人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくりするわー。

びっくりするわー。_c0026178_22333995.jpg回覧板に入っていました。

平安神宮のお札が。

一戸一枚と思われたので、もらっときました。
で、玄関に貼りました。

これって・・・京都ならでは、なん?

今度お向かいさんに聞きます。
by ekla-cafe | 2005-12-05 22:36 | log | Comments(12)
Commented by ckaede at 2005-12-05 22:38
すごいですね。
町内会で頂けるのですか?
いい町内会ですねぇ。
Commented at 2005-12-05 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harry_hk at 2005-12-05 23:15
これって貼る方角とか、場所ってないのですか?
家も貼ってるのですけど、場所がどうとかこうとか祖母が言ってました。
ごめんなさい、すごくテキトーコメントで(笑)
Commented by osker7028 at 2005-12-06 08:01
わ~!こういうお札がいただけるんですか!
しかもあの平安神宮~☆ あの日を思い出しますね^^
Commented by u-wakaroku at 2005-12-06 10:03
うちの実家(奈良)でもこういうの、ありましたよ。
お砂糖を固めたような紅白のお菓子(なんて名前でしたっけ)も
確かいっしょにまわってきたと思います。
Commented by ekla-cafe at 2005-12-06 20:11
☆かえでさん
そうなんです。町内会に入ってるので、回覧板まわってきます。
でもこれにはびっくり。
あと、地蔵盆では福引もありました~
Commented by ekla-cafe at 2005-12-06 20:13
☆鍵コメさん
そのあたりじゃなくてね、北野天満宮の近くだよ。
しかしそんなに良いところに借りられるお家があるってすごい!!!
Commented by ekla-cafe at 2005-12-06 20:14
☆ハリーさん
なぬーーー。やっぱそうですかね。聞かないとね。
絶対なにかあると思う!!
(前に買ったお札の効き目がまだ現れないのも、張る場所が悪いのかなあ。。)
Commented by ekla-cafe at 2005-12-06 20:22
☆ユウさん
あ、あるんですね~、こういうの。回覧板に挟まってるもんだから
びっくりしちゃって。無料配布なんてすごいわあ。(まあ町会費は払ってますが^^;)
お砂糖菓子って、名前なんだろう??それも回ってくるの、なんかいいですね。
Commented by ekla-cafe at 2005-12-06 20:28
☆おすかーさん
そうなの!あの日を思い出しますよ~。るるーりらー♪
それにしても、ウチは平安神宮の近くっていうわけでもないのに、どうしてかなあ?

そしてあの日よりも京都はいま、寒いです。雪が降ったよー。
Commented by おりこうしんや at 2005-12-08 14:11 x
京都の実家には貼ってありました!同じモノが。
子どもの頃から、日常生活のなかにとけ込んでいたので、
なにも思わなかったのですが…。
あらためて、見てみると、これってすごいですね。
お札もらえるっていいなぁ。
Commented by ekla-cafe at 2005-12-08 21:28
☆しんやさん
やっぱりそうですか~!?京都の家にはどこにでもあるんかな。
この間ごはん食べに行ったお店にも貼ってありました。
やっぱ、すごいことですよぉ。毎年もらえるってことですよね、新しいの。


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧