人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五辻の昆布パワー

炊き込みご飯を作りました。
具は、朝のうちに用意しておいたもの。
こんにゃく、お揚げ、しいたけ、ごぼう。
だしで味付け。

お米をといで、土鍋でほっこり炊き上げます。(←こういうほっこりって、あってるんでしょか?)
でーきた!
お味は・・・ん??薄っ!!

そういえば、、普通に水をいれてしまったのでした。
だし汁入れなきゃいけなかったのに。
具についた味だけじゃ薄いはずだわー。





ここで、「五辻の昆布」登場。
五辻の昆布パワー_c0026178_2129768.jpg

西陣にある老舗の昆布屋さんで売られている
水曜のみ限定発売の「まぜるだけ」

味付昆布の切れっ端なんですが・・・これを混ぜると、すごいんです。
ワンダホー。驚くほど美味しくなりました♪

白いご飯にまぜるだけでもいけるし、
煮物やサラダ、用途は色々あるそうです。
たまたま通りがかった時に気になって、
店員さんの勧めもありましたが、買っといてよかったー。
by ekla-cafe | 2005-10-16 21:33 | log | Comments(8)
Commented by polaris221 at 2005-10-16 21:57
昆布の力って、やっぱすごいですよね~
私は、今日こぶ茶漬けしましたよ~♪
逢いますね~(^◇^)
Commented by paraplu at 2005-10-17 18:50
へええー、うまそう!最近ようやくマトモに料理再開したから
こういうの持ってると何かと便利っぽいわ~!買おうかな(笑)。
秋は炊き込み御飯の季節だねぇー。あと豚汁(それは冬?)。
Commented by holidaylover at 2005-10-17 21:42 x
あ、これほしいな。今度買いに行こうっと!!
なんか近場特集でうれしいです笑。
それにても京都3年目にして、京都のこと全然知らないよ~。elkaさんに負けじと今秋は京都巡りしたいなー。(って毎年思ってるんだけどね・・なかなか)
Commented by ekla-cafe at 2005-10-19 00:22
☆polarisさん
おぉ、お茶漬けもいいに違いない!
よいこと聞きました♪
Commented by ekla-cafe at 2005-10-19 00:31
☆parapluさん
これほんまにおすすめですよ。他のおやつ昆布もおいしおすえ。
豚汁は最近よく作ってますよ。これから冬にかけてしょっちゅう・・・たぶん。
Commented by ekla-cafe at 2005-10-19 00:34
☆holidayloverちゃん
水曜日は五辻へGO!いっぱい買って私にも分けて(笑)
西陣は散歩のしがいがあるよ。美味しいパン屋もあるよー。
Commented by ぐうたら漁師 at 2010-03-17 00:59 x
九州から旅をして、去年、この店を見つけ、水曜日だったので「まぜるだけ」を買いました。あんまり買ったら、地元の方々に悪いと思い、3袋だけにしました。美味しかったです。ぼくは、納豆に「まぜるだけ」を加えて食べます。絶品です。あまり人に教えたくないけど、錦市場とは対極にある商店街ですね。
Commented by ekla-cafe at 2010-03-19 09:30
☆ぐうたら漁師さん
納豆にまぜるだけ!おいしそうですね。
今は京都にいないので、「まぜるだけ」懐かしいです。
錦のような賑わいはないですが、あのローカルな感じの
商店街もいいですね。


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧