人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都書ライブ

本日は、掃除をして洗濯して布団を干して、
買い物して料理して、あとはのんびりする予定でした。
が。

京都書ライブ_c0026178_1750663.jpg部屋でふと、先週行ったとあるカフェで
もらってきたフライヤーが目に止まる。

京都書ライブ

本日開催。しかも近所。時間は5時まで。
気づいたときは、3時半過ぎ。


私は、近所のスーパーの「4時からセール」で
卵を買いに行こうと思っていたのですが(生活感丸出し。)
やっぱりこれに行ってみようかな、と、ひょいと出かけることにしました。
自転車で10分かからないくらいの場所なのです。

・・・行ってよかった。よかったぁぁ~!




場所は、西陣の、森の中。「京都人ブログ」のくみちょーさん曰く、「トトロの森」。
というか、こんなところに森があることが信じられないのですが、
大きな通りから一本入って、小道に入ってさらにまた奥へ・・・という感じで、
たどり着くのは結構困難です。

じつは「はちはち Infinity」というカフェにずっと行きたくて、それがこの
書ライブの場所である「遊・空間 u」さんの奥にあったんです。
昨日、自転車でこの通りにやっとたどり着き、はちはちの看板を確認し、よっし、今度来るぞ!
と思ったところなのでしたが、uさん、お隣だったのねぇー。

こんなとこに、入っていいのか・・・?と思いつつ、看板に書いてあるとおりに奥に進むと、
「u」と書かれた小さな門が。すると、
「どうぞいらっしゃい」とご主人と思しき方が声をかけてくださいました。

案内されて入ったのは、古い洋館。
靴を脱いで中に入ると、いくつか部屋があり、
アンティークのランプがずらりと並べられた部屋や、本棚のある部屋など。
聞くと、ご主人のおじいさまが建てられたもので、もう築90年ほどになるとか。
色々聞いてみたくもなるのですが、今日の目玉は書ライブということで。
奥の部屋、和室へ入ってみました。

書ライブ、というのが一体どんな感じなのか想像がついていなかったのですが、
小さな4畳半ほどのお部屋に文机があり、そこで、中島広輝さんが書を書かれていました。
私が入ったときは、先にお一人お客様がいらっしゃいました。
「こんな文字で、こんな絵で・・・」とリクエストをして、中島さんと相談しながら
イメージを固め、書いてもらう、という感じ。

それを横目でちらりちらりと見ながら、何を書いてもらおうかなーと、頭を悩ませます。
これまでの作品や、書ライブの写真などを参考に見せてもらったのですが、
うーん、どれも素敵なのです。
ほんっと、相当悩みました。
今日は、自分用と思っていたけど、人にもあげたくなっちゃったりして。

先のお客様が帰られて、私が書いてもらう番。
悩みつつも、まずはカレンダーに書いてもらおうと、その言葉を思い浮かべました。
で、決まったら、今度はどの地に書いてもらうか。いくつか種類があって、
絵が描かれているもの、無地のもの、丸だけ書かれているもの。
相談しながら、おすすめされた丸のベースに決めました。
丸も、一枚ずつ全部吟味しましたが、直感で、最初に選んだもので。

中島さんが筆を取り、目の前で書いていきます。
私は思わず息を止めるほど、ドキドキしていました。

書くのは、あっという間。1分もかかっていません。
だけど、素晴らしいものが出来上がりました!
なんか、感動して、涙でそうになるくらい、よかったんです。
似顔絵を描いてもらったことは、一度ありますが、
こういう風に書を書いてもらったのは初めて。

それから、まだイメージは固まってないけど、
ミニ屏風に、名前の中の一文字を書いてもらいたいなあと相談をしていたら、
ご主人が、コーヒーをご馳走してくれることに。

テーブルと椅子のある部屋に移って、コーヒーを頂きました。
そのとき、中島さんが今朝買って来られたという、「はちはち」さんのパンも
ご馳走になりました!
こんなところで、初めてはちはちのパンが食べられるなんて思わなかったよぉぉ。
パンは、しっかりしたドイツパンで、酸味があり、本当に、こんなパン、
日本でそうそう食べられない!って思いました。
東京にも、ちょっとしかないと思うなあ・・・ドイツパンのあるとこ。
ほんと、ドイツで食べたパン、思い出しました。ザワークラウトやウインナーの味も思い出した。美味しかった。はちはちへは、今度ゆっくりと。

それにしても中島さん、とってもいい人です。
中島さんがこの場所に出会ったときのことや、私がこのイベントに来たきっかけなどなど、
全部、色んな偶然が重なっての出来事なんですが、不思議ですね。
ご主人もまじえて、京都のカフェの話など、色々なお話をして、楽しかった!

すると、中島さんのお知り合いの方や、お客様がたくさんこられ、
また、書ライブの和室へ。
さっき書いてもらった、私のカレンダーを見て、「あれええなあー!」とみんな言ってくれて。
へへへ。ええやろ。

さて私は結局、どんな風にミニ屏風に書いてもらうかイメージが沸かず、
また今度の機会にしてもらおうかなと思って、(来年の6月にもこられるそうなので)
そう言ったのですが、
こんなのはどう?と、提案してくれた中島さんと、しゃべっているうち、じゃあこれで。と決めて
書いてもらいました。
2度目もやっぱり、緊張します。
私の横では、やはりお客様がじーっと中島さんの書く字に見入っていました。

うーん、いいわあ。

中島さんとご主人にお礼を言い、
出来上がった作品を抱えて、スーパーにも寄らず、お家に帰りました。

帰る頃には、なんだか、自分が作品を作ったかのような、疲労感。
書いてもらうとき、すっごい集中してたんだと思います。
それから、いろんな人とおしゃべりしたせいもあるかもしれないけど・・・興奮状態でした。
昼は曇っていた空も、少し晴れてきて、夕陽に染まりかけて綺麗でした。

いやぁいい一日だったわ。たくさんの偶然と出会いにありがとう。
98円の卵は買えなかったけど、一生もんの大事なものに出会えました。

今度、お兄ちゃんの名前と、沖縄の言葉で、なんか書いてもらおう。
友達にも・・・お祝いとかにもいいよなあ。
お店を出したりする人にも勧めたいし。自分ちの表札も書いてほしいー!!
なんて、すでに色々考えてしまいます。

書いてもらった作品は、これです。
京都書ライブ_c0026178_18311875.jpg


中島広輝さんの「よか風
福岡市西区にお店があります。お近くの方、観光で行かれる方はどうぞ寄ってみてください。
by ekla-cafe | 2005-11-13 18:41 | log | Comments(25)
Commented by 京都人ブログ at 2005-11-13 20:34 x
eklaさん、こんばんは。
「遊・空間 u」さんに行って来はったんですね。
「京都書ライブ」ですか、面白そうですね!
カレンダー&ミニ屏風、ええですね~。
98円の卵は残念でした!(笑)
是非是非、「はちはち」さんのお座敷でランチを!!
Commented by polaris221 at 2005-11-13 22:57
ええなぁ~(^◇^)
とってもいい!!
私も1枚お願いしたいな~♪
そうそう、京都は日米首脳会談の為、
厳戒態勢と聞きましたが、
この観光シーズン、痛いですね~(>_<)
Commented by osker7028 at 2005-11-13 23:02
98円の卵と引き換えに、こちらの『京都書ライブ』♪
行けてよかったね! 楽しい時間を過ごされたのがよくわかります!!
書いてもらった書は、とてもeklaさんらしいな~って思いました♪
Commented by ぼんぼ at 2005-11-13 23:08 x
こんばんは〜。
八八のパン、食べはったんですね。
酵母のパンはよう噛んで、噛みしめて食べると美味しいですね。
(実は私も酵母を育ててパン焼いてます。)
私は中に入ったことないんですけど、
職場に八八ファンがいて、パンを分けてもろて戴きました。
なんかねえ、どきどきして行かれへんのです。
是非レポお願いします。
Commented by sky-blue-sea at 2005-11-14 00:58
eklaさん。
よい出逢いがあって良かったですね。
福岡市西区かぁ!!近いです。1時間もかからない距離ですので、今月来月行ってきます♪ 行ったら報告しまーす!
Commented by u-wakaroku at 2005-11-14 09:02
確かに、ええねぇ!
いつ写真が出てくるのだろうと、読みながら気もちがはやりましたよ。
「はちはち」にはわたしも行ってみたいと思ってました。
行けなかったですけど。
今度帰るときのひとつの候補です。
Commented by yorikoguma at 2005-11-14 09:26
あぁ、すてきです。ステキすぎます。
私も、いつ写真が出てくるの??もしかしておあずけ??とどきどき
しちゃいました。^^
自分の為に字を書いてもらう。それをじっと息を詰めて集中して
見つめる・・・気持ちが伝わってきて、読んでいてこっちまで
緊張しちゃった。
Commented by Choconan at 2005-11-14 09:27
いいないいな。今 武田双雲をはじめ”書”がすごい人気ですよね☆
私も書いて欲しいな!!!
大切な宝物ですね~
Commented by kemeshuke at 2005-11-14 12:46
栄養度満点の卵と引き換え
心の栄養満点で帰って来れましたね(*⌒▽⌒*)
書って、人柄が出るんですよねぇ~?
「ぼちぼち」・・・・いい言葉ですね(*’▽’*)
Commented at 2005-11-14 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-11-15 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cou205 at 2005-11-15 13:14
うはっ。
めっちゃ魅力的っすね。
場所も書も最高っすねぇ。
いい所を教えていただきました(^^)
いつか行ってみたいと思います〜。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-15 19:34
☆くみちょーさん
おすすめのはちはちランチ、また今度楽しんで来たいと思います!
いつもくみちょーさんの情報には助けられます!
Commented by ekla-cafe at 2005-11-15 19:39
☆polarisさん
そうそう、もう大変ですよ!厳戒態勢。
日曜から通りには警護車やら警官やらが目立つようになり
昨日から検問で、仕事中にもしょっちゅうパトカーの音とかうるさいし・・・
ほんと、大変ですわあ。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-15 19:40
☆おすかーさん
何を書いてもらおうか、ほーーーんとに悩んだんですが、
とても気に入ってます!
卵はまた来週リベンジすればよいしね☆
Commented by ekla-cafe at 2005-11-15 19:42
☆ぼんぼさん
パン焼かれるんですか~!私もやってみたいんですが、なかなか。。
はちはちさんのパン、ほんとに人気が出てきて、売り切れるのも早いらしいです。
今度行くときは気合入れて、早めに行かんと。
どきどきしていかれへん、っていう気持ち分かります!
なんか・・・すごいんですわ、あの場所は。特別ですよ。
茂庵に行くどきどきみたいなものかもしれません。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-15 19:46
☆sky-blue-seaさん
お近くですか!ぜひぜひ行ってみてくださいね~。
ご報告お待ちしております☆
Commented by ekla-cafe at 2005-11-15 19:48
☆ユウさん
ありがとうございます!ユウさん、気に入ってくれるんじゃないかなーって
思ったんです。はちはちも。
今度、ユウさんとしんやさんに行ってみてほしいトコリスト作らんと!
なんて思っております。
はちはちは、今度ちゃんとカメラもって、いってきまーす。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-15 19:51
☆こぐまさん
えへへ~。写真を一番最後にしたのは意図的なのです。
何て書いたのか気になったでしょ(笑)
ほんとにね、まるで自分が書いたのかってなくらい、緊張したんですよ。
だから感動もひとしおです。
やっぱり目の前で自分のために書いてくれるのが嬉しい。
「ええねん」の文字も、私をイメージして書いてくれて、男の人だったら
もっとごっつい感じで書いたよ、といわれました。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-15 19:53
☆Choconaさん
なんかね、出来上がったものを買うのと、目の前で作られたものを買うのが
これほどまでに違うのかというのが、よく分かって、よいライブでした!
直感で行ってみて、良かったです!
Commented by ekla-cafe at 2005-11-15 20:07
☆けめ助さん
そうですね~!心に栄養。滋養強壮。(?)
卵はいつでも買えますし、書ライブ行ってよかったです!
辛いときとか、疲れたときとかに見たくなるような言葉を書いてほしくて
思いついたのですが、満足です♪
Commented by ekla-cafe at 2005-11-15 20:09
☆鍵2連ちゃん
ありがとう!届いたよ~嬉しい!
私もまたお便りするよ。からだ大事にして、のんびり好きなことやりましょー。
生活のための仕事が、それだけですべてにならないように気をつけつつ。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-15 20:33
☆こーさん
ぜひぜひ行ってみて下さい!
千本通りの、「ニッショー」の、ちょうど東の裏っかわです。
えーと、千本下長者東入る一筋目上ると、看板あります。
Commented by kana-sora-yuu at 2005-11-16 01:34
すっごいステキですね!!!
「ええねん」
めちゃくちゃ癒されます!そして力ももらえる言葉ですね!!
私も関東に住んでなければ、ぜひ行ってみたかったです・・残念・・。
今の私は、スローライフを望みながら、スの字も実現できそうにない
忙しさで・・・(^^;
だから、そんな時、こんなステキな言葉を見ながら、コーヒーでも
飲んで休めたらいいなぁ~なんて、勝手に想像してしうくらい、
とってもステキです☆
卵は、また今度、挑戦ですね!(笑)
Commented by ekla-cafe at 2005-11-17 20:58
☆カナちゃん
ありがとう。なんか、好きな歌詞書いてもらおうかなと思って
思いついたんです。ウルフルズの曲に救われたなあって。
スローに、と思ってもなかなかできないこともありますよ。
私も大学生の頃はものすごく忙しい毎日でしたが、それはそれで、
良かったのかもしれないなあ。なんてねー


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧