人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原了郭の、黒七味。

原了郭の、黒七味。_c0026178_20313543.jpg祇園の原了郭さんで、ついに黒七味を買いました。

初めて黒七味を味わったのは、上七軒の「小きみ」。
元芸妓のおかあさんが作ってくれるおばんざいと
おでんがとても美味しいお店。

おあげさんと小松菜の炊いたんを頂いたとき、
「ほんのちょっとかけると、よろし」
とすすめられました。

ほんの少しで、こうばしい香りとピリッとくる辛さ。
本当に美味しくて、びっくりしました。
今までに知っていた赤い七味とは、全く違うものでした。
黒胡椒とも違う、お料理の引き立て役。いえ、主役級です。

おあげさんの炊いたん、湯豆腐、うどん、何にかけても美味しいのですが、
今日は、パスタに一振りしてみました。

先日、とあるお店で食べたとっても美味しいパスタをまねしてみようと
ホタテと九条ネギのパスタを作りました。
(そのお店で食べたのは、カキと九条ネギでしたが。)

オリーブオイルと、ガーリックと、塩で味付け。
これだけでも美味しかったのですが、うーん、もうちょいだなあ。と
半ぶんくらい食べたところで黒七味をぱっぱ。
まったく違う味に生まれ変わりました。
一気に和風になったのですが、黒胡椒をかけてもこうはならないなあ、という
こうばしさと、きりりとした辛さ。
また、黒七味が好きになりました。

お土産にも、非常にオススメです。
一回分ずつ小分けにされていて、かわいいポーチに入ったものもありました。
マイ黒七味、持ち歩くのもよろしいかと。
竹筒、木筒の入れ物も素晴らしい一品です。次はコレを買おうと思ってます。

祇園 原了郭





原了郭の、黒七味。_c0026178_20313764.jpg原了郭の、黒七味。_c0026178_20313863.jpgこれは、包み紙。
1枚のうちのある部分だけを撮ってます。しわしわが、映ってしまってますが・・・

京都のお店は、包み紙も
美しいところが多いです。
紙好きとしては嬉しい限り。
もちろん捨てません!
by ekla-cafe | 2006-01-14 20:31 | log | Comments(6)
Commented by yaki-douhu at 2006-01-15 22:26
友人に竹筒入りをプレゼントされて以来、職場の私物バックにいつも入っています。110円の食堂のおそばも美味しくいただけます!!
Commented by ekla-cafe at 2006-01-15 23:04
☆yaki-douhuさん
黒七味、持ち歩かれてるんですね^^
ほんと、あの一振りで驚くほど美味しくなりますよね~。
本気でオススメの銘品です!!
Commented by osker7028 at 2006-01-16 23:30
黒七味と粉山椒を買って来ました~♪
黒七味は旦那の実家へお土産にしたんだけど、やっぱり味わってみたかったな。
次回は買ってこようっと!!

私、↓の記事にコメントしたと思っていたんだけど。。。
遅ればせながらブログ1周年おめでと~☆
Commented by ekla-cafe at 2006-01-17 20:38
☆おすかーさん
黒七味すごいですよ~。今度はぜひぜひご自宅用に!
粉山椒はどうですか??あとね、香煎っていうのもちょっと気になります。

あっという間に一周年でした~。ありがとうございます^^
Commented by dai at 2006-01-19 23:20 x
黒七味いいよねー。
昔、河原町の焼き鳥屋行ったときに置いてあって、
好みに合いまくったので、思わず探して買ってしまった・・・

そして、今でも鍋とかほうれん草の煮たの食べる時に使ってるよー。
冬場は稼働率が高くて、そろそろ無くなりそう・・・
Commented by ekla-cafe at 2006-01-20 23:21
☆dai
「さん」も「くん」も「ちゃん」も違うような気がして、、ごめん~。
初コメントありがとう。
河原町の焼き鳥屋かー、どこだろう!?もしや丸太町ちょっと下るかんじ??
鍋にも絶対あうね~。何でも使えるので重宝しそうだよ。


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧