのような細長い麺状になっているというか・・・
見た目はところてんが白くなったような感じです。
ぷるぷるで美味しいよ!私は何度でも食べにいけますのでぜひー^^
Commented by ekla-cafe at 2005-09-19 19:12
☆55aiaiさん
はい。かなり興奮しました。美味しすぎて。一人で食べに行かなくて良かったと思った!
黒蜜は、さっぱりめで甘すぎず美味しかったと思います。
小石のパフェなら食べましたよー!かなり食べごたえもあり、美味しかったです。
Commented by harry_hk at 2005-09-19 20:55
鍵善おいしいですよね~!!!
やっぱり、黒蜜ですよね~!!!!
大好きですよ。
でも、あそこの落雁は食べたことないのですよ。
横目でちらっと見ただけで。
eklaさん!!
そのレポートも今度ぜひとも(笑)

知恩院違いでごめんなさい(笑)
Commented by ckaede at 2005-09-19 21:29
食べてみたいと思いながらも行列が嫌で食べてないものの一つです。
結構並びませんでした??
いいなぁ。
うおーん。食べたいです。
Commented by kemeshuke at 2005-09-20 09:36
あ~ん(>θ<)ずる~い(笑)
いいなぁ~。食べた~い!!!!←すっかり幼稚化してる(笑)
器から楽しませてくれるってポイントアップですよね♪
んで、味もよし☆となれば・・・・ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by ekla-cafe at 2005-09-20 19:32
☆ハリーさん
ですよね~!!!美味しすぎてびっくりデス。
落雁は、前に友達にお土産にもらってその美しさと美味しさに感動したのですが
今回、くずきり食べたら、お茶と一緒に一つずつ、出してくれました。
サービスだったのかなあ?
今度は菊寿糖の写真も撮ってきますねー
Commented by ekla-cafe at 2005-09-20 19:38
☆かえでさん
土曜の夕方、5時過ぎだったかな?15分くらいで入れましたよ!
休日は6:45までの営業のようで、6時くらいだと比較的楽に入れそうでした。
向かいの店は相変わらずすさまじい行列でしたけど(笑)
いっぺん行って食べてみてくださいー!!本気でおすすめです☆
Commented by ekla-cafe at 2005-09-20 19:41
☆けめ助さん
けめちゃん!甘いものを前に子供返り!?(笑)
京都に来たら絶対食べてください~。
緑の漆の器が美しかったです。
あっさりさっぱり、ですが、夏でなくとも食べたくなるー!


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧